京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up46
昨日:59
総数:348626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

収穫祭2

収穫祭の様子
画像1
画像2

10月27日(木)収穫祭

学院生の好きな行事NO.1「収穫祭」。
今年の目標は、「感謝」「喜び」「仲良く」です。開会式で司会の7年生がチームワーク良く寸劇を交えてみんなに呼びかけました。

縦割りグループで決めた献立(チキンカレーやビーフシチュー)を、みんなで分担して手際よく調理しました。
火おこし・調理担当の5〜9年生、ごはんを飯盒で炊く3・4年生、蒸しいも担当1.2年生。それぞれの役割をしっかり果たし、美味しい美味しい料理が出来上がりました。

今年は、おやじの会の方をはじめ地域の皆様が餅つきをしてくださり、1・2年生がそのお手伝いをしました。ついたお餅をすまし汁に入れてみんなで頂きました。

画像1
画像2
画像3

10月14日(金)令和4年度 文化祭2

画像1
画像2
画像3
今年はPTAからハンドベルの演奏を行っていただきました。

多くのPTAの皆様に出演していただき、圧巻の演奏でした。
ありがとうございました。

10月14日(金)令和4年度 文化祭1

10月14日(金)本校文化祭を無事開催することができました。

時間も空間も限られた中での練習で、思うように準備ができなかった部分もありましたが、どの学年の劇も、一人一人が主役となり、広い舞台の上で堂々と演じる姿が見られました。舞台袖で緊張していた学院生も、ステージに立てば、見事に役を演じきっていました。会場の学院生は真剣な表情で鑑賞し、大きな拍手で答えていました。

1年生から9年生までそろっての全校合唱も行いました。体育館いっぱいに広がり、素敵な歌声を響かせました。ご来賓の皆様、保護者の皆様にも喜んでいただきました。ご参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

10月8日(土)秋季大会 ソフトテニス部個人戦予選

画像1画像2画像3
10月8日(土)近衛中学校で
ソフトテニス男子個人戦の予選会が行われました。
代が変わり、初めての公式戦になります。

1回戦はシードということで、2回戦からスタートしました。
ファイナルまで縺れ込んだ試合もありましたが、
無事全市出場を決める試合も勝つことができました。

その後も順調に駒を進め
気づけば決勝戦まで勝ち進んでいました!

決勝戦ではいつも以上に気合が入り
お互いに声をかけあったり、ポイントを取ると
ガッツポーズをするなど、普段はクールな選手からも
気持ちの入った、新たな表情を見ることができました。

残念ながら1−3で負けてしまいましたが
大きく成長した姿が見られた試合でした。
まだまだ課題もありますが、次につながる試合になりました。

今月末に行われる、全市大会に向けて頑張ってほしいと思います。

10月5日(水)5〜9年 合同音楽

おはようございます。
体育館からさわやかな歌声が聞こえてきました。

文化祭に向けて、5年生から9年生が一緒に練習をしていました。

体育館の向かいの壁にプロジェクターで歌詞を投影するなど、
練習にも工夫がされています。

外は一気に秋の装いが進みそうです。
10月14日(金)が文化祭の本番です。
皆さん風邪などひかないように。

健康第一で頑張りましょう。

画像1
画像2

学校だより10月号

学校だより10月号を掲載しました

学校だより10月号

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

学校教育目標・経営方針

生活の決まり

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp