最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:277 総数:913405 |
小学部2年生 きらきら☆サイエンス
落ち葉を使ってフロッタージュをしました。まずは運動場で落ち葉さがし。好みの落ち葉を見つけた後は,落ち葉の上に紙を置き,鉛筆でこすると葉っぱの形がきれいに浮き出てきました!「わぁ,すごい!」「見て見て!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
小学部 後期のライフスダディ(A)開始3
「友達を誘ったり,誘いに応えたりして活動をすること」をねらいとした児童でメンバーが構成されている,写真のユニットでは,「なべなべそこぬけ」や「マイムマイム」をしました。写真カードで示されたペアの友達を誘いに行ったり,自分から手をつなぎに行って踊ったりする児童もいました☆
また,ボッチャをしているユニットもありました。自分で的を狙って投げたり,得点係の児童が得点を読み上げたりと,自分の「できる」を活かして異学年の友達とゲームを楽しみました。 小学部 後期のライフスダディ(A)開始2
別の教室をのぞくと,かくれんぼをしていました。「もういいーかーい?」「もういーよ!」のやりとりの後,「どこにいるのかなぁ」と隠れた友達を探しました。発見すると「○○くん(さん)見つけた!!」と嬉しそうに伝えたり,「見つかったか」と言わんばかりの表情で出てきたりと,楽しく活動できました。
小学部 後期のライフスダディ(A)開始1
小学部では,クラスや学年を超えて,異学年の友達や指導者と学習するライフスタディ(A)(B)(C)などの学習があります。
今日は後期に入って初めてのライフスダディ(A)でした。低学年には後期から1年生も入って,また新たなメンバーでの学習となっています。 写真のユニットでは,手遊びで友達や指導者とかかわり遊びをしていました。学年での活動などで聞いたことがある曲が流れ,表情が緩む子どももいました。 また,「はじめまして」をかねて,ビンゴで自己紹介をしているユニットもありました。順番に「好きな食べ物」や「好きなキャラクター」などお題が書かれているカードを引くと,「僕のところに入ってる!」など大盛り上がり。ビンゴをするだけでなく,お題に書かれたことについても自分でしっかりと友達に伝えて素敵な自己紹介となりました☆ 秋フェスに向けて
秋フェスが近づいてきており連日体育館や教室などで本番を見据えた練習が行われているため子供たちは疲れがたまってきている頃かと思います。展示物に花紙を貼っていきました。一つ一つ丁寧に貼る人もいれば上からパラパラと落として貼っている人ももいました。
小学部2年生 きらきら☆タイム
寒い日が続き,足湯がますます気持ちよくなる季節になりました。入浴剤を入れた良いにおいのお湯に足をつけると,ニッコリ!あまりに気持ちよくて,寝てしまいそうになる子や,「まだ終わりたくないよ〜。」とアピールする子もいました。週末にみんなでほっこりすることができました!
小学部3年生「つくって わくわく」
今,3年生といえはキャンディー!「つくって わくわく」でキャンディーを作りました。色や用具を自分で選び,キャンディーに色を塗りました。一人ひとり個性が出ていてとても素敵でした。次の「つくって わくわく」が楽しみです。
小学部5年『ハッピー英会話』着たい!かぶりたい!と思ったアイテムを自分で選び変身です。キャラクターになりきってランウェイを歩いたり写真撮影ではポーズを決めたりして楽しくて可愛らしいファッションショーになりました。 小学部1年 「きらきらアート」絵の具を組み合わせて山を作ったり,握りつぶして画用紙全体に広げたりなど,思い思いに感触を楽しみながら作品を作っていました。 小学部 個別課題学習2
他の学年でも,できる身体の動きを増やすためにラジオ体操をしたり,形のマッチングや身体の学習をしたりしていました。子ども達の『できる』が着実に積み上がっていきます。
|
|