京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up18
昨日:78
総数:1147763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

海外支援 『RAINBOWS』 ぬいぐるみ寄付プロジェクト

 文房具寄付プロジェクトに引き続き、新たに「ぬぐるみ寄付プロジェクト」を、9/1〜10/10に行います。

 みなさんの家に眠っている「ぬいぐるみ」を提供していただけませんか?
大きいぬいぐるみも、小さいぬいぐるみも寄付していただけると嬉しいです。
 大きいぬいぐるみは、視力に障害がある子ども達も、手で触って遊べるので、とても喜んでもらえるそうです。ご協力お願いします。

 方法:職員室前に回収ボックスを設置するので、その中に入れて下さい。

 みなさんから寄付していただいたぬいぐるみは、市立中学校元校長先生が参加されている、NPO団体の方を通じて、年明けにネパールの子ども達に届けてもらう予定です。

 ネパールの子ども達のためにも、ご協力よろしくお願いいたします。

1年生道徳「ダイヤモンドランキング」

 昨日の始業式の後、すぐに授業が始まっていますが、今日からは昼食も始まり、午後も授業です。5時間目は各学年とも道徳でした。

 1年生では、初めての合唱コンクールに向けて取り組むためには、何が大切かを考える道徳の授業です。

 A:練習量  B:団結力  C:責任感  D:思い出  E:努力
 F:一生懸命 G:学級の結果 H:感動  I:個人の成果  J:友情

 この中からとても自分が大切だと思う順番に、ランキングをつけてもらい、みんなで共有してみんなで考え、そして学びます。さあ、各クラスどんなダイヤモンドランキングになったのでしょうか?

 みんなで考え学んだ結果を活かした、合唱コンクールの取組にぜひして下さい!!
画像1
画像2
画像3

RAINBOWS アルミ缶回収Project

 生徒会本部が中心となって行っている、海外支援の取組「RAINBOWS」のひとつである、「アルミ缶回収Project」の進捗状況です。

 夏休みに2度回収を行いました。その結果、現在約1,100個集まりました!
でも、目標の10,000個にはほど遠いです…。今後も目標達成のために、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

 これからは、毎週水曜日の登校時に回収します。前日にもお知らせしますので、1個でも多くよろしくお願いいたします。

2期開始の全校集会

夏休みも終わり,本日1限,全校集会を行いました。皆さんの元気な笑顔を見ることができて安心しました。本当に「あっ」と言う間に過ぎてしまった夏休みという印象ですが、生徒のみなさんはいかがですか?さまざまなドラマがありましたか?まさかまだ宿題が…なんて言う人はいないでしょうね…。
全校集会の内容
1.校歌斉唱・・ 少し元気がなかったですね・・
2.校長先生のお話・・サンマ(仲間,時間,空間)を大切に,3つの気(元気,本気,根気)で忙しい2期を充実したものにしましょう。
3.生徒会より・・生徒会長挨拶,海外支援プロジェクトの進捗状況報告と今後の協力のお願い。合唱コンクールに向けて(文化委員・吹奏楽部による全校合唱曲「ふるさと」の披露)
4.伝達表彰
2期は何と言っても学校祭です! 体育大会,30周年記念式典・合唱コンクール,展示&舞台発表です。 各クラスの取組や体育・音楽の時間の取組も本格化します。クラスの団結力が試される時です。思いっきり頑張って楽しみましょう!!

画像1
画像2
画像3

2期スタートは『挨拶運動』から

 まだまだ残暑厳しいですが、今日から2期が始まりました。

 2期のスタートは、恒例の「挨拶運動」から始まります。

 PTAやおやじの会の方々、そして教職員が一緒に、生徒のみなさんの夏休み明けの登校を出迎え、元気な挨拶とともに始まります。夏休みの宿題が入った大きな紙袋とカバンを抱えながら、みんなからも1期と同じように、元気な挨拶が返ってきます! 嬉しいですね。 いいスタートになりそうです!!
2期も頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

美化活動ありがとうございました Part2

校内や学校周辺のの草引きや落ち葉集め,花壇の草引きと,PTAの方々にもご協力いただき,本当に綺麗になりました。ありがとうございました。
これで2期を清らかな気持ちでスタートできそうですね。頑張ってくれた人たちは今後も日常の校内美化に貢献してくれるでしょう。 
では生徒のみなさん,2日後8月25日(月)には元気な顔で登校してきて下さい!
その日は朝から「挨拶運動」もしています。みんなの大きく元気な挨拶で,2期を気持ちよくスタートしましょう!!


画像1
画像2
画像3

美化活動ありがとうございました

夏休み終わりの恒例となっています,校内の「美化活動」を本日行いました。
お盆前から続く猛暑の中での作業でしたが,天気もよく,少し風があってやりやすかったのではないでしょうか。
1・2年生の部活動に参加している部員中心に,環境美化委員さんやPTAのみなさん,そして教職員合わせて約314人での作業でした。ありがとうございました。
 グラウンド周りの側溝の蓋を開け,中の砂をかきだし土嚢袋に詰めて運んだり,砂場付近に山のようになって残っていた砂を土囊に詰めて,一輪車・荷車に積んで運んだりしました。土囊袋だけで450袋以上になりました。大変な重労働でしたね。明日腰の筋肉痛にならないようにして下さい。

画像1
画像2
画像3

台風11号が接近しています

強い台風11号が接近しています。10日(日)の午前中に京都市に最接近する見込みで,暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。7月に「台風に対する非常措置(特別警報を含む)のお知らせ」プリントを配布しております。昨年9月に上陸し松尾中学校区にも甚大な被害を与えた台風18号,その時に発令された『特別警報』についても載せていますので,この土日に部活動参加予定の皆さんは,熟読の上,的確な判断をお願いします。学校閉鎖日(8/11〜8/15)が間近とはいえ,9日(土)は活動が予定されている部も多いと思います。特に台風が最接近する10日(日)は野球部,バスケット部,女子バレーボール部の活動が予定されていますので,顧問の指示をしっかり聞いて危険を回避する行動をお願いします。お知らせ欄に以前配布した「非常措置」のプリントが掲載されていますので,何よりも命を守る行動を取ることを最優先してください。 テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にも敏感になってください。
画像1

近畿大会 陸上競技決勝

決勝レースが終わりました。タイムは2分18秒59で,6位でした。「今回はベスト記録が出なかったけど,全国大会ではベスト記録を出して全国大会でも決勝まで戦えるように頑張ります!」との本人の談です。しっかりコンディションを整えて,頑張って下さい。全国大会は8月18日,19日,香川県の丸亀市で行われます。
明日から体操競技,明後日は水泳競技と松尾中学校からは近畿大会に個人戦で参加する選手がいます。日頃の力を遺憾なく発揮してきて下さい。

画像1
画像2
画像3

近畿大会 陸上競技

8月6日(水),7日(木)と神戸総合運動公園陸上競技場で近畿中学校総合体育大会が行われています。松尾中学校からは3年生女子が1名 800m走に出場し,タイム2分19秒36でみごと予選を通過しました。決勝は3時30分から行われます。すでに全国大会の標準タイムはクリアしていますので,全国大会には出場予定ですが,今大会でも好成績を残し,全国大会に弾みをつけてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp