京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up43
昨日:214
総数:1355612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

第4回テスト 1日目

本日、第4回テストが行われました。
日頃の学習の成果を発揮するため、集中してテストを受けていました!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 中学校総合文化祭

11月4日(土)、京都市立堀川音楽高等学校にて開催された京都市立中学校総合文化祭「生徒音楽会」に、藤森中学校吹奏楽部が出演しました。
当日は、インヴィクタ序曲という少し難易度の高い曲に挑戦しました。本番終了後、うまくいったこと、うまくいかなかったことそれぞれを見つけ出し、次につなげようとしていました。全員ではありませんが、生徒音楽会を最後まで鑑賞し、他校の演奏に聞き入っていました。本日の演奏会を機にさらに成長できることを願っています。
当日運営に携わってくださった皆さま、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1

朗読コンクール・弁論大会

画像1
 11月3日(金)に京都市中学校朗読コンクールが、11月4日(土)に京都市中学校弁論大会が総合教育センターで開催され、本校の放送部が参加しました。
 朗読コンクールの古典の部では【枕草子】を朗読し最優秀賞に、現代文の部では【走れメロス】を朗読し優秀賞を2年生の部員がそれぞれ受賞しました。
 弁論大会では司会の依頼があり、1・2年生の部員が落ち着いた声で、発表者を支えてくれました。
 前日までチャレンジ体験があり、満足な練習が出来ない中、日ごろの成果を発揮することができました。

秋季新人剣道大会 個人戦

11月3日に京都市武道センターにて、秋季新人大会(個人戦)が開催されました。

女子個人
Nさん(2年)第3位

男子個人
Hさん(2年)第3位、Sさん(2年)第6位、
Sさん(1年)・Mさん(1年)ベスト16

という結果になりました。

入賞したけれども目標には及ばなかった生徒、思うように結果につながらず悔しい思いをした生徒、人によって様々ですが、次の試合に向けてまたチーム一丸となって練習していかないといけないですね。
画像1画像2

チャレンジ体験4日目 各事業所の様子4

パン販売施設,家電量販店の様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験4日目 各事業所の様子3

自動車販売施設,介護福祉施設の様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験4日目 各事業所の様子2

飲食店,宿泊施設の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目 各事業所の様子1

いよいよ最終日です。これまで体験を通して学んだことをいかし,仕事に取り組んでいます。

保育施設の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目 各事業所の様子3

コンビニエンスストア,保育施設の様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験3日目 各事業所の様子2

人を救う仕事,守る仕事を体験しました。

消防署,警察署の様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

生徒心得について

学校給食

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp