京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
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「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

11月30日 本の紹介「目で見る数学‐美しい数・形の世界‐」

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 先日,5年生の男の子がある本を貸してくれました。
 題名は「目で見る数学 ‐美しい数・形の世界‐」という本です。内容は,数のはじまりやどのように発展してきたかを物語で紹介されていたり,数の便利さ,不思議さ,すばらしさを感じたりできるように工夫がなされた本で,大変すばらしい本でした。
 私が何より感心したのは,その男の子がこの本を渡すときに,「これはぼくが数学に出会った本です。」と話したことです。彼はもう数学に興味をもち,その世界に楽しさを感じているのでしょう。
 将来どんな大人になるのか,今から楽しみです。

IM(探究算数)『どうやって分けた?』

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【問題】45このあめを9人で分けます。
    
    9人とも,もらったあめの数が全員ちがうそうです。
    
    どうやって分けたのでしょう?

IM(探究算数)【答え】『連続する数の和を等しくするには?』

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【解説】
1+2=3

4+5+6=7+8
(4を2ずつ5と6に分配)

9+10+11+12=13+14+15
(9を3ずつ分配)

16+17+18+19+20=21+22+23+24
(16を4ずつ分配)

25+26+27+28+29+30=31+32+33+34+35
(25を5ずつ分配)

いくつ見つけられましたか??

これにも「きまり」があります。

上記以外にもまだまだありますので,ぜひきまりを見つけて

探してみてください!

IM(探究算数)『連続する数の和を等しくするには?』

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【問題】
「=」の左の連続してならんだ数の和が

「=」の右の連続して並んだ数の和と等しくなっています。

ほかにもあるか探してみましょう!

IM(探究算数)【答え】『奇数,偶数?』

【答え】偶数が多くなる。

 偶数は2の倍数なので,2×□と表すことができます。
つまり,サイコロの目に1つでも偶数(2,4,6)があれば,積は偶数になります。
※4は2×2,6は2×3と表せるため。
 詳しくは下を見てください。
 
では,サイコロの出た目をかけ算して奇数になるときは,どんな場合でしょうか?
それは出た目が全て奇数(1,3,5)のときです。
たとえば1,3,5,3,1
 なので,5つのサイコロを振って出た目の数をかけたときは,偶数になることが多いのです。

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IM(探究算数)『奇数,偶数?』

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問題】
5このサイコロをふって,出た目の数をかけます。

その積は,奇数と偶数のどちらになることが多いでしょうか。

IM(探究算数)【答え】『長方形はいくつあるかな?』

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答え 100個

大きさごとに分けて数えると,数え忘れたり,同じものを2回数えたりすることがなくなるかと思います。

※かけ算の式については,数え方にちがいがありますので,参考までに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
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