京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:131
総数:1139727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

生徒会委員会 初会合

6時間目の認証式を終え、放課後初めての各生徒会委員会が行われました。
各委員長の司会のもと、自己紹介に始まり具体的な委員会の活動について説明等がありました。先ほどの「認証式」の記事にも書きましたが、選ばれた責任をしっかり果たして下さい。そして、今年度みなさんにお願いしている「人の役に立つこと」「誰かのために頑張ること」のひとつとして、それぞれの委員会で各自の持てる力を発揮し、仲間と協働して素晴らしい委員会活動をお願いします。
 *写真は、いくつかの委員会の様子です。

画像1
画像2
画像3

前期学級役員 『認証式』

昨日が新入生歓迎会で、生徒会委員会の紹介があり、その後各学級で役員が決定されました。1年生はこんな短期間に決定するだろうかと心配しましたが、紹介の甲斐もあり、たくさんの人が立候補してくれたと聞いています。頼もしい限りです。
そして、今日は3学年全部の学級役員が決定しましたので、その認証式を行いました。
各クラス8委員会に男女1人ずつ、合計15名(放送委員のみ1名)の学級役員です。学校代表で3年1組の生徒に、認証書をお渡ししましたが、選ばれた責任をしっかり果たしてほしいと思います。そして、認証式でも話しましたが、松尾中学校の素晴らしい生徒会本部の活動と各学級をつなぐ、とても大切なパイプ役であり、また、支え一緒に活動するメンバーでもあります。さらなる生徒会活動の活性化と高みを目ざして、協働した取組をよろしくお願いいたします。
 もちろん、生徒一人ひとりの協力は不可欠です。松中生566名みんなで盛り上げていきましょう!!!
松中生徒会スローガン「心を一つに松中UNITY! 〜誇りを持って日々笑進〜 」をあらゆる場面で達成しましょう!!!

画像1
画像2
画像3

4月12日(火) 新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
4月12日(火)

1・2限に体育館で新入生歓迎会が行われました。
吹奏楽部の演奏で入場し歓迎会が始まりました。
生徒会の委員会紹介、部活動紹介、生徒会本部による学校紹介がありました。
新入生代表による「お礼の言葉」があり、最後に全員で校歌を歌って歓迎会は終わりました。


4月11日(月) 1年ジョイントプログラム実施

画像1
4月11日(月)

1年は1・2限にジョイントプログラムがありました。
小学校で身につけた学習習慣を中学校でも継続・発展させるために、「ジョイントプログラム(小学校総まとめ)」の確認テストを実施しました。
中学校でも「学習確認プログラム」を実施します。計画的に総復習することで達成の状況と課題を定期的に確認し、弱点を克服していきます。

1年 初めての学年集会

一年生の皆さんにとっては登校2日目、先週の金曜日は身体測定、校舎案内、学活などがあり小学校との違いにさぞ緊張したことでしょう。月曜日を迎え、さっそく今日1・2限はジョイントプログラムという小学校で習ったことがどれだけ身についているかを確かめるテストに始まり、3限学級写真、4限は初めての学年集会が行われました。
 内容は
1.1年生担当の各先生方の自己紹介と教科オリエンテーション
2.育成学級の紹介と交流学級でのお願い
3.学習面と生活面について
4.いいとこ探し「いいね!!」の紹介
5.学年の経営方針「こんな学年にしたい こんな人に育ってほしい」  でした。
学年集会の間みんなきちっと体育座り、しっかり人の話を聞く姿勢は素晴らしかったです。これからが楽しみですね。きっと入場も退場もビシッと決めてくれたのでしょうね。
1年生担当の先生方と一緒に、新入生192名が一緒になり、松尾中学校に新しい風を吹き込み、さらなる高みめざして自分たちの力を出し惜しみすることなく「自らの限界にChallenge!」 して下さい。

画像1
画像2
画像3

3年最初の学年集会

5時間目は、3年生の学年集会が行われました。昨年度からの持ち上がりの先生方に加え、新しく松尾中学校に来ていただいた方や、昨年度に引き続きもう一度3年生を担当していただく方、各先生方の自己紹介に続いて、先生方の役割に沿っていろんな話がありました。3年生ですから当然学習や進路の話もありました。あらゆる場面で「やっぱり3年生すごいな!と、憧れられる、尊敬される3年生!」そうなってくれたらと期待しています。先生方は本気です。生徒のみなさんも、みんなのまだ心の奥にしまっている本気を、出し惜しみすることなくパワー全開! 120%本気で頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

2年生最初の学年集会

今日から各学年本格的な活動が始まりました。学級活動や身体測定などなど、そんな中、4限は2年生の学年集会が行われました。昨年度1年生を担当していただいた先生方がほとんどですが、新しく2年生に所属していただいた先生方もおられます。一言ずつお話をいただきました。各先生も早くみんなの名前と顔が一致するようにしていきますが、みんなの方からも積極的に話しかけてくれると、より早く覚ることができます!その後、学習についてのオリエンテーションを行いました。学力をつけることは最重要課題です。しっかり読んでよいスタートをきってください。松尾中学校の中核学年としての働きを、おおいに期待しています!  頑張れ 2年生!!! 最後に絆を深める全体写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

進路だより 『羅針盤』 を掲載しました

3年生の生徒と保護者対象に配布しています進路だより「羅針盤」を、ホームページの右下の欄に掲載しています。「進路は3年生になってから」と思っている生徒や保護者の方々もおられるかもしれませんが、1・2年生の時から情報を得たり親子で話したり、学校によっては2年生対象に説明会や体験を行うところもあります。そんな情報提供の一助になればと思いますので、ご活用いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

4月8日(金) 身体計測

画像1
4月8日(金)

1年は3限、2年は1限、3年は2限に身体計測を行いました。
生徒手帳にも記録を行い、成長の様子を確認してください。

4月松尾だよりを掲載しました

2・3年生には昨日、新入生には本日、学校だよりである「松尾だより」の4月号を配布しました。同じものをホームページ右下の学校だより欄にも掲載しましたのでご覧下さい。
また、今年度は生徒行動目標「人・物・時を大切にする生徒になろう」を重点的に達成するための合言葉として「WE LOVE MATSUO」があるんだということを強調し今までの取り組みを徹底していきます。「自らに限界を定めずChallenge!」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp