最新更新日:2024/05/31 | |
本日:13
昨日:183 総数:461181 |
6月28日(金)学校の様子『いじめ』ってどんなことか説明できる人はいますか?ということから講義が始まり,次の2点について話していただきました。 ・自分が悪気なく行っている行動が,相手にとっては嫌な思いをすることになっていないか。 ・SNSでのやりとりで,思いの行き違いが生まれていないか。 相手が嫌な気持ちになっている,それだけで『いじめ』とされることをしっかりと理解することができました。ありがとうございました。 6月22日(土)学校の様子6月19日(水)学校の様子6月19日(水)学校の様子6月19日(水)学校の様子6月19日(水)学校の様子6月19日(水)学校の様子6月18日(火)学校の様子6月18日(火)学校の様子『教育のユニバーサルデザイン化をベースとした生徒一人一人の「達成感」「自己肯定感」を高める支援と授業改善』 です。 今回の校内授業研修会では,1年生の英語と3年生の国語の授業について授業参観・研究協議を行いました。 1年生の英語では,毎時間の帯活動で行っている,「small talk(今回は好きな映画について)」,「フォニックス(リズムに合わせて口頭練習)」の後,本時の目標「”He is 〜/She is 〜”を使って,自分の好きな人について5文以上の英語で説明することができる。」のもと,学習を行いました。画像は,フォニックスで使用したパワーポイントの一部です。 6月14日(金)学校の様子1年生では,次のことを学習しました。 ・障がいの有無や年齢などに関わらず,ユニバーサルデザインや合理的配慮が十分にある社会は,この世のみんなにとってやさしい社会であること,そしてその社会は一人一人の心がけと少しの工夫で実現可能であること。 ・みんなが暮らしやすい社会にするためには,どんな心がけが必要であるか。 2年生では,次のことを学習しました。 ・「見た目ではわからない障がい」を抱えた人が,身の回りにいるかもしれない。現在,さまざまな場所で,心無い言葉によって傷ついている人たちがいる。 ・自分の発言に責任をもち,相手の立場や気持ちを理解しようとすることが大切である。 |
|