京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up16
昨日:32
総数:678937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

PTA朝のあいさつ運動

朝夕がずいぶん涼しくなり,目覚めもなかなか布団から出にくくなってきているのではないでしょうか。生徒たちも眠気を持ったまま登校してくる中,今日はPTA役員の方が校門前で,「おはようございます」の声をかけていただき,少しは目が覚めて,学校生活の1日をスタートしてくれたのではないかと思います。ご近所で,中学生を見かけたら「おはよう」「おかえり」の一言をかけていただくと,小さい時から知っている近所の方に,まだまだ見守ってもらっていると安心感を持って,地域での生活ができると思います。中学生になって体は大きくなっていますが,まだまだ,不安定で心配なところもあります。地域の目で,地域の子どもたちを支援していただければと思います。
画像1
画像2

調理実習 2年生

2年生は,本日調理実習を行いました。餃子の調理です。食材を刻み,捏ねる,包み,焼く。「なかなか細かく切れない」「肉が冷たくて捏ねる指が冷たい」「皮を2枚一度に包んでしまった」など作っていく中で感じたことを,グループの他の生徒に伝えながら,餃子のいい匂いを漂わせ,授業に取り組んでいました。自分で作った餃子はおいしかったかな?
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けての取組み

1年生は,階段アートと学年劇に向けて準備を取り組んでいます。それぞれのパートで,生徒同士で声をかけ,試行錯誤しながら取り組んでいます。どのような仕上がりになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

皆既月食 2

地球の本影の中に入ったときの月面の色と明るさが、影の縁と中心近くで異なることや、本影の中を月が横切るにつれて変化していく様子がうかがえました。
感動して,写真を撮ってホームページに載せましたが,「月」だとわかっていただけましたか?肉眼と写真とでは見え方が全く違いました。 
次の日本で見られる皆既月食は2015年4月4日です。
画像1
画像2
画像3

皆既月食 1

今日は,皆既月食が見られることもあり,学活などでも生徒に説明されていました。満月が地球の影によって刻々と欠けていき、完全に影に入って「赤銅色」となり、その後また復円する様子は、ただ眺めているだけで楽しいものでした。

画像1
画像2
画像3

本日の配布プリント

本日,学校だより第28号を配布しましたので,ご確認ください。

台風第18号

台風第18号に伴う暴風警報が,8時44分に解除になったことから,3校時(10時30分)からの始業になりました。
 朝から全市一斉にホームページを閲覧していたのか,つながらない状態があり,また,PTAメール配信もつながらない状態で,ご迷惑をおかけしました。
 事前にお配りしました非常措置についてのプリントを今後とも保管していただければ思いますので,よろしくお願いします。
画像1

体育大会 その15

閉会式
一人ひとりが,そして,みんなが輝ける熱い1日でした。
大変多くの来賓の皆さま・保護者の皆さま,盛大なご声援をいただきありがとうございました。今後も,本校教育活動推進のため,ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育大会 その14

学級対抗リレー
画像1
画像2
画像3

体育大会 その13

全校対抗「大縄跳び」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 部活動停止日
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp