京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:96
総数:476838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

横断幕を設置しました

 昨年度の全国中学ビブリオバトルおよび今年度の全国中学校体育大会への出場を祝う横断幕を校内に設置いたしました。「高野から全国へ」を具現化してくれている3名です。大いに褒め称えたいと思います。「高野から世界へ」ということもそんなに遠くはないかもしれません。
 校門の外からも見えますので、学校の前を通りかかった際には目を向けていただければと思います。
画像1 画像1

夏季学習会2日目

 この学習会は事前申込の形を取っていますので、昨日と参加者はほぼ変わらないのですが、昨日とは全く異なり、写真を撮るためにドアを開けるのでさえ躊躇するほど静かに学習が進められていました。それだけ切迫詰まってきたからなのか、学習意欲の高まりからくるものなのか…。
 今日を含めて、あと4日。皆さんはどう過ごしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季学習会1日目

 「あと5日しかない!」それとも「まだ5日ある!」、皆さんはどちらでしょうか。
 久しぶりに友達と顔を合わせ、少々テンションが高くなっている人もいましたが、次第に学習モードに入っていけたようです。
 「宿題終わりそう?」と聞くと、「絶対ムリ!」と間髪入れずに返答が帰ってきました。これも夏休み終盤のこの時期の恒例のやりとりのようにも思えてしまいます。
 宿題はやり切れるに越したことはないですが、それ以上に、26日に前向きな気持ちで登校してくれることが一番嬉しいです。あと5日、夏休みを満喫して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府大会,吹奏楽コンクール 日程

市内大会を勝ち進み,府大会に出場する種目とその日程,
また,吹奏楽コンクールについて下記にお知らせします。

◆陸上競技 4名出場
  ・7月27日(土),28日(日) 
  ・会場 西京極たけびしスタジアム

◆柔道(個人)2名出場
  ・7月29日(月)
  ・会場 武道センター

◆男子ソフトテニス(個人)1ペア(2名)出場
  ・7月30日(火)
  ・会場:山城総合運動公園


◆吹奏楽コンクール
  ・8月3日(土)11:30〜
  ・会場:コンサートホール

暑い中,練習頑張っています。応援よろしくお願いいたします!

1学期終業式

 71日間の1学期お疲れ様でした。皆さんはこの1学期にどんな意味づけをしますか?学習面や部活、友達関係などにおいて意味のない71日間だったということはないと思うのです。皆さんにとってどんな意味の1学期だったかをぜひ言葉にしてみて欲しいと思います。言葉に表現したら、次に進みましょう。37日間の夏休み、ぜひ有意義に過ごして下さい。
 写真は終業式での表彰の様子、校長の話およびスライドショーでの振り返りの時の皆さんの様子、そして生徒会からのお礼と2学期に向けてアナウンスがされた時のものです。2学期はさらに行事が増えます。生徒会のリーダーシップ頼り(便り?)にしてますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団旗製作進んでいます。

 三者懇談中の午後の時間を利用して、体育祭の団旗製作が進んでいます。縦割りで3つの団に分かれて競う体育祭。各団の代表がそれぞれの色をモチーフにした旗を作ってくれています。早くも2学期に向け動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子

 今日から三者懇談が始まります。授業も4時間で昼食後に放課となります。少しでも授業の様子を見ようと3年生と2年生の教室を覗きに行きました。2-4の数学では関数の授業。二千円のTシャツを2割引で売るお店と、10枚買ったら3500円引きのお店。買う枚数によってどちらがお得かという生活に生きてくる学習が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭実行委員会

 放課後、文化祭実行委員会が行われました。2回目となる今回は、各学年の展示や催し物の素案が報告されました。明日以降、他学年の取組内容を各クラスに伝達し、どの学年の催し物を見たいと思うかアンケート調査が行われるようです。他学年の取組内容をクラスに戻ってうまく説明できるか実行委員の腕の見せどころですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時の様子

 今日は木曜日、ノークラブデイです。それも今日はなんと5時間目が終わって下校でした。「帰って何すんの?」と問うと、「遊ぶ〜」と清々しい笑顔で帰っていく人が多かったです。 最近は変顔撮影の要望も多く嬉しいやら悲しいやら。また明日、その笑顔で登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の投票

 昼食時間に生徒会本部のみなさんが放送している高中ラジオ。その中で流す曲を決める投票が登校時間に行われていました。3曲から一つを選びシールを貼っていきます。さて、結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育祭予行
9/25 体育祭前日準備(午後)
9/26 体育祭
9/27 体育祭予備日
9/30 文化祭合唱コン取組(〜15:20)
教育相談
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp