京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up38
昨日:193
総数:1355800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

部活動集会

新入部員を正式に迎えて、各部初会合が開かれました。
緊張の面持ちの1年生を和ませようとする
2、3年生の元気な声や拍手があちこちから聞こえてきます。

3年生にとっては、あと数ヶ月の部活動です。
最後の大会・コンクールまで
悔いのないように練習・活動に励んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

緑のグラウンド

画像1
あっという間に4月も下旬。
花の季節から緑の美しい季節へと移り変わっています。
グラウンドの芝生も鮮やかになってきました。

来週はいよいよ3年生は修学旅行に出発します。
週末に早くも試合が始まる部活もありますが、
体調管理に十分気をつけて、旅に備えてください。

第1回 評議・各種委員会

画像1画像2画像3
第1回目の今日は、自己紹介からはじまって
活動目標、役割分担、当番を決めています。
藤中の毎日をよりよくするための活動や提案が
ここから校内に発信されることになります。
委員のみなさん、半年間よろしくお願いします!

前期認証式

6時間目、前期評議・各種委員の認証式が行われました。
保健委員長の
「みんなでよい生徒会を作っていきましょう」
という呼びかけに続いて、
校長先生からは、
「評議・各種委員の人たちは自覚と責任をもって
 それ以外の人たちは理解と協力をもって」
とお話がありました。

 ―ひとりはみんなのために みんなはひとりのために―

誰もが過ごしやすい学校を
みなさん自身の手で作り上げていけるといいですね。
前期評議・各種委員のみなさん、よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

部活動体験(最終日)

雨も上がって、気持ちの良い天気になってきました。
今日は部活動体験の最終日です。
自然教室保護者会の帰りに、保護者のみなさんも
体験の様子を見守っておられました。
金曜日には1年生も入部届を提出します。
画像1画像2画像3

部活動体験

今日から1年生の部活体験が始まりました。
校内のあちこちで、体操服姿の1年生をやさしく教える上級生の姿が見られます。
新入部員、たくさん入るといいですね!
画像1画像2画像3

藤棚の花が咲き始めました

画像1
今日の日差しの暖かさに誘われて、藤の花が咲き始めました。
明日から、いよいよ授業もスタートです。

部活動紹介

画像1
画像2
画像3
 「新入生歓迎会」の後半は,「部活動紹介」でした。サッカー部から始まり,理科部までの合計21の体育系・文科系部活動の紹介が,実演とユーモアを交えて行われました。限られた時間や条件の中でしたが,それぞれに工夫を凝らした大変わかりやすい紹介でした。温かく和やかな雰囲気の中で行われ,新入生の皆さんの緊張も少しずつ取れていったように見えました。新入生にとって,先輩たちの姿はとても素敵で,頼もしく思えたことと思います。
 新入生を代表してのお礼の言葉も立派でした。そして,最後に挨拶をした生徒会長の「一人一人が輝く学校にしていきましょう」の言葉に,新たな藤中の歴史の幕開けを感じました。

新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
 11日(水)の午後から,体育館で「新入生歓迎会」を行いました。
はじめに,全校生徒で「校歌」を歌い,新入生にお祝いのプレゼントの贈呈がありました。そして,生徒会本部や各種委員会の委員長の皆さんが中心となって,「藤中の1日」や「各行事」の紹介,そして評議・各種委員会の活動紹介をしてくれました。生徒会本部の皆さん,そして各種委員長の皆さん,皆さんのしっかりとした準備のおかげで,スムーズに整然と会が進みました。新入生にとって大変わかりやすく,中学校生活に向けての不安が大きく減ったことでしょう。見本となる上級生像を,しっかりと全校生徒に示してくれました。ありがとうございました。

あいさつの溢れる学校に!

画像1画像2
 昨日より、3学年そろっての中学校生活がスタートしました。今日から6時間です。1年生の皆さんは、中学校で初めてのお弁当・給食となります。楽しみですね。
 朝、正門に立っていますと、
 「おはようございます!」
と、元気のよいあいさつを返してくれます。1日のスタートを、大変気持ちよく迎えることができました。入学式でもお話ししましたが、
 『自ら進んで笑顔で挨拶』
そんなあいさつがたくさん溢れた学校にしていきましょう。1年生が一昨日入学して来て、学校全体にまた、活気が溢れてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp