![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:168 総数:329117 |
「学校祭 文化の部」に向けて
学校祭 文化の部に向けての取組が行われています。
1年生 1人1枚作ったシールアートを64枚あわせて,大きな作品にしています。ほぼ完成してきました。合唱練習もがんばっています! 2年生 デジタル絵本の作成に取り組んでいます。一人一人に役割があり,意欲的に取り組みました。合唱もラストスパートです! ![]() 教育実習
3年生の国語の授業で,教育実習生の研究授業が行われました。
万葉集,古今和歌集,新古今和歌集の中から一首選び,前時の 分析メモを活用し鑑賞文を書きました。 最後は班の中で交流を行いました。 良かった点やアドバイスを付箋に書き,発表した生徒に渡していました。 沢山の先生が授業を見に来ていましたが,落ち着いて取り組んでいました。 ![]() 道徳の授業の様子(3年生)
来週行われる華道体験に向けて,3年生では「花」にまつわる道徳の授業を行いました。
日本の伝統文化にはどんなものがあるのか,また「花言葉」にはどんなものがあるのか。 様々な意見が出ていました。 中には「花言葉はたくさん知っています,調べたことがあります」と発表している 生徒もいました。 同じ種類の花を使っても,活ける人によって印象が大きく変わることも学びました。 日本の伝統文化や,華道には「おもてなしの心」があらわれていることを学習しました。 この学習を来週の華道体験に活かしてくれることを願っています。 ![]() 文化祭に向けて
3年生のシールアートの貼合せ作業が終わり,作品が完成しました。
美術部の生徒と,展示委員のメンバーが慎重に作業を行いました。 完成した絵を見て「おおお!!!」と声をあげていました。 ![]() シールアート制作に向けて![]() 各クラスで仕上げたピースを美術室に運び,3年生の美術部と展示委員で 貼り合せを行いました。 まだ何の絵かは分かりません。完成が楽しみですね! 教育実習
先月から教育実習生が小栗栖中学校に来ています。
3年生の国語の授業では,「慣用句,ことわざ,故事成語」について学びました。 それぞれの語の成り立ちについて学び,意味を調べて例文を考えました。 班で交流のあと,前に立って調べたことを発表しました。 先生が作ったロイロノートのテストもしっかり考えて解いていました。 ![]() 3年生英語授業
3年生の英語科の授業で,研究授業が実施されました。
絶滅危惧種についてのプレゼンテーションの練習と, リーディング活動に取り組みました。 スピーキング活動では積極的にアウトプットし,リーディング活動では, 単語を覚えて文章を読もうとしていました。 他校の英語科の先生や教育実習生も授業を参観していましたが, 生徒たちは緊張することなく頑張って取り組んでいました。 ![]() 連絡
明日,9月3日(土)に予定されていました,山科川クリーンキャンペーンは天候不良のため,中止となりました。
ご参加を予定いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ございません。 |
|