京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:67
総数:431041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

今日の給食 7月18日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひき」でした。
 いわしのかわり煮は、ごま油でいためたしょうが・赤みそ・水・三温糖・料理酒・一味唐辛子・しょうゆ・米酢で作った煮汁でいわしをじっくり煮つけました。みそのこくのある煮汁がしっかりしみてごはんが進みます。酢を入れて煮ることで骨がやわらかく食べやすくなります。大きめのいわしでしたが、骨ごと食べた子もいたようでした。
 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして味を含ませ、にんじんを入れてさらにやわらかく煮ました。下ゆでした小松菜を入れて味をなじませて仕上げました。けずりぶしのうまみのきいたやさしい味の煮汁がしっとりしみて、こちらもごはんによく合います。
 とうがんのくずひきは、旬のとうがんを、油あげ・にんじんと一緒にけずりぶしでとっただし汁ででやわらかく煮て、みりん・塩・しょうゆで味つけしました。かたくり粉でとろみをつけて、しょうがのしぼり汁を入れました。とうがんは冬という字を使いますが、夏が旬です。収穫したまま保存しておくと、冬まで置いておけることからこの名前がつきました。水分が多く、ビタミンCやカリウムなど夏にしっかりとりたい栄養がたくさん含まれています。
画像1
画像2

今日の給食 7月11日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ほうれん草のごま煮・みそ汁」でした。
 さばのたつたあげは、さばの切り身に、みじんぎりのしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて米粉と片くり粉をつけてあげました。カラッとあがったさばは子どもたちに大人気です。ごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ほうれん草のごま煮は、けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで、蒸したにんじんと下ゆでしたほうれん草を煮て、すりごまを入れました。ごまの風味が効いて、こちらもごはんによく合います。
 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でじゃがいも・たまねぎ・油あげで煮ました。みそは京都市の右京区、京北地域で作られた京北みそを使いました。暑い季節は食事で水分と塩分を一緒にとれる汁物を取り入れることも熱中症対策の一つになります。
画像1
画像2

今日の給食 7月4日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ 豚肉ととうふのくず煮・だいこん葉とじゃこのいためもの・黒大豆」でした。
 豚肉ととうふのくず煮は、けずりぶしでとっただし汁・しいたけのもどし汁で、豚肉・しいたけ・たまねぎをやわらかく煮て料理酒・塩・しょうゆで味つけし、とうふを入れて煮て、水溶き片栗粉でとじました。しょうがのしぼり汁を入れて火を通して仕上げています。けずりぶし・しいたけ・豚肉とうまみたっぷりです。あんがとうふや他の具にからんで、ごはんによく合います。
 だいこん葉とじゃこのいためものもごはんによく合う献立です。じゃこと下ゆでしただいこん葉をいためて、みりん・料理酒・しょうゆで味つけして、ごまを入れて仕上げました。ごまとじゃこの風味がよく効いています。
 黒大豆は丹波産の黒大豆を炒ったものです。大豆にはたんぱく質・カルシウム・鉄など欠かせない栄養が多く含まれています。
画像1
画像2

今日の給食 6月26日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
 豚肉ととうふのくず煮は、けずりぶしでとっただし汁・しいたけのもどし汁で豚肉・しいたけ・たまねぎを煮て、料理酒・塩・しょうゆで味つけしました。とうふを入れて煮て水で溶いたかたくり粉でとじました。最後にしょうがのしぼり汁を入れています。けずりぶしや豚肉のうまみのあるやさしい味のあんがとうふにからんでいます。薄味ですがごはんにもよく合います。
 小松菜と切干大根の煮びたしは、こちらもけずりぶしでとっただし汁を使いました。切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして味を含ませ、にんじんを入れてやわらかく煮て、下ゆでした小松菜を入れて味をなじませました。煮汁がしみてこちらもごはんによく合います。切干大根はやわらかく煮ていますが、シャキシャキした食感も楽しめます。切干大根はだいこんをほして作られていますが、だいこんより栄養豊富で、鉄分やカルシウム、食物せんいが多く含まれています。
画像1
画像2

給食おいしいよ!6月13日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ごま酢煮」でした。
 肉じゃがは、赤みそや一味唐辛子を使って、みそのコクのある少しピリカラ風味の味つけにしました。肉は豚肉を使っています。豚肉・たまねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもを順番にいためて、こいくちしょうゆ・三温糖・みそ・一味唐辛子で味つけしました。じゃがいもがほっくりとやわらかくなって、味がしみこむようにじっくりと煮ています。みそあじがごはんによく合います。少しピリカラの味は、暑い時期に食欲が出ます。子どもたちにも大人気でした。
 ごま酢煮は、しらす干し・蒸したキャベツとにんじん・細切り昆布を、細切りこんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで作った煮汁で煮て、すりごまを入れました。米酢は昆布と一緒に入れて火を通しています。そうすることで酸味がまろやかになり酸っぱい味が苦手な子にも食べやすくなります。酢には疲労回復効果があり、さっぱりした味になるので、これから暑い時期にぴったりの調味料です。
画像1
画像2

給食おいしいよ!6月6日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・切干大根の煮びたし・ういろう」でした。
 豚肉とこんにゃくいため煮は、豚肉・しょうが・しいたけ・下ゆでした糸こんにゃくをいためて、さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・しいたけのもどし汁で味つけして、汁気が少しとぶように強火でいためました。ごはんによく合い、子どもたちもごはんと一緒においしそうに食べていました。
 切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけし、にんじんを入れてやわらかく煮て、味を煮ふくめました。下ゆでしただいこん葉を入れて味をなじませました。あっさりした味つけでけずりぶしのうまみがきいて、豚肉とこんにゃくのいため煮ともよく合います。
 ういろうは、昔から食べられてきた和菓子のひとつです。黒糖・米粉・さとう・水を合わせて黒糖味のういろうにしました。1人分ずつ紙カップに入れてスチームコンベクションオーブンで蒸します。もちもちした食感と黒糖の風味、優しい甘さが子どもたちにも人気でした。
画像1
画像2

給食おいしいよ!5月30日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮・じゃこ」でした。
 高野どうふと野菜のたき合わせは、しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた鶏肉・にんじん・しいたけと、けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた高野どうふを合わせてさらにじっくり煮ふくめています。しいたけ・けずりぶし・鶏肉とうまみたっぷりの煮汁が高野どうふや野菜にしみて、優しい味ですがごはんによく合います。しいたけが苦手な子もいますが、「高野どうふがじゅわっとなっておいしい。」とごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ごま酢煮は、蒸したにんじんとキャベツ・きゅうり・細切りこんぶを、細切こんぶのもどし汁・さとう・しょうゆ・米酢でさっと煮て、ごまを入れました。酢を入れて加熱するので、まろやかな酸味とごまの香りが楽しめます。1年中出てくる献立ですが、今日はこれからが旬のきゅうりを入れました。水分が多く含まれていて、暑い時期にぴったりの野菜です。
画像1
画像2

給食おいしいよ!5月24日(木)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・ひじきの煮つけ・キャベツのすまし汁」でした。
 さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンで調理しています。塩こうじに40分ほどつけこんで下味をつけ、ホテルパンに並べて中はしっとりと外側にはこんがりと焼き目がつくように、モードや温度を調節しながら焼きました。塩こうじだけで味つけした優しい味ですが、ごはんによく合います。子どもたちにも人気の献立で、ごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ひじきの煮つけは、ひじきとにんじんをいためてから、けずりぶしでとっただし汁と油あげを入れて煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけしてじっくり煮ふくめました。だしのうまみのきいた煮汁がしみてこちらもごはんのすすむ献立です。
 キャベツのすまし汁は、けずりぶしでとっただし汁でにんじん・キャベツ・とうふを煮て、塩・しょうゆで味つけしました。あっさりした具だくさんのすまし汁は、さけやひじきとよく合います。暑い時期には、水やお茶以外に食事で水分をとることが大切です。

画像1
画像2

給食おいしいよ!5月16日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ひじきのソテー」でした。
 ポークカレーは豚肉を使ったカレーです。給食室でバター・小麦粉・脱脂粉乳・カレー粉などを使って作ったルーでじっくり煮込んだカレーは、子どもたちに大人気の献立です。ルーだけでなく、たまねぎをよくいためたり、フルーツチャツネやオールスパイスなど、様々な調味料を使ったりなど、コクを出す工夫をしています。具は豚肉のほかに、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを入れました。
 ひじきのソテーは、ひじきをよくいためて、さとう・しょうゆで味つけし、蒸したにんじんとミックスビーンズを入れていためて、塩・こしょうで味つけしています。ひじきは子どもたちに人気の食材です。給食では、煮つけだけでなくいろいろな形でだしています。ひじきは、成長期の子どもたちに欠かせない、鉄分やカルシウムが豊富です。
画像1
画像2

給食おいしいよ!5月9日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー」でした。今日は沖縄の郷土料理です。
 チャンプルは、沖縄の言葉で「混ぜ合わせる」という意味があります。野菜やとうふなどいろいろな具材をいためて合せます。今日の給食では、にんじん・たまねぎと下ゆでしたもやしをいためて、別にけずりぶしでとっただし汁・三温糖・しょうゆで煮ふくめた油あげを合わせていため、卵でとじました。よく味のしみた油あげに卵や野菜がからんでごはんのすすむ献立です。子どもたちも「ごはんに合う。」とごはんと一緒においしそうに食べていました。
 クーブイリチーのクーブは昆布、イリチーはいため煮の意味です。昆布が「よろこぶ」につながることから、沖縄ではお祝いの時に食べられる料理の一つだそうです。豚肉と切干大根・つきこんにゃくを細切り昆布と一緒にいためて、さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・こんぶのもどし汁で煮ています。昆布や豚肉のうまみがあり、こんにゃく・切干大根と食感も楽しめます。こちらも子どもたちに人気でした。食べ慣れないこともあり、「食べてみたらおいしかった。」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。
 パインゼリーも沖縄産のパインを使っています。急に涼しくなったので「冷たい。」と言っていた子もいましたが、「あまくておいしい。」と喜んで食べていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp