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最新更新日:2024/06/19 |
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【4年】住田先生の読み聞かせを聞きました。![]() ![]() ![]() 4年生は雪や氷に関する本を紹介していただき、「ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ」という絵本を最後に読み聞かせしていただきました。 雪の結晶は一粒一粒形がちがっていることや、場所や積り方によっていろいろな形になっておもしろいことなどを楽しく紹介してくださいました。 絵本からは冬の景色のはかなく、きれいなところが心にしんしんと伝わってきました。 雪ってきれいだね、と子どもたちもつぶやいていました。 これからも本に親しみ、自然の良さにも触れてほしいと思います。 【4年】コロコロガーレ!の作品を作っています![]() ![]() ![]() カッターやはさみ、のり、テープなど、自分の表したい色や形を実現するために、今まで使ってきた道具を巧みに使い、作品づくりをしています。ビー玉が転がる楽しいコースを思い思いに作っていて、たまにビー玉を試しに転がして成功するととても嬉しそうです。 素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています。 【4年】ちょうこく刀を使いました!![]() ![]() ![]() 初めてのちょうこく刀にドキドキしながら、しっかりと使い方の解説を聞き、彫ってみました。「意外と力いらない!」「おお〜気持ちいい〜。」と楽しそうな声が上がっていました。 作品完成まで、けがしないように気を付けて、使いたいと思います。 保護者の皆様、ご準備ありがとうございます。 【4年】3学期が始まりました!![]() ![]() ![]() 3学期が始まり、元気に登校してきてくれてうれしく思います。 さっそくいろいろな学習が始まりました。 国語科では、ゆったり読書を楽しみながら、お気に入りの詩を見つけ自分だけの詩集を作ろうと頑張っています。 算数科では2つのことがらを1つにまとめた表の書き方や読み方を学習しています。 理科では、冬らしさをあちこちから探し、観察しています。 図画工作科では、ちょうこく刀を使い始めました。 短い3学期を大切に過ごしていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。 【4年】京都市水族館によるオンライン授業![]() ![]() ![]() 京都市水族館のスタッフの方がオオサンショウウオについて詳しく教えてくださいました。 前足と後ろ足で指の本数が違うこと、普段ゆっくり動くのに食べる時は速いことなど、いろいろなことを知ることができ、子どもたちは楽しんでいました。 オオサンショウウオが住みやすい環境を知り、その環境を守るためにできることを考えました。例えば、川にごみを捨てないという意見やごみを持ち帰る準備を事前にするという意見などが出ました。 京都にオオサンショウウオが生息していることをたくさんの人が知り、オオサンショウウオを守るために、環境を守るためにできることを一人一人ができると良いなと思います。 【4年】陶芸教室を行いました。![]() ![]() ![]() 完成して届けていただけることを心待ちにしています。 講師の皆様、貴重な経験をさせてくださりありがとうございました。 持ち帰りましたら、おうちで大切にしていただけると幸いです。 【4年】人権朝会を行いました。![]() ![]() ![]() 教室に戻った後も、作文が心に残っていて、今後も大切に意識していきたいと確認し合いました。 自分の人権も相手の人権もどちらも大切にできるように、意識しながら過ごしていきたいと思います。 【4年】社会見学に行きました!![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水記念館で学んだ後、インクラインに沿って歩きました。歩いた先には疏水工事の指揮を執った田辺朔朗の像が立っていました。その像のふもとの広場でお昼ごはんを食べました。みんなはお弁当を作っていただいて外で食べられることが嬉しくて嬉しくて仕方ない様子でした。 食べ終わった後は疏水の流れに沿って歩き、水路閣までたどり着きました。たくさんのレンガを作って作られた水路閣に「すごい…」と感嘆の声が漏れていました。 琵琶湖からどのようにして水を引いてきたのか、体全部を使って学習することができました。 【4年】社会見学に行きました!![]() ![]() 市バスでは、他のお客さんや酔いやすい友達を気遣いながら静かに乗っていました。時には席を譲ったり、人が通りやすいように道を開けたりするなど、臨機応変に対応できる姿が見られました。 琵琶湖疏水記念館では、動画を見たり、掲示物を読んだり、実物の資料を見たりして学びました。知りたかったことやおどろいたことなどをたくさんメモして帰ることができました。 【4年】ようこそ!教育実習生![]() ![]() これからももっと仲良くなりながら、学習や遊びの時間をともにしてかけがえのない時間にしていきたいと思います。 |
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