![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:89 総数:329597 |
テスト前学習会&漢字検定![]() こんな時には,ちょっと遊んでみたくなる気持ちもわからなくはない。 そんな中,少し遅くなりましたが来週から始まる定期考査に向けて,全学年テスト前の学習会が行われています。特に1年生にとっては中学生になって初めての定期考査です。なかなか要領がつかめず,苦労していることと思います。多くの生徒が熱心に学習に取り組んでいました。 また,並行して小栗栖中学校を会場として漢字検定も行われていました。 どちらも実力を発揮してもらいたいものです。 帰り道,雨に濡れて風邪ひかないように・・・ ![]() 1年生 校内学習
例年1年生は,入学してすぐに親睦を深めるために校外学習に出かけます。しかし今年度はそれもかなわなかったため,校内で親睦を深めるための「校内学習」を行いました。
今回の大きなテーマは「自分たちで企画し,運営する」ということです。体育館の中で何ができ,何をすることで親睦を深めながら活動できるかを話し合ってきました。 そしてスローガンである「一生懸命はカッコいい」を体感するために,一人一人が考えながら取り組んでいました。 何よりも「笑顔」があふれる企画を自分たちで運営できたことは今後の自信につながることと思います。 ![]() 早くも1万件突破!![]() ![]() これからも引き続き興味を持っていただける内容をお届けしようと思っております。 令和7年開校予定の新校に向けても少しずつではありますが着実に一歩を踏み出してきています。こちらについてもみなさんと共有できるよう発信していく予定です。 授業も再開されて1か月。来週からは定期考査の一週間前となります。 1年生は初めてですが,2・3年生にするとこれまでとは少し違った感覚で定期考査を迎えることにあると思います。 しっかりと計画的に勉強することで実力を発揮してくれることを期待しています。 小栗栖だより 5
7月になり暑くなってきました。本日より夏服に完全移行です。
![]() 第1回 生徒会専門委員会
ようやく第1回生徒会専門委員会を開催することができました。
それに先立って,認証式を行いましたが残念ながら放送によるものでした。本来なら一人一人に手渡して「頑張ってください」と声を掛けたいところですが,今回は仕方ありませんでした。 ここまで遅れはしましたが「残された期間に何ができるか」「今年だからこそできるものはないか」などみんなで協力する姿勢を見せてくれることを期待しています。 ![]() 令和2年度 進路説明会![]() ![]() そのため急遽,会場を体育館に変更し,間隔を取り密にならないような形で実施しました。まだまだ今年度の状況が読めない中,昨年度の実績,さらには変更されない前提での通常の制度などを説明させてもらいました。 会が終わってからも熱心に質問に来られる方が多く,有意義な時間となりました。 戻ってきた日常5 〜土曜日の部活動〜
今週は梅雨らしい天気が続きました。新芽も喜んで成長し雫が朝陽を浴びていました。
本日は土曜日です。3月から3か月以上ストップしていた休日の部活動も再開しました。今朝はサッカー・陸上・女子バレー・吹奏楽の部員がきっといそいそと登校してくれたことと思います。 検温,体調の確認,距離,ガイドラインなどまだまだ気を付けないといけないことはいっぱいありますが,この光景も戻ってきました。 ![]() オグチュウisoisoカレンダー
職員室の出入口,みんなが一番よく目にするところに4月当初から「学校教育目標」が掲示してあります。
そして昨日から,昨年までも掲示されていた月行事予定も掲示されたのですが,その名が「オグチュウisoisoカレンダー」。間違いなく今年からのネーミングですが,こんなところからもみんなに定着していくと嬉しいです。 今回は7月31日までの行事予定をすでに掲示してあります。計画的に過ごせるようにしたください。 ![]() 戻ってきた日常4 〜この時期でも「迎える会」〜
梅雨入りしたこの時期に少し違和感のある「新入生を迎える会」という言葉。 もちろん今までのように体育館で一堂に会してというわけにはいきません。
しかし,生徒会本部のみんなは,先輩たちから引き継いだ伝統を今年度の新入生にも受け継ぎたいとアイディアを絞り,昼休みに各教室に出向いての迎える会という新しいスタイルを生み出してくれました。 例年に比べると細やかな会になったかも知れませんが,これまで以上に気持ちは伝わったように思います。 ![]() 戻ってきた日常3 〜声と音と〜![]() 明日から活動が始まる家庭科部を除き,すべてのクラブが久しぶりの活動をスタートしています。 登校の声,授業の声ももちろんですが,やはり放課後のこの部活動の声と音は校舎に似合います。まだまだ距離を保ちながら内容も手探り状態ですが,活気ある雰囲気に満足です。 また,授業の中で英語の発音など口の動きや表情などがマスクをしていてはうまく伝わりにくい場面では,フェイスシールドを使って授業を行っています。つなぎ合わせて長さを調整したり,空気が抜けるように工夫したりとこちらも手探りではありますが,いろいろと取り組んでいます。 ![]() |
|