京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:148
総数:1145220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

春季総合体育大会開会式は中止です!!

 本日17時に開会式『中止』が正式に決定されました。この日に向けて一生懸命行進の練習をしてきたのですが,残念です。私たちも君たちが颯爽と行進する姿を見たかったです。でも,行進練習で感じた一体感は今後の君たちの学校生活に役立つはずです。

「平成26年度春季総合体育大会」激励会を行いました・・・

4月24日(木)4限目 「平成26年度春季総合体育大会」に向けての激励会が生徒会主催で実施されました。
 吹奏楽部の演奏で部活動代表生徒が入場し、生徒会代表者・教頭から激励の言葉がありました。ユニホームに身を包んだ代表生徒はとてもかっこよかったですね!
26日(土)のハンドボール部の試合を皮切りに、それぞれの部活動が公式戦に挑んでいきます。
 応援しています。
 もちろん勝ち負けも大切ですが、一人ひとりのベストを尽くしてください。

 そして、笑顔で結果を報告してくれることを楽しみにしています。

なお、「平成26年度春季総合体育大会 開会式」は先日の配布させていただきました「開会式ご参観のお願い」をご参照ください。4月29日(火・祝)午前9時50分〜11時30分(雨天時 中止) 場所(西京極陸上競技場)
画像1
画像2
画像3

図書室開館 本日3年生

 朝読書の紹介に続いて、昼休みの図書室開館の様子です。

 本日は3年生への開館日になっていました。

 係の図書委員さんが時間通りに来てくれて開館。
「3年生はどれくらいの生徒が図書室に来るのかなぁ?」と思いながら待っていると、合計20人ほどの来室で、「ちょっと少ないかな…。」って感じでした。
 図書室のリニューアルも終わり、蔵書も増えています。新刊コーナーでは最新の読みたくなるような本や本屋大賞の本も置いてあります。ぜひ図書室にも足を運んでみて下さい!!  待ってま〜す!!!
画像1
画像2

4月23日は「子ども読書の日」です

 今日4月23日は「子ども読書の日」です。

 松尾中学校では、今年も朝の10分間ですが「朝読書」に取り組んでいます。

 写真は今日の1年生の朝読書の様子です。担任の先生も一緒に読書しています。
本を読むことは、あらゆる学習の基礎となる「読解力」につながることはもちろん、知的好奇心を育み、自ら学習する姿勢にもつながっていきます。
 毎日たった10分間の積み重ねですが、1週間で50分、1ヶ月で200分、1年で約2400分、つまり40時間の読書時間になります。昼休みの図書室の利用や、家庭での読書を入れると、何冊本が読めるでしょうか?
 また読書ノートも利用して、自分がどんな本をどれだけ読んだかを確認することにも利用して下さい。「本大好き松中生」が増えるといいですね!
画像1
画像2
画像3

今年も図書館支援員に来ていただきます

 今年も昨年度に引き続き、図書館支援員の先生に来ていただきます。
ただし、昨年度は週2日の勤務でしたが、今年度は残念ながら週1日で、毎週金曜日の12時〜17時に勤務していただきます。
 昼休みの開館時と放課後の開館時にはおられますので、本に関する質問などあれば、遠慮せずに聞いてみて下さい。丁寧に対応して下さると思います。

 さっそく、支援員さんお薦めの本も展示してありますね。ビブリオノートにもいろいろ書いてみて下さい。
 それから、昨年度末に新しい書架も入りました。地元京都のスギやヒノキを使った、木のぬくもりが伝わる「みやこの杣木(そまぎ)」が使われています。みなさん大切に使ってくださいね。

 一人でも多くの生徒のみなさんが図書室を利用して、一人でも多くの「本好き」生徒が増えるようになればいいなぁと思っています。
もちろん使用マナーはきちんとお願いします!!
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力・学習状況調査実施中

 3年生は、本日1〜5限を使って、「全国学力学習状況調査」を実施しています。

 10日ほど前に昨年度の国語と数学のB問題(活用)を事前に取り組んでいますが、今日は、全国の小学6年生と中学3年生全員が、この同じ時間に同じ問題に取り組んでいます。
 今、自分が持っている力がどれくらいなのか? 自分の強みやウィークポイントもわかってくるでしょう。さらに、後日全国平均や京都市平均と比較することもできます。テスト4時間とアンケート1時間、合計5時間連続は本当に大変ですが、途中であきらめることなく、最後まで全力で取り組んで下さい! ちょうど今は数学Bが始まったところですね。
頑張れ! 松中3年生!!
画像1
画像2

5月行事予定を掲載しました

 今日は暖かいを通り越して「暑い」ぐらいの日になりました。

 さて、新年度が始まって明日で2週間が経ちます。みんな新しいクラスに慣れてきた頃でしょうか? 新しい友達できましたか? できるだけたくさんの人とコミュニケーションを取り、いろんな考え方に触れ、自分への肥やしにして下さい。
 また、慣れてくるとそろそろ「自分の地」が出てきたりする頃でもあります…。友達に「えっ!?」って思われるようなことのないよう、思いやりのある言動をお願いします。

 5月行事予定を掲載しました。右下の月間行事予定をクリックしてご覧下さい。

 それから、明日からいよいよ1年生は部活動が始まります。自分が決めた部活動で、精一杯頑張りましょう!!

1年生 非行防止教室の様子

 本日5時間目に、1年生は非行防止教室を行いました。

 毎年1年生の入学して間もないこの時期に、西京警察署と京都府警察本部のスクールサポーター(元警察官)に来ていただき、非行防止教室を行っています。

 各クラス別に行い、元警察官としての過去の生の実話なども交えながらのお話で、みんな真剣に聞き、しっかり質問に答えてくれていましたね。
松尾中学校の生徒が、非行に走るとは思いませんが、今後加害者はもちろん、被害者にもならないために、今日の話は頭の隅にしっかり残しておいて下さい。
 自分のためにも、保護者や家族のためにも…。
画像1
画像2
画像3

4月16日 生徒会認証式

 本日5限、各クラスで決まった学級役員の認証式を行いました。

1.校歌斉唱
2.生徒会長の挨拶
3.代表生徒(3年1組)への認証書渡し(校長より)
4.各委員長からの所信表明(本年度の取組)
5.校長先生の話

 各学級役員は「選ばれた責任」を果たすことはもちろんですが、全員が「選んだ責任」をしっかり果たしてほしいと思います。つまり、各委員会の取組などにきちんと協力し、より素晴らしい生徒会活動を展開して、より良い松尾中学校を創造していきましょうということです。
 生徒のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生部活動見学会始まりました 〜体育館編〜

 本日体育館では、男子バレーボール部とバドミントン部が活動していました。
たくさん入部してくれるかな?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp