最新更新日:2024/06/10 | |
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公開授業及び研究報告会の実施
本校では,平成30年度「教科の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」として文部科学省からの研究指定を受け国語科,数学科,理科,英語科を中心に実践研究を推進してきました。これらの成果を11月12日(月)公開授業と研究報告会として発信しました。
1年4組では理科の授業,2年4組では数学科の授業,2年8組では国語の授業がそれぞれ公開されました。各教科とも主体的・対話的な学びを通じて課題を発見し解決し発信する力の育成を目指す授業が展開されました。京都市内の中学校の先生,大学生,研究者,教育委員会の皆様が,多数参観に来られ,授業後には各教科に分かれて熱心な研究協議が行われました。その後,京都市教育委員会の島本先生から「主体的・対話的な学びを通じて課題を発見し発信する力の育成」と題してご講演をいただきました。 授業のあった1年4組,2年4組,2年8組の皆さん,お疲れ様でした。たくさんの先生が来られて、ちょっと緊張した人もいうかもしれませんが,先生たちの授業改善のために協力してもらいありがとうございました。 |
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