京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

いよいよ明日から修学旅行です

画像1
5月15日水曜日 1学期25日目

3年生はいよいよ明日より待ちに待った修学旅行です。
これまで実行委員を中心に計画、準備をしてきてくれました。

確認の確認、確認に確認と「しおり」を中心に下調べをして準備をしています。昨日の「結団式」、本日の「前日注意」を終え、完璧だと思います。

明日の出発は大変早いですので、早めに寝て、余裕を持って送れずに集合場所に来てください。飛行機の時間が決まっているので遅れないようにしてください。

昨年も集合してから、スーツケースの鍵を忘れたというのがありました。スーツケースはすでに沖縄に行っていますので、鍵がないと開けられないので必ず落とさないところ(もの)に入れてきてください。

修学旅行まで あと2日

画像1
5月14日火曜日 1学期24日目

今日は青空広がる「晴天」となりました。
修学旅行まであと2日となりました。
週間予報を見ると16日から18日まで幸いにして晴れ模様です。
今年は梅雨入りが遅れていて来週あたりから雨になる予報となっています。学年の廊下には生徒たちが「沖縄」について調べたレポートが飾られています。いよいよ自分たちの目で確認することができます。

自分たちの誓い(約束)をしっかり守り、学び多き最高の修学旅行にしましょう。
このあと「結団式」です。

修学旅行まで あと3日となりました

5月13日月曜日 1学期23日目

10日金曜日は「授業参観」「学級懇談会」「部活動保護者会・見学」にご多忙の中にもかかわらずご来校いただき誠にありがとうございました。京都市で一番密な学校ですので、なかなかゆっくりと参観していただくには窮屈だったと思います。申し訳ございませんでした。

そうした中、生徒たちの活動はどうでしたか。全校スローガン「一生懸命はかっこいい」を基に毎日元気に、明るく、前向きに学習に取り組んでくれています。一人一台端末「タブレット」の操作も巧みになり、主体的に対話的で、深い学びを日々実践してくれています。今後もより質の高い「ワクワクする授業」を追求していきたいと思います。

さて、いよいよ修学旅行まであと3日となりました。
スーツケース等、大きな荷物は金曜日に一足先に沖縄に送りました。体調も含めて16日が迎えられるよう準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校だより5月

画像1
5月9日木曜日 1学期21日目

明日は「授業参観」「学級懇談会」「部活動保護者会・見学」を予定しています。ご多忙な時期ではございますが、日ごろの活動や様子を少しでもご覧いただければと思います。多くの保護者の方の来校をお待ちしております。

6年度がスタートしてひと月が経ちましたが、生徒たちは毎日本当に意欲的に取り組んでくれています。各行事でも一生懸命取組み、盛り上げてくれています。「学校だより5月」では生徒たちの頑張りや学校での様子について紹介をしていますので、ぜひご覧ください。

 ⇒ 学校だより5月

明日の予定

 授業参観・5限  13時20分〜14時10分

 学級懇談会    14時30分〜15時00分 
           <各学級教室>

 部活動保護者会  15時10分〜15時40分 
           <各ミーティング教室>

 となります。

GWが終わりました

5月7日火曜日 1学期19日目

後半の4連休が終わり、令和6年のGWも明けました。
今日から学校が再開します。

GW中、ほとんどの日で春季大会が行われ、各会場で熱戦が繰り広げられました。洛北中学校生徒が一生懸命試合に臨む姿にたくさんの感動と元気をもらいました。競技する生徒も応援する部員もすべてがかっこよかったです。本当にみんなよく頑張ったと思います。全力を尽くす姿、最後まであきらめない姿、そして最高の笑顔。ステキでした。誇りです。

あと残す大会は、陸上競技部の駅伝、通信大会を除けば夏季選手権大会(夏季大会)のみとなります。あと3か月、一日一日の練習を大事にして、万全の状態で夏季大会に臨んでください。みんなの事、応援しています。

次なる学校目標は、3年生の修学旅行を成功させること、2年生の校外学習を成功させること。です。修学旅行まで10日をきりました。立派な「しおり」も完成しました。しっかり準備し最高の成果と思い出を創りましょう。

5月月行事予定

画像1
5月2日木曜日 1学期18日目

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
3連休、3登校日、4連休の6日目となります。

明日よりゴールデンウイーク後半を迎えます。
春季大会がある部も多くあります。
元気な声が校長室まで聞こえてきています。
洛中生らしく「一生懸命」頑張ってくれること間違いなしです。
応援のほどよろしくお願いいたします。

また、ご家族で過ごされる日、時間も多くあるかと思います。
楽しみにしている生徒も多いと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。良い日をお過ごしください。

さて、「5月月行事」をアップしました。
右「月間行事予定」よりご覧いただくことができます。

主な行事としては・・・・

10日金曜日 5限授業参観 6限学級懇談会 
       放課後部活動保護者会・見学

16日木曜日〜18日土曜日 3年生修学旅行

17日金曜日 2年生校外学習

20日月曜日 3年生代休

です。5月もよろしくお願いします。


明日から「春季総合体育大会」です

画像1画像2
4月26日金曜日 1学期15日目

昨日は「春季大会に向けた激励会」を行いました。

各部キャプテンより今大会に向けた目標や決意が発表されました。秋季大会での反省を生かし、冬季練習で培ったチーム力を存分に発揮し、全校スローガンである「一生懸命はかっこいい」を発揮してほしいと願います。

洛中生のたくさんの「笑顔」が見られことを楽しみにして各会場に応援に行きたいと思います。各部とも頑張ってください。

令和6年度 年間行事予定(計画)

画像1
4月24日水曜日 1学期13日目

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、6限に「避難訓練」、放課後に「部活動ミーティング」を行いました。

また、すぐーるでも配信をさせていただいておりますが、今年度の年間行事予定をアップさせていただきます。ご参考ください。

 ⇒ 令和6年度年間行事予定

※写真は武道場に設置しています昨年度の学校祭で作成した展示パネルです。今年度も洛中生の「一生懸命」頑張る姿を随所に披露させていただきます。ご来校をお待ちしております。最強の応援団としてお世話になりますがよろしくお願いいたします。

4月22日月曜日 1学期11日目

画像1
4月22日月曜日 1学期11日目 修学旅行までひと月をきりました!!

今週水曜日より検診が始まります。
今週は、水曜日に3年生の「歯科検診」、木曜日に1組と1年生で「眼科検診」を行います。洛北中学校は大変生徒数が多いので6月30日まで分散させて実施していきます。

また、水曜日には「避難訓練」そして、1年生の入部届が確定し3学年揃っての「部活ミーティング」を行います。

そして、木曜日には「春季大会激励会」が行われます。
27日からはいよいよ大会が始まります。
各部のみなさん、応援していますので頑張ってください。

今週も充実した一週間となるように「洛中しぐさ」を意識しながらしっかり取り組んでいきましょう!!

3年全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月18日木曜日 1学期9日目

3年生では「全国学力・学習状況調査」に取組みました。
国語と数学の問題に取り組みました。
チャイムが鳴るまで真剣に問題に向き合ってくれていました。
2年生の時より集中度が増したように感じました。
また、一歩成長の階段を上ってくれました。
素晴らしい3年生の様子です。

明日は、生徒質問調査をタブレットを活用して行います。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 3年代休日、教育相談期間
5/21 1限3年修学旅行解団式
5/22 歯科検診(1年・1組)
5/23 部活動なし
5/24 生徒会本部会、耳鼻科検診(2年)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp