京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up64
昨日:84
総数:452360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

230608  プールのお掃除1

画像1画像2画像3
 6月8日の放課後にプール掃除を行いました。今日は部活動がない日なので教職員と有志の生徒でやりました。本校のプールは武道場の屋上になります。1年間の汚れをみんなでゴシゴシしました。やっぱり掃除をしてきれいになるのは気持ちがいいですね。プールだけでなく心もきれいになったような気がします。参加生徒のみなさんありがとうございました。

230607   生徒総会(クラス発表)4

画像1画像2
最後です。

230607   生徒総会(クラス発表)3

画像1画像2
続きです。

230607   生徒総会(クラス発表)2

画像1画像2画像3
各クラスの発表です。

230607  生徒総会(クラスの発表)1

画像1画像2画像3
各クラスの学級旗のお披露目です。

230607   生徒総会

画像1画像2
 本日、5、6時間目は生徒総会が行われました。
事前に生徒会本部を中心に準備され、全生徒の協力のもとスムーズに行われました。タブレット持参で議案書を閲覧しながらの進行です。生徒からの要望や質問なども共有され、生徒による自治活動を見ることができました。みんなの力で桃陵中学校を良い学校に!
 後半はクラスごとに目標や学級旗の発表があり、各学年やクラスのカラーもありましたがどれも素晴らしい発表でしたよ!

230606 6限 情報モラル教室(2年生)

画像1画像2画像3
 本日の6限は2年生で情報モラル教室が行われました。スマホの利用やインターネットの危険性などを学びました。各クラスにインストラクターの方が入り、授業を担任と一緒にやってもらいました。動画を見てからグループで意見交流しています。大変勉強になりました!

230601  4限 道徳

画像1画像2画像3
 本日4限は道徳の授業です。全学年がそれぞれのテーマで行っています。担任の先生以外が受け持つこともあります。ここでも「対話的」な活動が行われています。2年生では祭りが題材になっており、ちょうど参観したときは京都について調べていました。最近の京都はインバウンドが急回復しています。伏見のこの地域も多くの有名な観光スポットがありお客さんが多く訪れています。京都にいるとなかなか気づきませんがとっても魅力のある地域です。生徒のみなさん!近い将来、京都から離れることもあると思いますがその時はより実感すると思いますよ。その時は是非、京都のいいところを自慢してください!

230531  2年チャレンジ体験に向けて

画像1画像2画像3
5月31日 6限にチャレンジ体験に向けて一般企業からゲストティーチャーをお招きし、お話を聞きました。来ていただいたのは株式会社ロマンライフの河内さんです。
「働く」ってどんなことかを自身の考えや企業としての大切にしていることを夢や信念といった表現で分かりやすく伝えていただきました。最後に質問コーナーも設けていただきフロアーからも多くの質問が出ました。その中からですが、河内さんから「今思えば英語をもっと勉強しておけばよかった・・・。」という言葉がありました。これから先の社会を見据えるとさらに世界がボーダレスになり、英語の重要性が増すことでしょう。さあチャレンジ体験が楽しみですね!

230527 2023年山城地方陸上競技大会

画像1
 5月27日(土)、山城総合運動公園陸上競技場(太陽が丘)にて、山城地方陸上競技大会が行われ、本校陸上部も参加しました。梅雨入り前の晴天の下での大会となりました。
 1年生は初めての大会で2・3年生のサポートのもとしっかり走りきることができました。
 結果、
 中学女子 200m 第3位、中学男子 3000m 第3位、
 中学男子 200m 第7位、中学男子  800m 第7位と輝かしい成績を修めくれました。 
 
 全部員の今後の益々の活躍に期待したいと思います。夏季大会に向けて、さらにチーム一丸となって精進して参ります。今後も、ご声援よろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp