京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:23
総数:431178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

今日の給食 7月18日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひき」でした。
 いわしのかわり煮は、ごま油でいためたしょうが・赤みそ・水・三温糖・料理酒・一味唐辛子・しょうゆ・米酢で作った煮汁でいわしをじっくり煮つけました。みそのこくのある煮汁がしっかりしみてごはんが進みます。酢を入れて煮ることで骨がやわらかく食べやすくなります。大きめのいわしでしたが、骨ごと食べた子もいたようでした。
 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして味を含ませ、にんじんを入れてさらにやわらかく煮ました。下ゆでした小松菜を入れて味をなじませて仕上げました。けずりぶしのうまみのきいたやさしい味の煮汁がしっとりしみて、こちらもごはんによく合います。
 とうがんのくずひきは、旬のとうがんを、油あげ・にんじんと一緒にけずりぶしでとっただし汁ででやわらかく煮て、みりん・塩・しょうゆで味つけしました。かたくり粉でとろみをつけて、しょうがのしぼり汁を入れました。とうがんは冬という字を使いますが、夏が旬です。収穫したまま保存しておくと、冬まで置いておけることからこの名前がつきました。水分が多く、ビタミンCやカリウムなど夏にしっかりとりたい栄養がたくさん含まれています。
画像1
画像2

今日の給食 7月11日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ほうれん草のごま煮・みそ汁」でした。
 さばのたつたあげは、さばの切り身に、みじんぎりのしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて米粉と片くり粉をつけてあげました。カラッとあがったさばは子どもたちに大人気です。ごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ほうれん草のごま煮は、けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで、蒸したにんじんと下ゆでしたほうれん草を煮て、すりごまを入れました。ごまの風味が効いて、こちらもごはんによく合います。
 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でじゃがいも・たまねぎ・油あげで煮ました。みそは京都市の右京区、京北地域で作られた京北みそを使いました。暑い季節は食事で水分と塩分を一緒にとれる汁物を取り入れることも熱中症対策の一つになります。
画像1
画像2

今日の給食 7月4日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ 豚肉ととうふのくず煮・だいこん葉とじゃこのいためもの・黒大豆」でした。
 豚肉ととうふのくず煮は、けずりぶしでとっただし汁・しいたけのもどし汁で、豚肉・しいたけ・たまねぎをやわらかく煮て料理酒・塩・しょうゆで味つけし、とうふを入れて煮て、水溶き片栗粉でとじました。しょうがのしぼり汁を入れて火を通して仕上げています。けずりぶし・しいたけ・豚肉とうまみたっぷりです。あんがとうふや他の具にからんで、ごはんによく合います。
 だいこん葉とじゃこのいためものもごはんによく合う献立です。じゃこと下ゆでしただいこん葉をいためて、みりん・料理酒・しょうゆで味つけして、ごまを入れて仕上げました。ごまとじゃこの風味がよく効いています。
 黒大豆は丹波産の黒大豆を炒ったものです。大豆にはたんぱく質・カルシウム・鉄など欠かせない栄養が多く含まれています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp