京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up58
昨日:135
総数:1140117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生合唱コンクール 金賞は…

 西文化会館ウェスティで行われました、1年生の合唱コンクールの結果を報告します。

 ☆金 賞☆  1年2組  「Let's search for tomorrow」
  銀 賞   1年6・7組 「Tomorrow」

【学年主任コメント】
 本当に素晴らしい合唱コンクールでした。
結果は2組の金賞でしたが、どのクラスもそのクラスらしい合唱で、感動しました。
 2組も他のクラスも、自分のクラスに誇りを持って、これからも様々なことに取り組んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部のリハーサルの様子

 10月7日(金)の舞台発表の“トリ”を務めるのは、吹奏楽部です。
本日のリハーサルの最後も吹奏楽部でした。

 3年生にとっては、明後日の舞台発表が最後の舞台になりますね。
今日まで、「吹奏楽コンクール」はもちろん、「サマーコンサート」や「地域での様々な活動」など、あらゆる場面でたくさん活躍してくれていました。
 そんな2年半の活動を振り返って、3年生のみなさんには、今日までの想いと魂を込めた演奏をお願いしたいと思います!! 期待しています!!!
画像1
画像2
画像3

3年生学年発表 『 ソーラン演舞 』 練習風景

 体育館で3年生の学年発表練習があり、こそっと見ることができましたので、写真と一緒に掲載します。

 3年生有志45名が、揃いの松尾中法被姿で、「ソーラン節」を踊ってくれます。
躍動感あふれる演舞を、当日楽しみにしておいて下さい!
画像1
画像2
画像3

学校祭 『 開会セレモニー 』

 明日からの「学校祭」を前に、今日はその開会セレモニーが行われました。

 生徒会本部が中心となり、以下のような内容で、あるテレビ番組をまねて行われました。

 1.部活動秋季新人大会の結果報告
 2.各部新キャプテンの豊富
 3.文化祭 学年発表の紹介
 4.体育大会 学年種目の紹介
 5.生徒会「JUMP」の取組紹介
 6.学校長のお話

 明日からの学校祭、今までの取組の成果がすべて発揮できるよう、みんな全力で頑張りましょう!!!

 何度も書いて申し訳ありませんが、ぜひ保護者のみなさま来校いただき、生徒たちの頑張っている姿を参観いただければと思います。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

ハンドボール部 秋季新人大会 結果報告

 10月1日(土)2日(日)に行われました、ハンドボール部の秋季新人大会の結果を報告します。(遅くなりました…。すみません…。)

【 男 子 】
対 洛星中学校  17−11 ○
     対 四条中学校  15−28 ●

 *1勝1敗となり、決勝リーグ進出が決まりました。

[ 決勝リーグ予定 ]
10月8日(土)10:00 対 洛西中学校 (於;桂川中G)


【 女 子 】
     対 京都女子中  15−13 ○
     対 桂川中学校  10−28 ●
     対 月輪中学校   8−24 ●

 *1勝2敗で、残念ながら予選敗退となり、決勝リーグ進出はなりませんでした…。
  女子は夏季大会の時から3年生がいなかったため、ずっと負けが続いていました   が、京都女子中戦は、前半リードされていたにもかかわらず、後半見事逆転しての  初勝利でした。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行の様子

 今朝は、この秋一番の冷え込みとなりましたが、晴天のもと本日1・2限に、来週12日に予定されている体育大会の予行が行われました。

 吹奏楽部の演奏で、全校生徒567名が、各クラスの体育委員が持つ、学級旗とプラカードを先頭に入場しました。全体的にもう少し腕を振って足を上げて、元気よく入場できればいいんだけど…って感想です。きっと本番はやってくれることと信じています!
 学年種目の入退場練習もありました。競技自体は時間の都合でできませんでしたが、当日のお楽しみということにしておきます。
 そのほか個人種目の徒競走もあります。こちらも時間の都合で本日は行っていませんが、当日は全力を出し切って下さい。

保護者の皆様の多数のご参観お待ちしています。
 
画像1
画像2
画像3

おやじの会 秋の樹木剪定

 10月1日(土)の午前中、おやじの会恒例「秋の樹木剪定」をしていただきました。

 7月と比べると樹木の伸びも少なく、また気候も凌ぎやすかったとはいえ、11名のみなさんには大変お世話になりました。 
 今回は学校周りの樹木剪定と草刈りを中心にしていただきました。

 お休みのところ地域のみなさまとPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。


画像1画像2画像3

10月松尾だより掲載しました

 急に気温が下がり、体調管理が難しい日々が続いています。風邪など引かれないよう気を付けて下さい。

 さて、いよいよ学校祭ウィークになり、学校では生徒も先生も日々慌ただしく活動しています。6日の合唱コンクール(西文化会館ウエスティ)をスタートに、7日舞台発表・展示鑑賞、12日体育大会となっています。ぜひご来校いただき子どもたちの活動を見ていただければと思います。

 10月松尾だよりを掲載しました。クリックしていただいた後、画面右下のアイコンをクリック拡大してご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 朝の挨拶運動 着任式 始業式 キャプテン会議 式準備 新入生学級発表 部活動停止
4/5 入学式 部活動14:00〜
4/6 朝の挨拶運動 身体測定 学級写真撮影 2・3年学級役員選挙 2・3年部活動初会合 昼食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp