京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:86
総数:1307479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『部活動の様子』〜男テニ〜

 8月9日、今日の午前中は学校を出たり入ったりしていましたので、午後から活動していた部を紹介します。

 先ずは、男子テニスです。
 コートに行った時には、前衛アタックの練習をしていました。
 ここぞという時に1点をとる大切な攻撃です。

 逆にこれを止めるとサービス側は一気に優位に立てます。
画像1
画像2
画像3

女子バレー 近畿大会3位

 午前の決勝トーナメント1回戦に勝利し,全国大会を決めていた女子バレー部が準決勝に臨みました。相手は大阪代表の180cmの選手を擁する金蘭会で,白熱した攻防を見せたものの,0−2で敗れました。その結果,3位となりました。全国大会での更なる活躍を期待させる近畿大会となりました。
(女子バレーの近畿大会の写真データが届いていませんので,文字だけの速報となっています。データが手に入り次第,写真も後日掲載する予定です。ご了解下さい)

女子バレー 全国大会出場決定

 近畿大会の決勝トーナメント1回戦で龍野東中を2−1で破り,Best4へ進出。それにより全国大会への出場も決定しました。おめでとう花山中学校女子バレーボール部!

『未来づくり教育フォーラム』

 「未来づくり教育フォーラム」の第1分科会で、阿部先生が本校の取組の実践発表を行いました。
 本年度から本格的に取り組んでいる、道徳教育を中心とした「言語活動」の活性化を目指した取組です。

 15分という短い時間に上手くまとめられたよい発表であったと思います。

 これでまた、花山中の株が上がったのではないかと嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

女子バレー 対戦相手は龍野東中

 明日の近畿大会決勝トーナメントの対戦相手が決まりました。兵庫県代表の龍野東中学校です。花山中学校の勝利を信じて応援しましょう。

女子バレー予選リーグ1位通過 近畿大会1日目

 本日より始まりました女子バレーの近畿大会で花山中学校は予選リーグを2戦2勝の成績で1位通過し明日からの決勝トーナメントへ駒をすすめました。全国大会への出場権をかけ,熱闘が続きます。がんばれ花山中学校女子バレー部!

『太鼓の練習』

 多目的室から「ドンドン、ドコドコ」太鼓を打つ音が聞こえてきます。

 見に行くと、女性の先生が練習をしておられました。
 そういえば、今年の文化祭でのオープニングを飾る太鼓の指導は、この先生がしてくださるということでした。

 ありがとうございます。そして、宜しくお願いします!
画像1
画像2

『金賞 おめでとう!』〜ブラバン〜

 金曜日の夕刻、金賞受賞の連絡を受けました。

 おめでとう! そうだとは思っていましたが、やはり嬉しいですね。

 残念ながら関西大会への出場はなりませんでしたが、本当に素晴らしい演奏でした。

 今日は、みんなして楽器の手入れに来ていました。
 大事ですよね、そういうこと。
画像1
画像2
画像3

『部活動の様子』〜女子バスケットボール部〜

 体育館では女子のバスケットボール部が頑張っていました。

 今春の卒業生が練習に参加していました。しっかり教えてやってください。
画像1
画像2
画像3

『部活動の様子』〜男子テニス部〜

 男子テニスの皆さんはも、暑い中熱心にコートでボールを追いかけていました。

 先ずは、誰よりもたくさんボールを打つことです。たくさん打った人ほど上手になっていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp