京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:82
総数:1295013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

女子バレー浅野奈央・深萱真代 JOC京都選抜代表入り

 女子バレーボール部の浅野奈央さんと深萱真代さんがJOC京都府選抜に選ばれ12月25日〜28日に行われます第26回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場します。この夏の全国大会のような活躍が期待されます。
画像1

『岡さん大活躍』

 今日の京都新聞朝刊の21面に、本校の岡千晴さんが、「全京都車いす駅伝」で活躍したという記事が出ています。

 岡さんは、毎日自宅から地下鉄で御陵駅まで来て、そこからは自ら車いすをこいで登校しています。(もちろん、自宅から地下鉄までも自力です。)
 はじめの頃は、お母さまが学校まで付き添って来られましたが、徐々に手を離しておられます。今は、学校まで来られることはありません。
 学校でも、車いすの乗り換えやトイレなど、自分のことは、ほとんど自分ですることができます。先生も、手を貸さず見守るようにしています。
 そんな岡さんですから、最後まで走れたのは当然だったかも知れません。
画像1
画像2

『インターンシップの学生さんをお迎えしました』

 教師を目指す大学生に、学校現場を知らせる目的で「インターンシップ」という制度を取り入れている大学があります。

 今日から立命館大学の学生さんが3人、花山中学校へ勉強に来られました。
 写真右から、池尾航希さん、獄山美咲さん、小西俊平さんです。

 全員理工学部の学生さんで、全員が数学の先生を目指しておられます。
 池尾さんは1年、獄山さんは3年、小西さんは2年生の所属として、主にその学年に関わってもらうことにしました。授業だけでなく、特別活動や部活動の場面にも勉強のために参加されると思います。
 生徒諸君、保護者の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

 なお、今朝私からは、一つだけ次のことを話しました。
 「今日まで、あなた達は生徒の目線で学校を見てきたと思います。今日からは教師の目線で学校の取組を見てください。生徒が登校する前も下校してからも、先生は活動しています。せっかくの機会ですから、それらをすべて見て下さい。有意義な毎日にするか否かは、あなた達の積極性にかかっています。」
画像1

『野球部初陣飾る』その3

 途中からは、出来るだけ多くの選手に経験をさせようという監督の配慮から、たくさんの選手が次から次へと登場しました。

 そして、そのどの選手もが大活躍をしました。

 この勢いで「わかさスタジアム」を目指してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

『野球部初陣飾る』その2

 全く危なげのない試合運びでした。

 個人的には、打てなくて残念がる選手もいたようですが、全体としては本当によく打った。途中で、相手チームの選手は、完全に戦意を喪失していました。
画像1
画像2
画像3

『野球部初陣飾る』その1

 新チームとなって初めての公式戦、中体連主催の秋の大会(新人戦)が始まりました。

 その他の部に先駆けて野球部が初戦を勝利しました。
 結果は、18−0での4回コールドゲーム。

 試合の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

『第17回吹奏楽とふれあいの夕べ』その10

 最後に、吹奏楽のアンコールの様子と、来年度会場を引き受けてくださる鏡山小学校のPTA会長の閉会のあいさつの様子です。

 アンコール曲には合唱が入っていました。
 とてもさわやかな終わり方でした。
画像1
画像2
画像3

『第17回吹奏楽とふれあいの夕べ』その9

 最後を飾るのは、花山中学校吹奏楽部の演奏です。

 やっぱり、うちの吹奏楽部は凄いわ。
 会場を幸せいっぱいにします。

 
画像1
画像2
画像3

『第17回吹奏楽とふれあいの夕べ』その8

 鏡山地域女性会新舞踊サークルの皆さま方による舞踊です。

 本校のブラバンの演奏で踊られました。

 これまで、17年間欠かさず出演されているそうです。
 
 今年も出ました。中野先生の歌もよかったです。
画像1
画像2

『第17回吹奏楽とふれあいの夕べ』その7

 鏡山小学校PTAのコーラスです。

 どちらもやはり張り合う気持ちがあるのでしょうか。(笑)

 手拍子を交えた合唱に、会場全体がとても温かくなりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp