京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:290
総数:1134421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

京都府大会〜水泳〜

京都府大会水泳競技の部、第2日。今日は、Sさんが400m自由形に、Eさんが200m平泳ぎに出場しました。渾身の力で泳ぐ姿です。

画像1
画像2

京都府大会〜水泳〜

本日、京都府大会水泳競技の部がアクアリーナで行われています。本校からは、Sさんが200m自由形に、Eさんが100m平泳ぎに出場しました。「一秒でも早くを。」目指し、懸命に泳ぐ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学習会

本日,3学年で学習会が行われました。それぞれの教室で頑張る姿が見られました。
画像1画像2画像3

1学期 終業式

本日、1学期の終業式を行いました。式前には伝達表彰で、部活動や学校外での競技での活躍を讃えました。また、中学校3年間で「よい歯」と認定された35人も表彰されました。
式では、学校長より、年度当初に紹介があった6つの「なってほしい生徒像」や夏休みに向けて、以下の4つのことについて話がありました。
1 目標を立てよう 
2 自己判断・・自己決定をしよう 
3 自分・人をほめよう
4 心身の健康に気を付けよう
その後、生徒指導担当からは「はたらきアリ」が環境に合わせて働かなくなってしまうことの話を例えとし、環境が変わる夏休みをチャンスととらえ、挑戦してほしいという話でした。
 生徒会からは、文化委員長・生活委員長からの報告そして体育委員会から体育祭までに取り組むダンスのお披露目が行われました。また、本日で勤務が最後となるALTの先生からのメッセージには3年生のNさん流ちょうな英語で御礼を述べてくれました。
 全校生徒が集まる初めての式典でしたが、最後までしっかりした姿勢で話を聞くことができていました。
 さて、明日から夏休みが始まります。暑い日が続きますが、体調に十分気を付け、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
【保護者様】
 平素は本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。先日は、三者懇談会への来校、学校評価アンケート回答にご協力など、重ねて御礼申し上げます。夏季休業中は、ご家庭で過ごされる時間が多くなり、ゆっくりと話をされることも増えると思います。学校で話をさせていただいていることをお子たちから聞き、学校だよりを再度一緒にご覧いただき、保護者様からもお話しくだされば幸いです。時節柄、ご自愛ください。

画像1
画像2

学年集会

本日、学年ごとに集会が行われました。1学期の成果と反省が中心でしたが、しっかり発表できていたと思います。。それぞれの内容を、2学期の成長に繋げるようにしてください。準備をしてくれた学級委員長や携わってくれた人たち、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

進路だより 発行

本日、3年生に進路だよりを発行しております。ご一読ください。
羅針盤NO.6

保健室前へ

蒸し暑い日が続きますが、松中生は負けずに頑張っています。気をつけていても、体調に異変を感じることもあるかもしれません。保健室前に熱中症の対処方法等が涼しい風鈴と共に飾られています。風鈴を鳴らして、涼しさを感じるのもいいと思います。また、危険を察知することについても掲示されていますので、足を運んでみてください。
画像1
画像2

1年生 球技大会

1年生では、本日の1・2限目に、球技大会を行いました。

時折、夏の日差しが照りつける中、ドッチボール・バレーボールで

熱戦が繰り広げられました。全力でプレーする姿はもちろん、

それぞれのクラスが団結し、みんなで大きな声を出し応援する姿は

とても輝いていました。また、準備から運営まですべてを

体育委員が中心となり取り組んでくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

3年生も本日、球技大会を行いました。雨天のため、競技はドッジボールです。クラス対抗で、大いに盛り上がりました。力強いボールに逃げ惑うのに必死な姿やナイスキャッチをする姿に、体育館内は大いに盛り上がっていました。優勝は4組でした!
画像1

三者懇談会 第2日

今日は、途中から雨の中の部活動でしたが、懸命に取り組んでいました。花壇の植物は、喜んでいるように見えましたが、昨日に続き、足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp