京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

生徒会選挙 立会演説会

画像1画像2
10月31日(木)5限目 次期生徒会中央委員と専門委員長を選出するための立会演説会と選挙が行われました。13の役職に対して17名の立候補がありました。各立候補者は事前に演説の準備や練習をしていましたが,本番でも具体的な展望(「どんな生徒会にしたいか」,「どんな学校をつくっていきたいか」)についてしっかりとアピールしていました。

緊急 クマ出没 ご注意ください

10月30日(水)午後4時頃,岩倉村松町の民家の柿の木にクマが1頭登っている姿が目撃されました。周辺ではこのあとも出没する恐れがありますのでご注意ください。

〇山でクマとあわないために
・クマの形跡(フンや足跡など)のあるところには行かない。
・突然クマと出あわないように,鈴などで自分の存在を知らせる。
・クマが活発に行動する朝夕は特に注意する。
・霧や風の日,川の近くでは注意する。
・子グマを見かけたら絶対に近づかない。

〇あったときにクマを興奮させないために
・あわてない
・騒がない
・そっと下がる
・走って逃げない

〇クマを人里に近づけないために
・食べ物や生ごみ等はクマを誘引するので放置しない。ごみを捨てるときは臭いがもれないようにナイロン袋等でしっかり密閉する。

漢字能力検定

画像1
 今日は土曜学習「漢字能力検定」に54名が挑戦しました。漢検2級から6級までそれぞれ自分の決めた目標に向けてがんばりました。
 ちなみに「2級ってどれくらいのレベルなのかな?」と思って調べてみました。例題として紹介されていた問題です・・・
・次の四字熟語を完成させなさい・・・(  )怪怪
・次の対義語を答えなさい・・・・・・「記名」⇔「  」
・次の類義語を答えなさい・・・・・・「検討」=「  」
どうですか?なかなか難しいですよね。
 

洛北のWA(その2:授業体験)

画像1画像2画像3
 洛北のWAの後半は授業体験でした。12の講座に分かれて中学校の授業を体験しました。歌を歌ったり,実験をしたり,ボール運動をしたり・・・いつもとちがう先生と友だちに少し戸惑いながらも,ゆっくり楽しんでもらえたのではないかな,と思います。
 あと半年もするとみなさん小学生から中学生になります・・この洛北のWAを通して,少しでも緊張がとけたり,楽しみな気持ちがふくらんできたらいいなあ・・と思います。

洛北のWA(その1:交流会)

画像1画像2
 今日(21日)は「洛北のWA」が行われました。洛北のWAとは,洛北校区の6年生全員が一堂に会し,交流会や授業体験をするものです。今年度は6年生349名の参加でした。前半の交流会は,中学校生徒会本部の3年生が中心になってゲームを楽しんだり,各小学校の紹介をしたりしました。写真は小学校の紹介をしているようすと,ゲームを楽しんでいるようすです。

重要 電話が復旧しました

 ホームページや配布プリントでお知らせしていましたが,本日午前より電話が不通になっていました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 
 先ほど修理が完了し,電話が復旧しましたのでお知らせいたします。
 なお,ホームページ等でお知らせしていました緊急用PHSの番号はこのあとは使えませんので,通常の番号(721−7445)にお電話ください。
 よろしくお願いいたします。

「クマ」と「台風」に注意してください

 昨日新聞等でも報道されていますように,左京区内でクマの目撃が相次いでいます。下鴨署によると今朝の段階でまだ発見されていないようです。引き続きご注意ください。
 また台風19号が接近しており,明日の土曜日がピークのようです。部活動の予定がある人も多いと思いますが,気象情報にご注意いただき,事故やけがのないようにお願いします。

放課後学習会&解剖実習

画像1画像2
 明日から第3回洛北確認テストです。今日も各学年のフロアで放課後学習会が行われていました。左の写真はそのようすです。
 また右の写真は,放課後に2年生で開催された解剖実習のようすです。ブタの内臓を観察しました。はじめは恐る恐る触っていたみんなですが,心臓がとても硬い筋肉でできていることを感じたり,肺に空気を入れると大きく膨らむようすを観察していました。

図書室から

画像1
 いつも図書室には季節ごとの装飾がされています。梅雨の季節には雨粒とてるてる坊主,夏には海の中を泳ぐ魚たち,そして今はハロウィンの飾りつけがされています。上の写真は保護者の方から「図書室に飾ってください」といただいた手作りのものです。どうもありがとうございます。多くの生徒のみなさんが,図書室でホッとしたひと時をすごせますように。

学校祭を終えて 1,2年生からのメッセージ

画像1画像2画像3
 先日3年生から1,2年生へのメッセージを紹介しましたが,1,2年生から3年生へのメッセージも北校舎(3年生の校舎)に掲示してあります。
「3年生のリーダーのおかげで初めての学校祭がとても楽しかったです」などの感謝の言葉や,中には「次は受験に向けてがんばってくださいね」という励ましのメッセージもあります。学年を超えて縦割り集団の中で育まれた絆を感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/11 土曜学習会(3年生)
1/15 避難訓練
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp