京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:105
総数:241709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

8月27日の給食

画像1
画像2
画像3
小型コッペパン
牛乳
イタリアンスパゲティ
ほうれん草のソテー
(後期課程 型チーズ)

夏野菜たっぷりのイタリアンスパゲティでした。

なす・たまねぎ・万願寺とうがらしは京北産を使いました。地産地消の献立です。

とくに年に一度のスパゲティは大人気でよく食べていました!

8月26日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉のさっぱり煮
だいこん葉のごまいため
みそ汁

みそ汁のじゃがいも・たまねぎは京北で採れたをもの使っています。

にんにくやしょうがなどの香味野菜をきかせた「鶏肉のさっぱり煮」はごはんによくあい,しっかり食べることができました。


8月25日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
小松菜のひじきのいためもの

2学期の給食が始まりました。


しっかり食べて,2学期も元気に過ごしましょう!

免疫を高めるためには・・・?

画像1
画像2
免疫を高めるためには,バランスのよい食事が,基本です。

旬の野菜を取り入れて,しっかり食べて免疫力をつけましょう。


これまでの学校給食のレシピを紹介しています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000024...

夏休みにレッツチャレンジ☆☆

家の中でも水分ほきゅう!

画像1
画像2
家で過ごすことの多いこの夏ですが,かくれ脱水にご注意を!

起きた後,毎食,運動前後,入浴前後,就寝前など,こまめに水分をとって,熱中症や夏バテを予防しましょう。

夏野菜はほとんどが水分です。またミネラルを豊富に含んでいます。

食べる水分補給もおすすめですよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp