京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up16
昨日:32
総数:678937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

秋季新人戦 男子バスケットボールの部 その2

相手のディフェンスがいいのか,なかなかパスを出すところがなく,流れが途絶えてしまうところがあったり,シュートに行けなかったりと苦戦をしいられました。
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦 男子バスケットボールの部

10月19日(日),本校にて,洛北高校附属中との対戦でした。「際(きわ)」のプレー。相手と向き合った時の距離感,パスを受け取った時や出す時,走るコースなど「一瞬の一動作」を判断する集中力の高さが求められる大変な種目だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦 卓球の部 その2

結果は,洛西・洛南・洛水でのリーグを抜け,トーナメント戦で樫原と下京に敗れ,市大会には抜けることができませんでした。接戦での勝負だったようです。接戦をものにするためには,何が必要か顧問の先生のアドバイスやこれから積み重ねていく経験を忘れることなく取り組んで行ってください。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 卓球の部

10月19日(日)に,山科中学校にて,団体戦予選会が行われました。卓球の団体戦は,3台の卓球台を使って一斉に試合を行うため,団体戦と言えども,一人ひとりの戦いというところがある。応援をしてくれる部員も審判や得点係をするなど一丸となって,互いに声を掛け合いながらの試合にならないのが,難しいところだと思った。
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦 男子ボレーボール その3

引き続き,嵯峨中学校との対戦,蜂ヶ岡中学校との対戦から,気持ちを切り替えてこの対戦に臨めるかが,大きなポイントだった思います。これからもしっかり練習を積み重ね,失敗を恐れずに,思い切ったプレーを期待します。
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦 男子バレーボール その2

蜂ヶ岡中学校との対戦です。相手のサーブや強烈なスパイクに苦しめられました。
画像1
画像2
画像3

秋季新人戦 男子バレーボール

10月18日(土)洛星中学校にて 男子バレーボールの大会が行われました。
蜂ヶ岡中学校との対戦では,自分たちを奮い立たせようとキャプテンが,「声を出そう」と他の選手に声をかけているのが,印象的でした。「声が出ない」「下を向いてしまう」「足が止まってしまう」「プレーが投げやりになってしまう」が,敗因につながることとして,どの種目にも言えるのではないでしょうか。まずは,己を奮い立たせ,士気を高め,相手を上回るよう「元気な声」がいいですね。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 卓球1年生大会

10月12日日曜日に大宅中学校にて,卓球1年生大会が行われました。試合の後,先生にアドバイスをもらいながら取り組んでいました。1年生ということもあり,この試合経験がこれからの練習や試合に活かされていくに違いないと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 男子バレーボール

10月12日日曜日に,衣笠中学校にて男子バレーボールのリーグ戦が行われました。
生徒たちが,大きな声をだし,いきいきとプレーしている姿を見させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

英語検定に臨む

10月11日土曜日 本校で英語検定が実施されました。29名の生徒がそれぞれの目指す級の受験をしました。受験するに向けての取組みも自分自身で計画的にやったことや,何よりも受験をする時の緊張感がいい経験になっているでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 部活動停止日
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp