京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up47
昨日:135
総数:1140106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

明日から2月です

 ついこの間新年が始まったのに、もう1ヶ月が経ちました。1年の12分の1が過ぎたのです。月日が経つのは本当に早いですね。
毎日悔いのないよう有意義に過ごしたいものです。

 2月といえば、やはり3年生の受験です。
2月10日の私立高校受験に始まり、2月14日は公立適正検査 15日は公立推薦検査と特色検査と、ほとんどの3年生の受験(受検)が始まります。
 10日〜2週間前になりますから、風邪やインフルエンザも流行っていますので、遅くまで頑張りすぎて体調を崩さないよう、むしろ朝早く起きて頭が朝からしっかり働くようにした方がいいと思います。先生の経験から言うと、「11時には寝て朝6時には起きる」というパターンですね。一度実践してみて下さい。
 それから勉強内容は、あまり難しい問題ではなく、基礎基本を繰り返し取り組み、「できる!」という自信を付けるのも大切だと思います。
必要以上に不安にならず、自分が取り組んできたことを信じてチャレンジして下さい。


 「2月松尾だより」を掲載しました。ホームページ右下の配布文書のところを見て下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/14 公立高校適性検査   カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp