京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up33
昨日:104
総数:449937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

秋季大会(新人大会)決勝トーナメント・サッカー部

画像1画像2画像3
 10月29日(土)・30日(日)に、サッカー部が秋季大会(新人大会)決勝トーナメントに出場しました。
 1回戦は1対1の同点となりましたが、PKを確実に決めて見事勝利しました。2回戦は惜しくも敗れ、今大会は京都市ベスト16という結果になりました。
 チームの目標には届かず悔しい思いをしましたが、次の大会に向けて練習に励みたいと思います。
 応援ありがとうございました。

新人戦 決勝トーナメント・女子バレーボール部

画像1画像2画像3
 10月30日(日)に女子バレーボール部の新人戦 決勝トーナメントが行われました。
 予選リーグを通過した桃陵中女子バレーボール部は、決勝トーナメントでも粘り強いバレーを展開し、1回戦を2−0で勝利しました。さらに2回戦も2−0で勝利し、京都市秋季新人大会ベスト16になりました。
 次回の11月3日(木・祝)はベスト8をかけた試合となります。今回のような粘りのバレーで頑張ってください。
 たくさんの応援、ありがとうございました。

サイエンス部

画像1
画像2
画像3
 10月22日(土)に青少年科学センターで開催された、第38回京都市中学校総合文化祭 兼 第73回京都市中学校生徒理科研究発表会に本校サイエンス部の3年生5人が出場しました。
 さまざまな実験や観察に取り組んできた中で発見した、チョークを加熱すると色が変わる現象について、堂々と発表することができました。優秀賞には一歩届きませんでしたが、今回の発表がこれからの活動の礎になることを期待しています。
 発表内容や発表時の様子(動画)は12月に実施予定の学校祭文化の部展示発表にて紹介する予定です。ぜひ、ご覧ください。

ソフトテニス競技秋季新人大会

画像1
画像2
画像3
 10月22日(土)西院コートにて個人戦、23日(日)桂中学校にて団体戦が行われました。
個人戦・団体戦共に最後まで一生懸命戦い、次への課題も見つけることができました。
新人戦での経験を次のステップに活かし、さらにチームとして向上していけるように
頑張っていきます。応援ありがとうございました。

2年チャレンジ体験4日目・最終日

 多くの事業所の方にお力添いをいただき、とても貴重な体験をさせていただきました。
 チャレンジが始まる前の自分と、この体験を終えての自分に、どんな成長がありましたか。同じ事業所を体験したもの同士で、励まし合ったり、今まで気づかなかった友だちのいいとこなどお互いに刺激を受けた体験でもあったかと思います。また朝、事業所へ向かう際も保護者の方にも温かいお声かけをしていただき、前向きに取り組めたかと思います。
 すべての人に感謝の気持ちを忘れず、また来週から学校生活が始まりますが、笑顔で登校してください。お疲れ様、2年生!。
画像1
画像2

2年チャレンジ体験4日目・最終日

2年チャレンジ体験4日目・最終日
画像1
画像2

2年チャレンジ体験4日目・最終日

2年チャレンジ体験4日目・最終日
画像1
画像2
画像3

伝統文化体験(いけばな)を行いました

画像1画像2
 3年生各クラスで、表記の体験を行っています。峰風遠州流の先生のもと行っていますので、より専門的にご指導いただいています。
 中学生の皆さんはいけばなの経験はあるのでしょうか。初めての体験でしょうか。お花のバランスとか見栄えとか、空間の使い方とか、やりだしたらいろいろ悩んでいる生徒もいたのが印象的です。本校では初めて取り組まれる行事です。伝統文化について考える機会となったでしょうか。

2年チャレンジ体験3日目

画像1画像2
 チャレンジ体験も3日目となりました。
 自衛隊・消防署などでは,訓練に励む姿が見られました。とても真剣な目で,取り組んでいました。
 自動車整備では,タイヤ交換など技術的な指導も受けています。
 スポーツ整形では,トレーニングコーチの指導もさせていただきました。いろんな技術を学び,「ふれあいトーク」で
 学年のみんなに伝えてほしいです。明日は,最終日!頑張れ2年生!

2年チャレンジ体験3日目

画像1
画像2
画像3
2年チャレンジ体験3日目
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

校則について

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp