京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up48
昨日:183
総数:468872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

授業研究会を行いました

 各学年1クラスずつの協力の下、授業研究会を行いました。今回は他クラスのCLO(生徒学びクリエーター)にも参観してもらい、生徒と教員がともにより良い授業を作ることを目指して、事後の協議で意見や感想を述べてもらいました。
 授業研の事後協議で生徒の意見を聞く試みは他校ではあまりやっていないことだと思います。授業の中心である生徒の意見を聞くことは、本来、欠かせないことだと感じているところです。
 研究授業に協力してもらった1-3、2-2、3-3の皆さんご協力ありがとうございました。
 2、3年生のCLOの人たちとはタイミングが合い、集合写真を撮ることができました。1年生の4人を含め、意見や感想を述べてもらったことに感謝します。今後ともより良い授業作りの主体者として力を発揮してもらえることを期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ですが,今週の朝のホワイトボード

今週も朝に1日ずつ生物が増え,金曜日にホワイトボードに描かれた「王国」が完成をしました。
本日は雨だったので,校門ではなく,掲示板で皆をお迎えしました。

よーく見ると,2年生の国語担当のF先生がいつも描いている「花がっぱ」もいるんです!
探してみましょう。

来週もお楽しみに!
画像1 画像1

とある2クラスの5時間目の様子

 5時間目に校内を歩いてみました。最近は、エアコンを入れているため、どのクラスもドアが閉まっていて教室に入りにくくなりました。それでもグループ活動をしている時には比較的入りやすいのですが、テスト返しの時期ということもあり、GIGA端末を使った活動をしていた1組とグループ活動をしていた1-3以外はテストの解説等がされており、中に入って写真を撮るという雰囲気ではありませんでした。
 意味あり気なタイトルをつけていますが、写真を撮れたのがこの2クラスのみだったというだけのことです。どちらも和やかに活動が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まりました。

 期末テストが終わり、本日より水泳学習が始まりました。プールサイドで見ているとやはり気持ちよさそうに見えます。
 しっかり壁を蹴って、数メートル先のフラフープをくぐり抜けるといった練習がされていました。もちろんフラフープは空中ではなく、水中です。イルカではありませんので、空中のフラフープはくぐれません。
 水泳学習のある日は、健康状態のチェックと水着等一式を持ってくるのを忘れないようにして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門前の「画伯」

画像1 画像1
毎朝の校門前の「画伯」の今週のホワイトボードイラストは「ジュラシック高野ワールド」でした。毎日のメッセージと共に何も見ないで恐竜をスラスラと描いていきます。

5日間をかけて少しずつ恐竜が増えていき,金曜日の今日が完成版です。
さて恐竜は全部で何匹いるでしょうか?

1学期期末テスト3日目(最終日)

今日は,各学年,英語・理科・保健体育のテストが行われました。

写真は,最終日のテストが始まる前の教室の様子です。

環境委員が作成し校舎内に掲示されている6月の行事予定も終了していき,あっという間に7月。そして夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期期末テスト2日目

 今日は、各学年、美術、音楽、社会のテストが行われました。頑張った成果が出ればいいですね。
 明日はテスト最終日。もう一踏ん張り、今日の家庭学習を頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

1学期期末テスト1日目

 今日から3日間、テストを実施します。
♪テストさえなかったなら、学校は楽しいとこ♪という歌がありましたが、もしテストがなかったら、どれくらい勉強しただろうかと自分の過去を振り返ると、かなり怪しい気もします。
 1学期の学習、そして、自分の努力により身につけた知識や技能を余すところなく発揮して欲しいと思います。
 写真はテスト開始約10分前の各教室の様子です。ギリギリまで諦めずに試験範囲を確認する人、カメラに向けてピースをする人、見直しなどは特に何もしない人…様々です。さあ、みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストで良い点が取れますように!

 3年生のフロアにある七夕の短冊には「テストで良い点が取れますように!」とか「成績が上がりますように!」とか「夏季大会で良い結果が残せますように!」といった言葉が多くみられます。中には1枚の短冊に9個もの願いを書いている人も。
 明日から期末テストです。頑張らずに良い点が取れるものではないです。自分が納得するまで頑張ってみて欲しいと思います。写真は放課後の学習会を終えて帰る生徒の様子です。「写真撮って」のリクエストにもお応えしたので、家でも勉強頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

 昨日から1学期期末テスト1週間前となり、放課後にはテストに向けての学習会が実施されています。3学年とも決められた教科について学習会が実施されており、教科関係なく自主的に残って学習をする場が設定されている学年もあるようです。
 テストがあることによって学習に目標ができ、やる気が出る人もいるでしょう。自らの意思で放課後残って学習しようと思う気持ちは尊いものだと思います。引き続き、家庭での学習も頑張ってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 左京支部生徒会交流会(9:30〜12:00)
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp