最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:72 総数:604209 |
休日参観,修学旅行保護者説明会のご案内を配布文書に掲載しました!
5月7日(土)休日参観,5月13日(金)保護者対象の修学旅行説明会のご案内プリントを右側「配布文書」欄に掲載いたしました。両方ともにすでに25日月曜日にお子たちにプリントとしてお渡ししてあります。もし保護者のお手元に届いていなければお子たちに「プリント渡して〜」とお声かけください。
ちなみにとある調査によりますと中学校でお子たち⇒ご家庭の保護者に1回配布で手元に渡る確率は約50%です。同じプリントを2回目配布で約70%,3回目同じものを配布しても約80%となります。つまり何度配布しても約20%の生徒さんは何らかの理由で保護者さまに「渡さない」ようです。何とか少しでもこの数値を高めていきたいものです。 ※写真は雨に濡れる中庭のハナミズキです。(さ) 2年生英語「アクティビティ」
2年生英語科の授業の様子です。音読でも座って教員のあとについて読むだけでなく,起立して,クラスのグループ内で読みあい,聞かせあいをしています。もちろんPCを使って,ICT授業にも取り組みます。
今年度は全学年「家庭学習と授業をつなぐ課題設定」についても研究し,おうちで予習,勉強してきた内容を,次の授業でどのように生かしていくのかが我々教員の課題でもあると考えています。もちろん,これまでの自主学習ノートも継続していきます。(さ) 3年生「国語科」授業の様子・・・単元を貫く目標を立ててます!
3限目,ごみ拾いを兼ねて授業参観で校内を回りました。(といってもごみはほとんど落ちていません。お見事!)
3年生国語科では井上ひさし氏の「握手」という教材で「表現の豊かさを味わい,生き方を考える」という単元目標のもと授業が進められています。最近の授業研究の流れのひとつに,「単元目標」あるいは「単元構造図」というとらえ方がなされています。いち時間いち時間の授業目標の提示はもはや当たり前で,本校では「授業終末の振り返り」やこの『単元目標』『単元構造図』を生徒に提示して,単元全体の見通しや目標を明らかにして授業を行うよう研修会等で勉強しています。 そのほんの実践例のひとつが添付の写真です。まだまだすべての教科,すべての教員というところまでたどり着いていませんが,確実にこの実践を広げて,よりよい授業づくりをめざしています。(さ) 1年生といっしょに「校歌」練習中!
4/28(木),今日は1日中雨予報ですが,夜にはあがる予報です。明日は「京都市中学校春季総合体育大会開会式」が西京極陸上競技場で9時50分〜開催されます。何とか実施できるようで,ほっとしています。本校からは約100名が2台のバスに分乗して西京極に向かいますが,この費用はPTAさんからいただいたものです。本当にありがとうございます。今日は体育館で最終の行進練習を行います。今日はこの行進練習をできるだけ多くの教員が行進の様子を指導,応援するため家庭訪問の開始時刻を全校体制で少し遅らせております。なにとぞご理解をいただき,行進に参加する生徒へのご声援をお願いいたします。
さて,今日は1時間目に2階の校長室にいると,3階音楽室から歌声が・・・「校歌」を歌っているではありませんか。きっと1年生の授業に違いないとカメラ持参で音楽室へ。 赴任してひと月,ようやく校歌のメロディーは憶えましたが,まだ歌詞が・・・。1年生と一緒に練習させてもらいました。1年生は皆でしっかり歌えて良かったです。この調子この調子・・・9月の合唱コンクールが楽しみですね。(さ) 今日から家庭訪問が始まります!
4/26(火),今日は最高気温が28度近くまで上がるとか,夏日です。初夏というより夏という感じになるのでしょうか。
そんな中,本校は今日から5月6日(金)の学校で授業が行われる延べ5日間を家庭訪問週間とし,各家庭に担任等が訪問させていただきます。なにしろ時間にすると10〜15分前後の短い時間でありますため,十分なお話しはできにくいかもしれませんが,ご家庭での様子,学校に対するご意見やご質問などをお話しいただき,学校からは学校での様子や評価評定(成績)についてプリントをお見せしながらお話しさせていただきます。有意義な家庭訪問となるよう,昨夜も遅くまで教員間で研修を行いました。 保護者のお仕事やご家庭のご事情が多々ある中で,ご無理をお願いしての家庭訪問であることを十分にわきまえてお伺いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。 日野体育振興会ソフトボール大会が開催されました!
4/24(日),昨日の雨がうそのようにあがり,さわやかな春の1日となっています。今日は本校校区の日野学区体育振興会主催の町内対抗ソフトボール大会が日野小学校で行われています。
開会式と第1試合を観戦しましたが,本格的なプレーの続出に,住民の皆さまの本気度が見て取れました。 春日丘中に赴任してまもなくひと月になりますが,地元住民の皆さまの中に.地域の中にある学校という意識が大変強いことを感じました。どの方とお話しされても,地元のことを熱く語られる,小学校や中学校が「地元の学校」という意識でお話しされることに感心しています。 これからも地元の中学校として皆さまのご期待に沿えるよう,教職員一同鋭意努力してまります。 今日のソフトボール大会開催にあたりご尽力いただきました会長さまをはじめ,役員,委員の皆さまに敬意を表しました。(さ) 保護者対象「進路・教育課程説明会」を行いました!
5限授業参観に引き続き,6限の時間帯(14:20〜15:20)に「いきいき交流ルーム」にて「進路と教育課程の説明会」を行いました。100席ほどご用意いたしましたが,最前列に少し空席はありましたが,立ち見もでるほどの盛況で,たくさんの保護者さまにご出席いただきました。
今年の教育課程説明では特に校長から「学校教育目標」と教務主任から「評価・評定」のお話をじっくりさせていただきました。進路指導主事から今春卒業した生徒の進路先の説明があったのち,校長からは10分あまり,「春日丘中学校の生徒をどのような大人に育てたいのか,社会,世の中でどのような人になって欲しいのか」を,また教務主任からは時間割などの教育課程や年間行事予定,定期テストのほか,どのようにして評価が決まっていくのか,教員は何をどのように見て評価するのか,あるいは評価と評定の関連について40分熱弁をふるってもらいました。 よくあるご質問としてAAAAなのに「4」と「5」の成績があるのはどうして?などの例も出させていただきました。 次回5/7(土)休日参観,5/13(金)3年生保護者対象の「修学旅行説明会」も予定しております。できるだけひと月に一度は学校へ来たいただけるよう計画してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(さ) 3年生全国学力学習状況調査終了しました!
3年生にとっては長い1日であったかもしれません。1限目の国語A(主として知識を問う問題),2限目国語B(主として活用に関する問題),3限目の数学A(主として知識を問う問題),4限目数学B(主として活用に関する問題),昼食をはさんで5限生徒質問紙(学習状況や生活の様子を問う質問),さらには6限目に道徳も行われたからです。
朝の激励メッセージでお願いをしたとおり,「最後まであきらめずに粘り強くやりきる」ことはできたでしょうか。B問題は確かに難しかったですね。 個人への返却は例年ですと8月末〜9月初旬となります。今後授業で使ったりしますので,本校では問題用紙は預かります。問題と模範解答は明日の新聞に掲載される予定です。 3年生のみなさん,おつかれさまでした。(さ) 春日丘中学校だより「自立と貢献」4月号をアップしました!
4/8(金),今日から全学年がそろっての授業が始まりました。授業中校舎内を2周してきましたが,担任の先生を中心に各クラス落ち着いて学級活動に取り組んでいました。
ごみがほとんんど(まったく?)落ちていないことにもうれしい驚きがありました。 さて,春日丘中学校では学校だよりを「自立と貢献」という題にいたしました。もちろんこれは学校教育目標をそのまま使わせていただきました。 右側配布文書にアップしております(pdfファイル)ので,お読みいただけますと幸いです。 学校は今日までは午前中授業,月曜日から昼食(給食,弁当)を摂ったのち,午後も授業が行われます。(さ) 着任のごあいさつ
4月1日,年度初日は花散らしの雨となりました。
わたくしは,西京区の京都市立桂中学校校長として3年間勤務し,このたび,京都市立春日丘中学校第九代校長として着任いたしました坪井 聡(つぼい さとし)でございます。 初めて勤務する学校でありますため,まだまだ不慣れな点が多く,戸惑っておりますが,地域の子どもたちの未来のため,微力ではありますが,努力いたす覚悟でございます。 これまで本校を築いてこられた諸先輩方や保護者,地域の皆さまにご指導ご支援をいただきながら,尚一層,春日丘中学校教育発展のために職責を果たしてまいります。 おりしも春日丘中学校は今年度,開校三十周年を迎えます。 なにとぞこれまで以上に,春日丘中学校教育にご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。 |
|