京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up917
昨日:96
総数:592107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

春日丘中:第24回京都サイエンスコンテストで京都市教育長賞受賞!

10/26(土)13時〜京都市青少年科学センターで第35回京都市中学校総合文化祭・第71回生徒理科研究発表会が行われ,本校2年生吉澤実央さんが「優秀賞」を獲得しました。
また翌27(日)14時〜同所で第24回京都サイエンスコンテスト表彰式・発表会が開催され,吉澤実央さんは応募総数1699点の中から見事「京都市教育長賞」を受賞されました。
研究作品題名は「セメントづくりPart3 コンクリートに根を下ろす〜植物の根をコンクリートに生やす 地に定着するコンクリート塀〜」で,数年間かけて継続観察実験を行っているテーマでの受賞です。作品レポートを読ませてもらいましたが,これを中学生が書けるのかと驚いてしまう内容で,見事というしかありません。自分でテーマを考え自分で丁寧に調べ発表するまでの過程が大変なことがたくさんあったと思われますが,発表会では先生やご家族への感謝のことばもあって感動的でした。本当におめでとうございます。今後もこの学ぶ姿勢を大切にして研究をさらに進めてください。(今回ご本人,保護者の同意を得て氏名を公表しております。)

画像1
画像2
画像3

春日丘中:【R01年度版】全国学力・学習状況調査結果概要・分析を掲載しました!

10/17(木),今年4月に実施された全国学力・学習状況調査について,各教科および生徒質問紙に関する結果概要と分析を行い,本校課題と成果を職員研修会を通じて共通認識いたしました。また,昨日付で生徒保護者対象にプリントを配布いたしましたので,ご一読ください。このHP右側の「配布文書」欄にも年度末まで掲載いたします。

【R01年度版】全国学力・学習状況調査結果概要・分析へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

春日丘中・「春日野学区親睦大運動会」吹奏楽部演奏&炬火リレーで貢献しました!

10/6(日),本校ブロック内の「春日野学区」の親睦大運動会が春日野小学校グラウンドで開催されました。例年の吹奏楽部演奏に加えて今年度は来年の東京オリンピックにちなんで炬火リレーを本校野球部生徒と生徒会長が担当させていただきました。

炬火リレーは3つのテーマがあり「家族」「共生」「故郷」これらの3つの火がひとつとなり希望の火となって点火されました。
入念なリハーサルを行いましたが,本番でも見事な点火ができて良かったです。

今後も地域に貢献できる生徒を育てていきたいと考えます。

中学生にこのような機会を与えていただきました関係者の皆さまに御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

春日丘中学校ブロック「家庭学習の手引き」を昨日配布いたしました!

10/2(水)どんよりとした曇り空の朝を迎えました。本校は目の前に迫った春日丘フェスティバルに向けて取組がピークを迎えています。しかし,午前中はしっかり通常どおり授業を行います。

さて,昨日10/1(火),春日野小学校,日野小学校,春日丘中学校のブロック内3校で協力して作成した「(令和元年度版)家庭学習の手引き」をブロック内すべての児童さん・生徒さん対象に(約1270名)お一人ずつに配布いたしました。すなわち小中内にご兄弟姉妹が在籍されておられるご家庭にはお子たちの人数分だけ配布されております。

本校ブロック内の3校における共通課題のひとつに,「家庭学習の定着が弱い」ことがあげられます。これは毎年4月に実施されている全国学力・学習状況調査質問紙の結果から長年にわたって課題であると考えてきました。そこでブロック内3校ではこのようなこと3点を考えました。

(1)いかにして家庭学習の時間を家庭内で作ってもらうか。(家庭学習の環境)
(2)そもそも家庭学習とはいうけれど,どんなことを学習させたらよいのか。
(家庭学習の習慣化,家庭学習の時間の目安)
(3)(2)を進めていくために小学校は低学年・中学年・高学年,中学校は中1生・中2生・中3生とステージや学年ごとに「家庭学習の進め方」や「お手本となり得る学習ノートの具体例」を写真つきで紹介して,お子たちやご家庭の皆様にイメージや目安をもっていただきたい。

2小学校,1中学校ブロック内小中学校3校は,総じて子どもたちは学校での授業には熱心に一生懸命取り組んでいることは共通しています。しかしそれをより確かなものにするには「家庭学習に取組み,学校での学びをさらに確かなものにする」必要性があると3校の教職員は考えています。

児童さん・生徒さんはもちろんのこと,どうぞご家庭の保護者・ご家族の皆様にもお配りした「家庭学習の手引き」を手に取ってお読みいただき,ご理解ご協力をいただきたいと強く願っております。

すぐに結果が出るのかはわかりませんが,これをきっかけに多くの児童さん・生徒さんが家庭学習の習慣化や学習の進め方の理解が深まり,学習にさらに興味をもち,自ら考え探究していく力を備え,やがてそれらがブロック内全体に広がっていくことを願って半年間かかって作成いたしました。

すでに昨日のうちにお読みいただいた保護者様もおられると思います。まだの方はぜひお目通しいただきご支援をお願いいたします。

また懇談会や学校でお目にかかったときにわたくしども教職員と皆さんの会話の中に「家庭学習についての話題」がこの冊子を活用してお話しできるとうれしく思います。

今後とも春日丘中学校・春日野小学校・日野小学校の教育にさらなるご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。


「家庭学習の手引き」はこのHPにも常時掲載しております。

「家庭学習の手引き」への直リンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp