京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
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「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

IM(探究算数)【答え】『奇数,偶数?』

【答え】偶数が多くなる。

 偶数は2の倍数なので,2×□と表すことができます。
つまり,サイコロの目に1つでも偶数(2,4,6)があれば,積は偶数になります。
※4は2×2,6は2×3と表せるため。
 詳しくは下を見てください。
 
では,サイコロの出た目をかけ算して奇数になるときは,どんな場合でしょうか?
それは出た目が全て奇数(1,3,5)のときです。
たとえば1,3,5,3,1
 なので,5つのサイコロを振って出た目の数をかけたときは,偶数になることが多いのです。

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IM(探究算数)『奇数,偶数?』

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問題】
5このサイコロをふって,出た目の数をかけます。

その積は,奇数と偶数のどちらになることが多いでしょうか。

IM(探究算数)【答え】『長方形はいくつあるかな?』

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答え 100個

大きさごとに分けて数えると,数え忘れたり,同じものを2回数えたりすることがなくなるかと思います。

※かけ算の式については,数え方にちがいがありますので,参考までに。

IM(探究算数)『長方形はいくつあるかな?』

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【問題】 長方形はいくつあるでしょう?

IM(探究算数)【答え】『正方形はいくつできるかな?』

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【答え】50こ

上のような大きさの正方形が,位置を変えて,それぞれの個数が考えられます。

1+4+9+16+1+9+2+8=50    答え50個

IM(探究算数)『正方形はいくつできるかな?』

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【問題】
 
 次の点を結んでいろいろな大きさの正方形をつくりましょう。
   
 正方形は全部でいくつできますか。(同じ点をくり返し使ってもかまいません)

IM(探究算数)【答え】『何通りあるかな?』

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【答え】 7通り(1円,10円,11円,100円,101円,110円,111円)
     
     ※0円を入れた人は8通りになりますね。


詳しくは上の表をみてください。


では,1円玉,5円玉,10円玉,50円玉,100円玉では何通りになるでしょう。
考えてみてください。

IM(探究算数)『何通りあるかな?』

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1円玉,10円玉,100円玉が1まいずつあります。
この3まいでつくれる金額は何通りあるでしょう。

IM(探究算数)【答え】『□には何が入るかな?』

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【答え】※答えは上の画像の1枚目にある,3通りです。

みなさんは,この問題をどう考えたでしょうか。

とにかく計算をしてためしてみても求めることができますが,

時計を使ってもで考えることができます!

2,3枚目の図を見てください。

これを使って次のように考えます。

1/2を決めた後,1/4を考えます。すると残ったのは1/4だから,

1/2+1/4+1/4=1

1/2を決めた後,1/3を考えます。すると残ったのは1/6だから,

1/2+1/3+1/6=1

と,このように分数を図でイメージ化して量をとらえると,

かんたんに解くことができます。

他にもたして1になる式をつくってみてください!

IM(探究算数)『□には何が入るかな?』

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【問題】
 □に,1けたの整数を入れて式が成り立つようにしましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
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