京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:148
総数:1145217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

第2回選書会を実施しました。

本日,定期考査の最終日の放課後,今年度2回目(先回は6月でした)となる選書会を図書室で行いました。3年生と1,2年生に時間帯を分けて,図書委員と各クラス3名希望者参加で,生徒たちは興味のある本に挟む「しおり」を手に積極的に選んでいました。題名を見るとどの本もおもしろそうですね,迷ってしまいますね。時間が足りないくらいでした。書店の方は,学校からの発注が多い本から様々なジャンルを織り交ぜ,前回より500冊多く,1500冊持ってきていただいていたようです。
15枚くらいしおりの挟んである人気本もありました。みなさん単行本のコーナーに集まっていますね。本はみなさんを新しい世界へ誘ってくれます。おもしろくてためになる本がたくさん増えるといいですね。11月中旬には研修で先生方対象の選書会を行いました。その時は授業で使えるように調べ学習用の本をたくさん選びました。図書室は進化しています。積極的に利用して下さい。

画像1
画像2
画像3

落ち葉ひろい大作戦

紅葉シーズンでお休みの日だけではなく,連日この周辺は観光客や車で大変混雑しています。松尾中学校にも樹木がたくさんあり,年間を通してその色合いが目を楽しませてくれています。特にこの時期,校内の木々も紅葉してとても綺麗です。
 ところが,落ち葉が大変!!今日は各部活動で「落ち葉ひろい大作戦」を行いました。落ち葉が大漁です。とても骨の折れる作業でしたが,みなさんありがとう。とても綺麗になりました。いよいよ,来週からは12月,1年の締めくくりの月です。気持ちよく迎えられそうですね。まだまだオープンスクール,人権学習,1年生は学習確認プログラム,個人懇談会と行事はたくさんありますが,1年をしっかり振り返り締めくくって下さい。
がんばってくれた各部活動の皆さんにその労をねぎらい拍手「パチパチ・・・」

画像1
画像2
画像3

土曜学習がんばっています!

今日は勤労感謝の日,祝日です。紅葉シーズン真っ盛り,しかも秋晴れ,嵐山付近は紅葉を楽しむ観光客の方々で大渋滞です。それにもかかわらず,50名を超える生徒たちが間近に迫った定期考査4に向けて学習しています。テスト対策プリント,授業ノート・自主学習ノート,ワークや自前の問題集に取り組んでいます。3年生は進路に大きく影響するテストということもあり,真剣そのものです。1,2年生は先生に質問したり,友達同士で教え合ったり,自宅ではできないことに利用していました。世間は行楽シーズンですが,まとまった学習ができる貴重な土日です。遊びたい気持ちを押さえて頑張って下さい。
テストが終わると様々な提出物があると思います。確実に仕上げて提出しましょう。ご家庭の方でも落ち着いて学習できる環境づくりにご協力お願いします。

画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会の様子 Part2

Part2は,レクレーション走,団体競技「玉入れ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会の様子 Part1

本日、島津アリーナ(京都府立体育館)で,「育成学級合同運動会」が開催されました。
 松尾中学校は白組で,その先頭を団旗を持って堂々と入場しました。
準備運動では,音楽に合わせてリズムよく踊りながらウォーミングアップでしたね。とっても楽しそうでしたよ。 競技の方は、午前中100m走・50m走・レクレーション走A・レクレーション走B、そして玉入れに出場しました。団体競技「玉入れ」ではすべての学校が白,赤,緑,黄の4つのグループに分かれて大人数での熱戦が繰り広げられました。2戦2勝みごと白組は圧倒的勝利でした。よくがんばりましたね,おめでとうございます。
 残念ながら午後からは応援には行けませんでしたが,フォークダンスに始まり、200m走,リレーに松尾の仲間も出場しました。長い距離で大変だったでしょう。お疲れ様でした。
  今日は1日とっても疲れたことと思います。家に帰ってゆっくり休んで、明日も元気に登校して来て下さい!
Part1は開会式,準備体操,レクレーション走Aの様子です。

画像1
画像2
画像3

定期考査4 放課後学習相談会を実施しています

本日より定期考査4(11/26〜11/28)の1週間前になり,放課後学習相談会を実施しています。たくさんの人たちが残って学習を頑張っています。基本的にはベーシックとゼネラルの2コースですが,教室を3〜4つを開放して先生全員で指導しています。写真からは真剣さがひしひしと伝わってきます。1年生は静かに漢字プリントをもくもくと,2,3年生は先生に採点してもらう人,仲間同士で教えあったり,問題を出し合ったりしています。学年毎に雰囲気は違いますね。この機会を利用して自分の課題を見つけ出し,わからないことはどしどし先生に相談して力をつけましょう。時間は待ってくれません。早く切り替えた人がよい成果を得ることができますよ。22日(土)にも学習相談会を行う予定です。家での学習がはかどらない人はぜひとも利用して下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生 薬物乱用防止教室を実施しました

本日,6限に京都府西京警察署生活安全課のスクールサポーターを講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の方は以前,麻薬取締まりの最前線で活躍しておられました。薬物の種類,恐ろしさ,周囲や社会に及ぼす影響について考えました。その後の現場での経験を交えた話には鬼気迫るものがありましたね。薬物のサンプル(模造品です)を見ているときも真剣でしたね。最後に,「薬物は身近なところから忍び寄ってきます。断る勇気,相談する勇気を持って,自分を大切にしてください。」とのメッセージで締めくくられました。これから社会に出て行く君たちです。正しい判断力を持って将来の夢を達成してください。
画像1
画像2

新生徒会本部役員・後期学級役員認証式

本日6限,新生徒会本部役員11名と,各学級の後期学級委員の認証式を行いました。
旧生徒会本部の進行で旧生徒会長からの挨拶の後,校長先生から新本部役員へ一人ずつ認証書が手渡されました。その後,新生徒会長の力強い所信表明,生徒会旗の受け渡しが行われました。旧本部のみなさん本当にご苦労様でした。6月から取り組んできた”Rainbows“も大成功をおさめ,君たちは確実に松尾中の歴史に輝かしい1ページを刻みました。新本部のみなさんは新しい風を吹き込み,より一層発展させて下さい。生徒会会員の皆さん(全校生徒のことですよ),選んだ責任を感じて,しっかり協力して下さい。
 本部役員認証後は学級役員の認証式を行い,代表で2年1組の委員が認証書を受け取りました。生徒会本部と「どんな松中にしたいのか」というイメージを共有して,学級のみんなとの橋渡しの役割を果たして下さい。期待しています。

画像1
画像2
画像3

生徒会RAINBOWSニュース

 6月の生徒総会以降、本部役員を中心に取り組んできた、今年度の「RAINBOWS」の取組が区切りを迎えました。

 文房具プロジェクト・ぬいぐるみプロジェクト・缶バッジプロジェクト・サツマイモプロジェクト・アルミ缶回収プロジェクトetc…。本当にたくさんの取組頑張ってくれました。保護者や地域の皆様にもご支援いただきましたこと、この場をお借りしまして感謝申し上げます。
 おかげをもちまして、どのプロジェクトも成功することができ、各プロジェクト代表は達成感いっぱいです。特にアルミ缶回収プロジェクトは、予定が延期に次ぐ延期で、先日ようやく目標を達成し、本当に大変でしたがやり切ってくれました。
 ちなみに、すべてのプロジェクトを通して、合計78,376円の寄付金が集まりました。京都経済短期大学の藤原先生のゼミを通じて、ネパールの小学校校舎建設資金の一部に活用していただきます。
 ありがとうございました。

 右下のお知らせ欄に、報告書を掲載しましたのでご覧下さい。
生徒会RAINBOWS報告号

第32回少年を明るく育てる松尾大会2014 part2

本日の最後の演奏をつとめました吹奏楽部です。日頃お世話になっている保護者や地域の方々に感謝をこめて「音楽響感 心もひとつ 音もひとつ」を目標に演奏しました。お楽しみいただけましたでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp