最新更新日:2024/09/26 | |
本日:52
昨日:46 総数:268159 |
6年生 Unit1 This is me. (外国語)
みなさん,元気に過ごしていますか?
みなさんが一生懸命取り組んでいる課題プリント集に, アルファベットを練習するプリントがありましたね。 自分の名前や地名を書くときに気をつけてほしいことがあります。 1つ目は「し」や「ち」,「つ」,「しゅ」の書き方です。 教科書P.144を見て,正しく書くことができるように練習しましょう。 (例) し→shi ち→chi つ→tsu しゅ→shu 2つ目は大文字と小文字の使い分けです。 人名や地名などは,初めの文字を大文字で書きます。 (例) Japan,Goto これらを意識しながら英語で書く練習をがんばってください! 【4年生】都道府県クイズ PART.1
4年生のみなさん,元気ですか?
都道府県の学習は少し難しいと感じながら,自主勉強に取り組んでいる人もいるかと思います。今日はクイズで都道府県の学習を楽しくしてみましょう。 ヒントを見ながら,地図帳で調べ,どこの都道府県で撮った写真か当ててみよう! 第一問!(上の写真です) ヒント1:地図帳P22にある橋をとった写真です。 ヒント2:コウノトリがこの県の鳥になっているようです。 ヒント3:京都府の西側にあります。 さてどこの県でしょう? 第二問!(下の写真です) ヒント1:写真を見ると,田んぼがたくさん見えます。おいしいお米がたくさん取れるところです。 ヒント2:東北地方にあります。 ヒント3:さくらんぼや花笠(はながさ)まつりが有名です。 さてどこの県でしょう? 【4年生】こんなものが4年教室に届いたよ
大きな段ボール箱が届いたので,中を見てみると・・・
こんなものが入っていました! これも学習で使うものなのですが,さて,どの教科で使うのでしょう? そして,このキットを使ってどんなことを学習するのでしょう? 楽しみにしておいてくださいね! 【3年生】 音楽で心をつなげよう
友だちと早くいっしょに勉強したり,遊んだりしたいですね。
音楽の教科書に「友だち」という歌があります。 友だちの歌詞を読んでいいなと思った歌詞に丸をつけましょう。 また,どうして丸をつけたところがいいなと思ったのか理由も書こう。 1年 アサガオの種蒔き1 土を半分入れます。 2 土に混ぜる肥料を入れます。 3 残りの土を入れます。 4 人差し指で1cm土に穴をあけて種を植えます。 5 軽く土をかぶせます。 6 優しく水をかけます。 7 「早く芽が出てね。」など,話かけます。 これで種蒔きは終わりです。ご家庭でも取り組んでみてください。 5年生 新しい家庭
学校の花壇で見つけました!
さて,これは何でしょう? 5年生家庭科の『おいしい楽しい調理の力』に出てくる野菜です。 ヒントは教科書の18〜19ページにのっています。 正解は・・・ じゃがいもです。当たったかな? また,家庭科の教科書を開いて読んでみてくださいね。 教科書を読んで自分にできる家庭の仕事を見つけ,取り組んでみましょう! 6年生 線対称・点対称(算数)
五月の連休が明けました。みなさん体調にかわりないでしょうか?休校が延長となりましたが,引き続き体調管理には気をつけて過ごしてくださいね。さて,今日は,6年生の算数の教科書P25の「やってみよう」をやってみました。折り紙を三角形に三回おりまげて形をかいて切ってみると,「対称な図形」を作ることができました。できるとおもしろいのでぜひチャレンジしてみてください。
【3年生】 地図記号クイズ1
この地図記号は何を表しているでしょう?
地図帳で調べてみよう。 5年生 国語 季節の言葉1
『春の空』
国語の教科書36〜37ページは読みましたか? 教科書には清少納言は春は明け方がよいと書いてありましたね。 明け方ではないのですが,先生は今日の11時頃教室から空を見上げて写真を撮りました。 春の空ってとてもさわやかですね。 みんなはどんな春の空が好きかな? 5年生 たのしい理科先日,配布した学習プリントは進められていますか? 《わたしの一週間 時間割表》を活用して計画的に学習しましょう。 さて,5年生の理科ではどんな学習をするか知っていますか? 今の6年生から引き継いだお魚といえば…… メダカですね。 元気に泳いでいますよ。 学校が始まったら観察してください! |
|