京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up125
昨日:93
総数:1145193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

体育祭予行演習

10月2日(木)に実施する,体育祭に向けての予行演習を実施しました。
朝は曇っていたのですが,予行が開始される頃にはまだまだ日差しの暑さが感じられる秋晴れとなりました。学年別練習で行ってきたことを,全校合わせての発表の機会です。「We love Matsuo 30th Anniversary 心を一つに!」を目標に盛り上げていって下さい。入場行進は全学年よくそろっていて迫力がありました。開会式の様子,ラジオ体操の様子を紹介します。この後,各種目招集,学年種目・たてわり種目の練習などが行われます。体育祭らしくルールとマナーを守り,集中して怪我のないようテキパキと行動してください。

画像1
画像2
画像3

RAINBOWS 『缶バッジプロジェクト』 始動中

 海外支援RAINBOWSの取組のひとつである「缶バッジプロジェクト」も大詰めの状況となっています。

 9月に全校生徒からデザインを募集し、絞った作品から投票していただき、先日最終的に5つのデザインに決定しました。どれもカラフルでRAINBOWSの取組がよくわかる作品になっています。
 生徒会本部で、早速缶バッジを制作しました。それが下の写真の5つです。なかなかの出来映えでしょ? これから量産体制に入り、学校祭での販売を行います。今の予定では、1個100円です。材料費を引いた利益は、すべて募金に回します。1個でも多く買っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1

3年生 『組体操』 楽しみです!

 前回は、体育館でのあるクラスの「組体操」練習風景をお伝えしましたが、3年生の学年としての練習も進んでいます。
 写真はその中の1場面です。あまり多くの写真をホームページに掲載すると、当日の感動が薄らぐかもしれませんので、これくらいにしておきます(笑)。
 本番の10月2日の体育祭まであと1週間となりました。3年生全員が心をひとつに団結して、怪我のないよう最後まで頑張り、最高のパフォーマンスが発揮できることを期待しています!!
画像1

サツマイモ掘り

 先週の生徒会委員会で、生徒会本部と協議会が「サツマイモ掘り」をしました。

 5月末に植えてから約4ヶ月が経ち、やっと収穫を迎えたのですが、ご存じのように、今年の夏は雨が多く日照不足だったため、例年のような豊作とはいかなかったようです。
日照不足で光合成があまりできず、デンプンが出来なかったのでしょうか? ちょっと残念です…。
 この後、掘り出したサツマイモを使ってお菓子を作り、みなさんにお届けしたいと思います。お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 新人戦予選リーグ結果報告

9月21日(日)四条中学校に於いてバスケットボール部新人戦予選リーグが行われました。結果は以下の通りです。
《松尾中学校 VS 深草中学校 10:30〜》
1st period: 4-7 2nd period: 8-19 3rd period:16-36 4th period:★25-47 で敗戦でした。1st period 開始直後にシュートを2本きめ,いいスタートをきれたのですが,ファールをいくつもとられ,フリースローでじわじわと点数をひろげられていきました。
試合が進むにつれて,相手のシュート決定率も上がり,ゴール下に切り込まれる場面も多くなりました。こちらは長いシュートが決まらず,ゴール下の相手のディフェンスにスペースをつくることができないまま,敗戦となってしまいました。素晴らしいパスやシュートもあったのですが・・・,悔しい結果です。先日,神川中に敗れていますので,予選リーグ2敗と苦しくなってきましたが,諦めずに次の試合に向けて全力で課題を克服して下さい。
《次の試合予定 9月23日(火・祝) VS京都学園中 於:大宅中 10:20〜》です。引き続き応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

初めての全校合唱練習

 学年別の練習はすでに行っていますが、全校生徒が集まって行う全校合唱は、今日が初めての練習でした。

 「1時間目で声が出にくいだろうな…」と心配していましたが、思っていた以上にみんな声が出ていました。初めて聞いた全校合唱「ふるさと」。「ふるさとってこんないい曲だったんだぁ…」と、あらためてしみじみ思いました。

 1番1年生二部合唱 2番2年生三部合唱 3番3年生四部合唱 そして全員で間奏 のあと、もう一度最後は全員で1番を歌うという流れはとてもいい感じです。今日の間奏の時は少し首筋に鳥肌が立ちました。
 みんなの声があの京都コンサートホールに響き渡ると思うと、期待で胸がいっぱいになります。本番まで約3週間あります。みんなの力はまだまだこんなもんじゃないです。松尾中学校の生徒としての誇り(プライド)と、30周年の感謝の気持ちを込めて、歌いきりましょう!! よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生 『ハンドダンス』 の取組

 1年生有志44名による「ハンドダンス」の取組も始まっています。

 44名全員が立候補と聞き、1年生のやる気をすっごく感じますね。4つのグループに分けて、曲に合わせたハンドダンス。写真はそのそれぞれのグループの様子です。(1グループ載せられなくてゴメンなさい) 蛍光色に塗られた手袋が、ブラックライトの中、まるで生き物のようにダンスします。(今は手袋なしですが…)

 中学校で初めての文化祭、大事な宝物がまたひとつ増えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生展示 『エコキャップアート』 制作中

 1年生の展示発表は、ペットボトルのキャップを使った、「エコキャップアート」に取り組んでいます。
 夏休み前からキャップを集め、現在はそのキャップにキリで穴をあけて、ひもが通せるように活動しています。2・3年生の「モザイクアート」も細かい作業で大変ですが、1年生の「エコキャップアート」もかなり大変そう…。
 原画は見ていないので、どんな作品が出来あがるのかとても楽しみです。

 展示終了後は、エコキャップをはずして、発展途上国の子ども達の「ワクチン接種」の取組に送ります。
画像1
画像2

3年生 『ロック・ソーラン節』 練習風景

 3年生有志による『ロック・ソーラン節』の練習も、ほぼ振り付けを覚えて、繰り返し練習と精度を上げる練習に入っているようです。
 気合いの入った「ソーラン」「ソーラン」のかけ声とともに、みんなの魂がこもった演技になりそうです!
画像1
画像2

合唱練習の各学年の様子

 本日5時間目は、学校祭の取組の時間として、どの学年も合唱を中心に取り組んでいます。

 教室での練習はもちろんですが、体育館・音楽室1,2・いきいき交流ルームなど、ピアノがある場所や教室は輪番で練習時間が割り当てられています。少ない時間を有効に活用して、どのクラスも気合いの入った練習で、ハーモニーを創っています。
 ピアノが使えない時間は、教室だけでなく、写真のようにパート別に廊下に集まって、CDデッキで練習しています。先生方も熱くなっておられるようですよ。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜
4/6 朝の挨拶運動 着任式 始業式 キャプテン会議 式準備 新入生学級発表 部活動停止 

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp