![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:24 総数:501105 |
4月19日(金) 2年 遊具の使い方![]() ![]() 今日は2年生が学習をしていました。先生がお手本を見せながら、安全に遊ぶための秘密「3点支持(両手・両足のうち、いずれか1点を一時的に離して、3つの支点でからだの安定を確保する技術)」をしながら移動する方法を学びました。 そして、教えていただいた3点支持を守りながら、遊具で遊んでみました。初めての総合遊具の2階だったので、「思ったより高くて怖い」と言っていた子もいました。 楽しい遊具遊び、約束事を守って、楽しく遊んでほしいと思います。 4月18日(木) 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 教室では真剣に問題と向き合い、鉛筆を走らせる6年生の子どもたち。自分のベストを尽くしてくれたと思います。 結果は夏以降に返却される予定です。 4月16日(火) 1年 初めての給食![]() ![]() ![]() 今日の献立は、ほうれん草のソテー、スパゲティのミートソース煮、小型コッペパン、りんごゼリー、牛乳でした。 何もかもが初めてでしたが、先生方のお話をしっかりと聞いて準備も片付けもできました。給食もおいしく食べられたようで、「おかわりしたよ」「全部食べられたよ」と教えてくれる子が多くいました。 5月16日(火) 3年生の様子(図書室オリエンテーション、図工)![]() ![]() もう1クラスは図工で絵の具を使った学習をしていました。いろいろな色を使って画用紙いっぱいに表していました。一人一人表しているものも個性的で、楽しい作品ができそうです。 5月16日(火) 5年生の様子(社会、音楽)![]() ![]() ![]() 社会の授業は国土の様子について、資料から気づいたことをもとにして学習を進めていました。ノートに丁寧な字で自分の気づいたことを書いている様子に、頑張る気持ちが表れていました。 音楽の授業は、今年度から音楽のスクールサポーターで来られた先生による授業でした。「聞く」と「聴く」の違いを教えていただき、さっそく実践していました。 学年目標の掲示には、「5レンジャー」の文字が。「まじめに」「たのしく」「考えて行動」「全力で」「最後までやりきる」どれも大切なことです。5レンジャー目指して高め合っていくことができる5年生になってほしいと思います。 4月11日(木)各学年の活動もスタート!![]() ![]() ![]() 写真は2年生、4年生、6年生での学年集会の様子です。どの学年でも学年のスタートにあたり、頑張ってほしいことや約束事、関わっていただく先生方の紹介などが行われました。 今年度の本校の目指す子ども像にもある「どきどき わくわくを つくり出す子」をめざして、一人一人が主体的に学んでほしいと思います。 4月11日(木)1年生 初めての教室の学習![]() ![]() ![]() 私が教室に入ると、多くの子が振り向いて「あっ、校長先生!」と言ってくれました。うれしい半面、授業の邪魔をしてしまっているので、次からそっと見に行こうかと思いました。 緊張しながら頑張る様子がたくさん見られました。これからも一人一人の頑張りを見守りたいと思います。 4月10日(水) 着任式・始業式・入学式を終えて![]() ![]() ![]() 着任式では、2〜6年生の元気な挨拶で、着任された先生方を歓迎しました。 始業式では、学校教育目標の話をした後、担任の先生や学校でお世話になる先生の紹介をしました。前の担任の先生や前学年で仲が良かった友達と離れて悲しむ人もいましたが、新しい出会いをたくさんしてほしいと思います。 入学式では、75名の1年生を迎えました。話を聞く様子も素晴らしく、返事や挨拶もしっかりできました。 芝生広場の桜も何とかもちこたえてくれました。東門のしだれ桜も咲いていました。東門を入ったところのメッセージボードの前にも春の花が咲いていました。 明日からは、集団登校で子どもたちが登校します。元気な挨拶が聞けることを楽しみにしています! 4月1日(月) 令和6年度 よろしくお願いいたします。![]() 4月10日(水)の始業式・入学式に向けて、教職員一同、しっかりと準備を進めてまいります。芝生広場の桜は、1日現在、3分咲きといったところでしょうか。10日まで桜が咲いていてほしいな、と願うばかりです。 お子たちは元気にお過ごしでしょうか?10日に元気な顔を見せていただきたいと思っています。春休み中、安全に、健康にお過ごしください。 |
|