最新更新日:2024/09/27 | |
本日:285
昨日:221 総数:759431 |
「音読」にチャレンジ
☆全校の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』ことです。 ぜひ,チャレンジしてみよう! 学校では,教科書などを音読することが多いですね。 音読をすることで,文章理解ができることをはじめ 語彙力や記憶力が向上,表現力が豊かになるなどの効果が期待されます。 でも,「音読って苦手だな…」「すらすら読めない…」 「書いてあることが分からない…」など感じている人はいませんか? つばめ教室では,読みやすくする工夫として 漢字にふり仮名を書いたり,言葉の区切りに空白を設けたり 読みたい所だけを見えるようにしたりする(写真左)ことがあります。 また,ペンでタッチして読む方法(写真中)や タブレット端末を使って読む方法(写真右)を 取り入れることがあります。 興味のある人は,以下のページを参照してみてください。 つばめ教室で体験することもできますので声をかけてくださいね。 ★ペンでタッチして読む方法:音声付き教科書 (小学校1年生から中学校3年生まで 国語科) →http://apricot.cis.ibaraki.ac.jp/textbook/index... ★タブレット端末やコンピュータを使って読む方法:デイジー教科書 (小学校1年生から高等学校まで 国語科をはじめ他教科もあります) →https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext... 保護者の皆様へ 学習を進める上で「読む」ことは基礎となる力の一つです。 お困りの点がりありましたら,つばめ教室担当までご相談ください。 「まちがいさがし」にチャレンジ2
☆全校の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『見る』『集中する』練習です。 ぜひ,チャレンジしてみよう! 平林先生(つばめ教室2)が景山先生(つばめ教室1)に ストレッチの方法を教えているよ。 よく見ると左の様子と右の様子が違うね。 じっくりみて,左と右のちがいを見つけてみよう。 集中して,細かいところまでじっくり見てみよう。 ちがいは,5つだよ。 ストレッチは,運動パフォーマンスの向上やけがの防止だけでなく 気分転換にもつながるので1日のスケジュールに組み込んでみよう。 「まちがいさがし」にチャレンジ1
☆全校の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『見る』『集中する』練習です。 ぜひ,チャレンジしてみよう! 景山先生(つばめ教室1)が平林先生(つばめ教室2)に 何かを教えているよ。 よく見ると上の様子と下の様子が違うね。 じっくりみて,上と下のちがいを見つけてみよう。 集中して,細かいところまでじっくり見てみよう。 ちがいは,5つだよ。 8,9年生 「英単語遊び」にチャレンジ
☆8,9年生の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』『書く』『調べる』練習です。 ぜひ,チャレンジしてみよう! 方法1:㋐〜㋗の言葉を英単語で表してみよう。 すべて横書きです。和英辞典や電子辞書で調べよう。 ㋐砂糖,㋑塩,㋒酢(す),㋓醤油(しょうゆ), ㋔台所,㋕酒,㋖味噌(みそ),㋗胡椒(こしょう) ↓ 方法2:太枠の文字を,縦に読んでみよう。 わかりにくい場合は,横に並べ替えてみよう。 さて,どんな言葉が出てきたかな? 分かったら,実践して休校期間を過ごしましょう。 「英単語あそび」は皆さんも作ることができます。 ぜひ,チャレンジしてみよう。 5〜7年生 「言葉遊び」にチャレンジ
☆5〜7年生の皆さんへ☆ つばめ教室より
今日紹介する活動は,『読む』『書く』『考える』練習です。 ぜひ,チャレンジしてみよう! 方法1:㋐〜㋓の問題を読んで,表に当てはめてみよう。 当てはめる文字は全て漢字で,横書きです。 ㋐物に深く感じて,心を動かすこと ㋑しみ込ませて,色を付けること ㋒ある地域で天気がどうなるか予測し,知らせること ㋓火災やその他の災害に際して,鎮圧や防御のために 使用される装備のある自動車 ↓ 方法2:太枠の文字を,縦に読んでみよう。 さて,どんな言葉が出てきたかな? 分かったら,実践して休校期間を過ごしましょう。 「言葉遊び」は皆さんも作ることができます。 ぜひ,チャレンジしてみよう。 1〜4年生 「ことばあそび」にチャレンジ
☆1〜4年生のみなさんへ☆ つばめきょうしつより
きょうしょうかいする「ことばあそび」は, 『よむ』『かく』『かんがえる』れんしゅうです。 ぜひ,チャレンジしてみよう! やりかた1:㋐〜㋖の もんだいを よんで,ひょうに あてはめてみよう。 よこがきでかいてね。 ㋐はなが たかい,でんせつの いきもの ㋑きのう→きょう→○○○ ㋒ひゃくじゅうのおう ㋓うみにすむ,あしが 10ぽんの いきもの ㋔かめを たすけて りゅうぐうじょうへ いったよ ㋕ハーモニカ,リコーダー,ピアノ,カスタネットなど これらのものを まとめて なんていう? ㋖『グー,ペタ,ピン,サ』で すわろう ↓ やりかた2:㋐〜㋖のもじを,たてによんでみよう。 さて,どんなことばがでてきたかな? わかったら,つばめきょうしつの せんせいに おしえてね。 「ことばあそび」は みんなも つくることが できるよ。 ぜひ,チャレンジしてみよう。 |
|