![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:57 総数:263956 |
【4年生】夏がちかづいています。
4年生の理科では,1年を通して季節と生物の関係について考える単元があります。もう春が過ぎて夏が近づいていますが,今の様子を観察しに来ました。
みんな一生懸命観察しています。 ![]() 【4年生】白いぼうし
4月の学習の復習が進んでいます。
白いぼうしに出てく夏みかんは「あたたかい日の光をそのままそめつけたような見事な色」だそうです。それってどんな色なのかな? 想像を色鉛筆で表現してみました。 一人一人ちがっておもしろいです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】学年目標![]() ![]() 久しぶりに元気な顔が見られて良かったです。 学年目標は,「あい 〜支えあい・みとめあい・高めあい」です。愛がある行動・言動を意識して優しさあふれる学年集団を目指していきたいです。 【2年生】生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() 葉の形が全然違いますね。 登校したときに観察してみましょう。 それぞれ何の野菜の葉か分かりますか? 6年 ホウセンカ![]() ![]() 大きくなって実験・観察に使っていきます。 どんな色の花が咲くのでしょう。 【1年生】アサガオ![]() あたらしいはっぱがでてきたら,「ほんばがでたらまくひりょう」をまきましょう。 6がつ1にち〜3にちのあいだに,アサガオのあおいはちをがっこうにもってきてもらうようにしましょう。 【4年生】都道府県クイズPART.10
都道府県クイズ,第十問の答えは,東京都でした。
第十一問です! ヒント1.写真は,この県の名前がつくお城です。 ヒント2.阿蘇山(あそさん)があります。 ヒント3.すいか,いちご,なす,メロンなど,いろいろな野菜や果物が有名です。 どこの都道府県かわかりましたか?地図帳33ページ,34ページで確認してみましょう。 みなさんも,行ったことのある都道府県のクイズをつくってみてもいいですね。 ![]() 6年生 「私の仕事と生活時間」 (家庭科)![]() ![]() 5月の学習プリントに,1日の生活の仕方を調べ,生活の課題を見つける学習がありましたね。家族の一員として自分ができる仕事を考えて,お手伝いを積極的にできたらいいですね。また,生活のリズムを整えるために,早寝早起きして,1日を計画的に過ごせるように頑張りましょう。 6年生 「帰り道」(国語)![]() ![]() それではクイズスタート 【第1問】 どうして律は周也と一緒に帰るのが嫌そうなのだろう? 【第2問】 P24の12行目で2人は軽快な足音で歩き出したのはなぜ? 【第3問】 周也はどうして野球を休んで律と一緒に帰ろうとしたのだろう? 【第4問】 P29の8行目で,なぜ周也はだまってうなずくことしかできなかったのだろう? どうでしょう?難しいかもしれませんが,答えを考えてみてください。 【4年生】都道府県クイズPART.9
第九問の答えは,「滋賀県」でした。
第十問,いってみましょう。 ヒント1.写真1枚目はスカイツリーです。高さは634メートルもあります。 ヒント2.皇居(こうきょ)があります。(写真2枚目) ヒント3.3枚目の写真は,国会議事堂(こっかいぎじどう)です。日本の国会が開催される場所です。 さて,どこの都道府県でしょう。すぐに分かった人も多いかな。 地図帳で確認してみましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|