京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up98
昨日:194
総数:1360859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

3号機・4号機稼働!!

生徒総会で要望のあった追加分の冷水機3台目・4台目の「飲み初め式」が本日昼休みに行われました。
この冷水機は、藤中生が日々の学校生活の中で節約できるところをギリギリまでがんばり購入することができた物です。
式には、大勢の藤中生が参加してくれました。
まず最初に使用した人は、学校の代表者である校長先生と生徒の代表である生徒会長でした。
設置場所は、体育館東側の渡り廊下付近です。
会計長が挨拶で言っていたように足で蹴ったり、殴ったり、ボールなどの物を当てたりしないよう大切にし、長期間美しく使えるように協力してくださいね。


画像1
画像2
画像3

秋季大会試合結果

水泳部 秋季大会 試合結果
 
9月13日 加茂川中学校で行われました水泳の秋季大会は、入賞者多数。
みんなすごくがんばりました。

男子400mメドレーリレー 第4位
男子100m自由形  第6位
男子100m背泳ぎ  第2位
女子200mメドレーリレー 第8位
男子200m個人メドレー  第4位
男子50m背泳ぎ  第6位
女子50mバタフライ  第6位
男子200m背泳ぎ  第2位
男子200平泳ぎ  第8位
女子400mフリーリレー  第8位
男子400mフリーリレー  第5位

男子 総合成績 第6位

画像1
画像2
画像3

秋季大会 速報

ソフトテニス部 秋季新人大会 団体リーグ戦

対 向島中 3−0
対 西院中 3−0
対 下京中 0−3

下京戦は、善戦するも0−3で敗れてしまいました。

2勝1敗で市大会出場決定です。


画像1
画像2
画像3

秋季大会 速報

野球部 秋季大会一次戦
対 神川中 3−2
サヨナラで勝利しました。

画像1
画像2

理科自然研究作品展

今年度も生徒の皆さんが夏休み期間に取り組んだ理科自然研究作品の中から優秀作品を集め「理科自然研究作品展」を開催します。
期間は、9月10日(木)〜16日(水)の平日です。
この作品展は、保護者の方々にも鑑賞していただけます。
お忙しいとは思いますが、是非ともご覧ください。
期間中の昼休み(12:20〜12:50)、放課後(16:00〜17:00)にミーティングルームでお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

教職専門実習1 最終日

8月24日からお世話になっていました京教大大学院連合教職実践研究科の3名の教育実習が本日最終日となりました。
14日間という短い期間でしたが、授業をはじめ、様々な活動でお世話になりました。
先生達は、一度大学に戻られ今回の経験を踏まえさらに研究を進められ、来年度の春先にまた、藤中へ戻ってこられます。

14日間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

リニューアル

保健室前の掲示板が本日リニューアルされました。
今回の掲示物は、手作り感満載の「応急処置クイズ」
保健室の先生が一生懸命に作ってくださいました。
ちょっとしか仕掛けもあります。
皆さん見てくださいね。
注意にもあるように優しく引っ張ってくださいね。

画像1

大草抜き大会

藤の日の一環として9月7日(月)〜11日(金)の5日間、緑化委員会と有志生徒で「大草抜き大会」が行われています。
夏休みを過ぎ、あちらこちらで雑草が伸び放題。
しかし、あいにくの天候でなかなか思うように実施できませんでした。
本日も台風18号の影響で危ぶまれましたが、比較的早く雨がやみ、地面も緩く草も抜きやすいコンディションでしっかりと抜くことができました。
あと2日、がんばってくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

合唱練習

合唱練習4日目。
生徒達の取り組む姿勢が日を追う毎に変化してきています。
隣の学級の歌声を聞いて自分たちの姿勢を見直したり、クラスによっては、違うクラスの歌を全員で聴きに行ったりとどのクラスも燃えているようです。
本番が楽しみです。

今回の写真は、2年生を中心に一部3年生の姿が確認できます。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

本日7限。
学校中の至る所で歌声が響き渡る。
合唱練習スタート。
今年もこの季節がやってきました。
3年生は、初日から全開です。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp