京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

春季総合体育大会 開会式 (その2) 4/29

優勝盾の返還では、昨年度優勝した卓球部(男子)、剣道部(男子)、ラグビー部が前に出ました。中でもラグビー部は全市の代表として中央に立ち、返還を行いました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 開会式 (その1) 4/29

  4月29日、快晴の空の下、「京都市中学校春季総合体育大会 開会式」が西京極陸上競技場において行われました。
本校からも100名の選手団が参加。立派な入場行進を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

第1回「評議・各種委員会」 【各委員会のようす】

各委員会もそれぞれの教室で第1回目の会議や作業を行いました。
委員長が前に出て、話し合いをを進めています。

共にかかわり、高め合い、安心できる藤中づくりを進めるために、それぞれの委員会が「できること」を行動化していこう!

みなさんに期待します。
画像1
画像2
画像3

第1回「評議・各種委員会」 【評議会のようす】

認証式のあと、前期 第1回目の「評議・各種委員会」が行われました。
学級代表として集まった評議会は、「よし、がんばるぞ!」といった空気に満ちていました。
さまざまな取り組みを中心となって引っぱってもらう、いわば「クラスの顔」。
よろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

認証式

画像1
前期学級委員の認証式が行われました。
全体を代表して、3年1組と10組の委員が
校長先生から認証書を受け取りました。

前期は「藤中祭」という大きな行事がありますが、
ふだんの地道な活動を大切にして、がんばってください。

画像2

春体激励会

29日に開会式が行われる「京都市中学校春季総合体育大会」に向けて、認証式に引き続き、「春体激励会」が行われました。

体育委員長の激励の言葉に続き、バレーボール部(男子・女子)のキャプテンからの決意表明。精一杯に頑張ることや所属学年ごとにめざす姿などを、丁寧に、しっかりと話してくれました。
校長先生からは激励の言葉。
開会式で旗手を務める生徒会長には、校長先生から生徒会旗が手渡されました。

画像1
画像2
画像3

青い透明な…… プール!

内側の塗装が剥(は)がれ、ひどく痛んでいた本校のプール。
このたび、ご覧のとおり補修が終わり、プールができた当初を思わせる
透明な青さがよみがえりました。

さっそく明日から泳ぐために、水泳部がコースロープを張っていました。
画像1
画像2

行進練習

来たる4月29日(日・祝)、西京極陸上競技場において、京都市中学校春季総合体育大会の開会式が行われます。この開会式に参加する選手団が、グラウンドで行進練習を行いました。昨日に続いて2回目の練習です。
画像1
画像2
画像3

1年 自然教室保護者説明会

画像1画像2
本日午後、「自然教室」(1年生が5月に実施)の保護者説明会がありました。

たいへん多くの保護者の皆さまに来校いただき、ありがとうございました。

係の先生の説明に、会場には柔らかな笑いが広がっていました。

珍客(?)来校

ラグビー部員、グラウンドでカラスに狙われたカモの親子を発見!

小さな6羽の雛を守り、観察池へ誘導した。

となりの科学センターから来校したらしい。

この珍客を多くの生徒が長い時間、見守っていた。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式(9:00〜)

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp