京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up9
昨日:227
総数:896408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 ハッピーバースデー

 中学部3年生たちは,「あなたのお誕生日はいつですか?」とインタビューをして,それを表にまとめた後,4月〜7月の友だちや先生のためにバースデーカード作りをしました。「おめでとう」や「15さい」のなぞり書きをしてシールを貼ったり,新幹線やスヌーピーなど,自分の好きな物のシールを貼ったりしてバースデーカードを作りました。カードを作った後は,学年の先生たちが歌っている「ハッピーハッピーバースデー」という歌を聴いてダンスをしながら誕生日をお祝いしました。生徒たちは「おめでとーう!」「キャー!嬉しい!」「○○さんと一緒だ!」と大喜びしていました。バースデーカードは中学部3年生の教室前に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 公共のルールについて

画像1
 中学部3年生は,クラススタディの時間を使って「公共のルールを知ろう」をテーマに学習しました。「プライベート」と「パブリック(公共)」の違いについて学び,服を脱ぐ,大きな声を出す,げっぷをする,など,公共の場ではやめましょう,というお話を聞きました。生徒たちは話している先生の方をじっと見て,時折「だめでーす!」と言ったり,手で大きくバツを作ったりして学びを深めていました。日々の学校生活を通して,公共のルールを実践していってほしいです。
画像2

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 K-POPでは,「海の声」という曲を鑑賞しました。一度曲を聴いて,海の波音や三線の音をしっかり聞き取った後,オーシャンドラムやレインスティックを使って波の音を再現しました。「ザー,ザザーン」という音をじっくり聞いて,まるで砂浜で海を眺めている気分になりました。三線の音に合わせて「エア三線」を演奏して楽しむ生徒もいました。「REDエール」での表現活動では,前回より身体を大きく動かす生徒の姿が見られました。準備や片付けも生徒たちが主体的に活動し,充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 5senses+1では,トマトと万願寺とうがらしの2種類の夏野菜のにおいを感じました。「万願寺とうがらしは,昨日の給食に出ていたね」と話すと,興味深そうに手に取って観察する姿が見られました。今日は蒸し暑かったので,氷と冷水を使って冷やしタオルを作り,タオルエステを堪能しました。冷たいタオルの感触がよく,生徒たちは自分で力を抜いたり,笑顔になったりしていました。

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 7月になりました。K-POPでは「夏フェス」をテーマに活動しています。新しい取り組みで,ポンポンを持ってオリンピックの応援歌「REDエール」に合わせてダンスをしました。はじめは動画をじっと見つめていた生徒たちですが,動きがわかると身体を大きく動かして,まるでチアリーディングのようにダンスをしていました。音楽に合わせて移動する活動では,手拍子をしたり,「栄冠は君に輝く」の部分で行進をしたり,今までになかった動きを取り入れている生徒もいました。授業中の準備や片付けなどは,生徒たちが自分から楽器を回収したり,マットを敷いたりする素敵な姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行にむけて

 中学部3年生は,修学旅行に向けて,1回目の事前学習をしました。いつ,誰と,どこへ行くのか,生徒たちは真剣な顔で説明を聞いていました。画面に映る動物たちに「かわいい!」と言ったり,新幹線やバスの写真を見て,「新幹線だ!」「バスだ!」と楽しみな声をあげたりしていました。その後はクラスに分かれて頑張りたいことや楽しみなことを相談しました。「自分で髪や身体を洗って,身の周りのことをします」「みんなと一緒に頑張ります」「友だちと新幹線の模型に乗りたいです」と,目をキラキラさせて発表していました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ 陶工

 振り返りの様子です。それぞれが自分の頑張ったことなどを振り返った後,みんなの頑張ったことを共有しました。振り返りプリントを見せて発表したり,頑張ったことをジェスチャーで伝えたりしました。 
画像1
画像2

中学部ワークスタディ 陶工

 マグネット製作を始めたころより,一つ一つの工程を丁寧に仕上げることができてきています。型抜きの工程では,片手で型をしっかりと押さえながらハンマーで叩くことができ,これで型が動くことなくきれいに型抜きできました。また,粘土に型を当てるときに,線がないか穴が開いていない部分かを確認して型抜きをしました。
画像1
画像2

中学部ワークスタディ 陶工

 マグネット製作の様子です。形が崩れないように作る目標に向かって丁寧に製作しました。自分で見本の形と同じようにできたものと欠けたり線がついたりしているものを見分けて,別のシートにのせました。
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 7月の5senses+1は「夏」をテーマに活動しています。「夏と言えば…」と花火やスイカや海の写真を見て,夏のイメージを膨らませました。今日はシナモンの香りと,スイカの香りを嗅いだり,そしてパイナップルをまるごと見たり,触ったり,においを嗅いだりしました。生徒たちは,スイカやパイナップルの香りに「食べたい!」と口をもぐもぐしたり,舌をぺろぺろしたり,とびきりの笑顔をみせたりして気持ちを表現していました。パイナップルの硬い葉をさわると,「なんだろう」と見つめたり,「硬い!ちくちくする」と目を見開いたりする姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

京都市立北総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp