![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:241 総数:896663 |
中学部ワークスタディ 陶工![]() ![]() ![]() 今日は昨日よりも自信を持って活動したり,工程表を見なくても手順を覚えてどんどん自分でマグネットを作ることができました。 型抜きの場面では,形が崩れないようにそっと持つなど,細かいところに気を付けて作っている生徒もいました。 中学部 ライフスタディ 5senses+1
今日は,梅干しやピーマン,にんにくの香りを感じました。「ピーマンは今日の給食の青椒肉絲にも入っていたんだよ」と説明しましたが,生のピーマンのにおいは「青くさいよ!」とムッとした表情を浮かべる生徒が多かったです。対して,にんにくや梅干しは「おいしそう〜」「ちょうだい!食べたい!」と笑顔になったり,手を伸ばしてつかもうをしたりする姿が見られました。「雨」をテーマにした音楽を聴きながらスヌーズレン活動をすると,「楽しい!」と飛び跳ねて気持ちを表出していました。
![]() ![]() ![]() 中学部 ワークスタディ 陶工
型抜きをしている生徒はとても真剣な表情で,集中して取り組めていました。
シートいっぱいにマグネットを作った生徒は,「できました!」と報告してくれました。 始めて作ったとは思えないほど綺麗な形に型抜きできていました。 ![]() ![]() 中学部 ワークスタディ 陶工
中学部ワークスタディ陶工では,今日からマグネット作りを始めました。
まずは,必要な道具を確認したり,マグネットの作り方の説明を聞きました。 それから今日の授業で頑張ることを確認して,マグネットを作りました。 ![]() ![]() 中学部 総合的な学習 地域との交流
地域との交流ユニットでは,画用紙とミキサーを使ってはがき作りをしています。色とりどりの画用紙を自分たちのやり方でちぎり,水と一緒にミキサーにかけました。画用紙の破れるビリビリという音や,スイッチを押したときのカチッという感触,ミキサーの動くモーター音,どろどろになったパルプのひんやりした感触をたっぷりあじわいました。はがき型に成形したパルプを見て「いちごシェイクみたいだね」「淡くてきれいな緑色になったね」とそれぞれの作ったはがきの色を鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() 「季節の壁面制作」![]() ![]() ![]() 中学部3年 マナー学習「立ち方・座り方」![]() ![]() ![]() 中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)![]() ![]() 中学部 ライフスタディ 5senses+1 その2![]() ![]() ![]() 中学部 ライフスタディ 5senses+1 その1![]() ![]() ![]() |
|