京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:128
総数:499113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月10日(金) 1年生を迎える会を終えて

画像1画像2画像3
1年生を迎える会が行われました。

1年生が入学して1ケ月。いろいろなところで各学年と1年生の関わりはありますが、改めて全校でお祝いする場として、この「1年生を迎える会」が行われます。

この日まで、各学年では1年生に喜んでもらおうと出し物の練習をしてきたり、プレゼントの用意をしたりしてきました。私が教室を回っているときに練習の様子を見せてもらおうと思っても、「校長先生にも秘密やし、見たらあかん。」と言われることもありました。それだけ、本番で頑張りたい、楽しんでもらいたいという思いが強かったようです。

本番を見てみると、どの学年の発表も喜ばせる、楽しませる工夫がたくさんあり、素敵な歌声も聞くことができました。この写真は、きらら学級、4年、6年の発表の様子です。計画委員さんのはじめの言葉にあった「全力で楽しませます」がどの学年でもしっかりと発揮されていました。
発表の中から、4年生の歌の歌詞を教えていただきましたので、紹介します。

タイトル「すてきな百々小」(「小さな世界」のメロディーで)

1.百々小は どこだって 学びあり えがおあり
  みんな それぞれ助け合う すてきな学校
  百々小は 楽しい 百々小は すてき
  ドキドキワクワク 百々小学校
 
2.百々小は いつだって 助け合い 支え合い
  みんな輪になり 手をつなごう すてきな学校
  困ったときは いつでも言って
  ぼくらがいるよ 355人
  ※355人は、2年生から6年生を合わせた人数です。

この歌にあるような百々小学校を、みんなで作っていきたいと思いました。今日の1年生を迎える会の温かい雰囲気、みんなで楽しんでいる一体感から、「すてきな百々小」に近づいていくことができているかな、と思いました。

5月1日(水) 1・2年生学校探検

画像1画像2画像3
 2年生が1年生を連れて、学校を案内してくれていました。その中で校長室にも多くのグループが来てくれました。校長室に入ってソファーに座りながら、私の説明を聞いてくれました。

 その中で、たくさんの素敵な姿が見られました。2年生が1年生の手を取りながら歩く姿がたくさん見られました。校長室に入るときに「ここで上靴を脱いでね。」「部屋に入るときは『失礼します』って言って入るんだよ。」「ソファーで遊ばずに静かに座ってね。」「次は〜の部屋に行くよ。」など、1年生にやさしく声をかけている姿もたくさん見られました。昨年まで1年生だった2年生がお兄さん、お姉さんになったんだなぁと頼もしく見えました。

 これからも1年生と2年生の関わりは続きます。このまま優しい2年生でいてほしいと思います。

5月1日(水) 5月朝会 憲法月間にあたって

画像1画像2画像3
 5月3日は憲法記念日です。昭和22年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定された祝日です。京都市では5月を憲法月間として、憲法や人権についての様々な取組を進めています。

 本校でも5月の朝会で憲法について子どもたちに話します。日本国憲法の3つの柱「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」について話した後、今回は絵本「かっくん どうしてボクだけしかくいの?」を読んで、「基本的人権の尊重」について考えました。

 人にはそれぞれ違いがあります。人にはそれぞれ良さがあります。それぞれの人のもっているよいところを、それぞれの人が受け止め、その良さを大切にすることが「認め合い」につながります。そんな認め合い、支え合い、高め合える百々小学校になるよう、子どもたちと教職員が力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

4月19日(金) 2年 遊具の使い方

画像1画像2
 芝生広場に総合遊具があります。2年生になったら2階まで登れる約束になっています。(ちなみに、3階で遊べるのは3年生以上です。1年生は遊具には登れません。)総合遊具で安全に遊ぶために、体育の学習の時間に遊具の使い方の学習をしています。

 今日は2年生が学習をしていました。先生がお手本を見せながら、安全に遊ぶための秘密「3点支持(両手・両足のうち、いずれか1点を一時的に離して、3つの支点でからだの安定を確保する技術)」をしながら移動する方法を学びました。

 そして、教えていただいた3点支持を守りながら、遊具で遊んでみました。初めての総合遊具の2階だったので、「思ったより高くて怖い」と言っていた子もいました。

 楽しい遊具遊び、約束事を守って、楽しく遊んでほしいと思います。

4月18日(木) 6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 全国の6年生がこの日に挑戦した全国学力・学習状況調査。国語と算数の問題に百々小学校の6年生もチャレンジしました。

 教室では真剣に問題と向き合い、鉛筆を走らせる6年生の子どもたち。自分のベストを尽くしてくれたと思います。

 結果は夏以降に返却される予定です。

4月16日(火) 1年 初めての給食

画像1画像2画像3
 1年生にとっては、小学校で初めての給食。登校時から「給食楽しみ〜!」と言っている子も多くいました。
 今日の献立は、ほうれん草のソテー、スパゲティのミートソース煮、小型コッペパン、りんごゼリー、牛乳でした。
 何もかもが初めてでしたが、先生方のお話をしっかりと聞いて準備も片付けもできました。給食もおいしく食べられたようで、「おかわりしたよ」「全部食べられたよ」と教えてくれる子が多くいました。

5月16日(火) 3年生の様子(図書室オリエンテーション、図工)

画像1画像2
 3年生は、1クラスが図書室のオリエンテーションを受けていました。学校司書の先生が年度当初に図書室の使い方について教えてくださいます。司書の先生に体を向けて、しっかりと聞くことができていました。
 もう1クラスは図工で絵の具を使った学習をしていました。いろいろな色を使って画用紙いっぱいに表していました。一人一人表しているものも個性的で、楽しい作品ができそうです。

5月16日(火) 5年生の様子(社会、音楽)

画像1画像2画像3
 5年生の授業をのぞいてみると、社会と音楽の授業をしていました。

 社会の授業は国土の様子について、資料から気づいたことをもとにして学習を進めていました。ノートに丁寧な字で自分の気づいたことを書いている様子に、頑張る気持ちが表れていました。
 音楽の授業は、今年度から音楽のスクールサポーターで来られた先生による授業でした。「聞く」と「聴く」の違いを教えていただき、さっそく実践していました。

 学年目標の掲示には、「5レンジャー」の文字が。「まじめに」「たのしく」「考えて行動」「全力で」「最後までやりきる」どれも大切なことです。5レンジャー目指して高め合っていくことができる5年生になってほしいと思います。

4月11日(木)各学年の活動もスタート!

画像1画像2画像3
 2〜6年生も本格的に学年・学級での活動がスタートしました。新しい学年・新しいクラスでやる気いっぱいの子どもたちがたくさん見られました。

 写真は2年生、4年生、6年生での学年集会の様子です。どの学年でも学年のスタートにあたり、頑張ってほしいことや約束事、関わっていただく先生方の紹介などが行われました。

 今年度の本校の目指す子ども像にもある「どきどき わくわくを つくり出す子」をめざして、一人一人が主体的に学んでほしいと思います。

4月11日(木)1年生 初めての教室の学習

画像1画像2画像3
 1年生は昨日の入学式を終え、今日は初めて教室での学習がありました。3クラスとも自分の席に座り、先生のお話をしっかりと聞いていました。学校の探検に行くクラス、お絵描きをするクラス、学校生活の過ごし方を学ぶクラスなど、いろいろな活動をしていました。

 私が教室に入ると、多くの子が振り向いて「あっ、校長先生!」と言ってくれました。うれしい半面、授業の邪魔をしてしまっているので、次からそっと見に行こうかと思いました。

 緊張しながら頑張る様子がたくさん見られました。これからも一人一人の頑張りを見守りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp