![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:243478 |
前期課程3組 はこの形
方眼紙を使って、はこを作りました。出来上がった箱を見て、サイコロを作りたいと話し、次は立方体を作り始めました。
定規で正しく線を引いていたので、組み立てもスムーズにできました。 ![]() ![]() 前期課程3組 ローマ字入力
以前から、9年生の友達がローマ字入力で速いスピードでタイピングをしているのにあこがれて、キーボードを速く打つ真似をしていた3年生の生徒。
ローマ字の学習はとても興味をもち、ホワイトボードに書かれた文字を自分の自由帳に進んでメモをしていました。 今日は、それらをロイロノートに入力しました。その後、ホームポジションから、AIUEO KAKIKUKEKO…とどんどんタイピング練習を進めました。とても楽しかったようです。 ![]() ![]() 前期課程3組 科学センター学習 その2![]() ![]() ![]() 一番楽しかったのは、「空気砲」と答えていました。見えない空気によって的が動く面白さ・空気砲のダイナミックさは、子どもたちの心をひきつけていました。 3年ぶりの科学センター学習は、とても充実していました。 前期課程3組 科学センター学習![]() ![]() ![]() 化石や地層、実験装置に興味津々でじっくりと見て回りました。 自分で「行きたい」と言っていたチョウの家には入ったものの、「オオゴマダラ」などが飛んでくると「キャー」と言って逃げていました。でも、サナギや幼虫など動かないものには興味があり、じっくりと見入っていました。 前期・後期3組 京北のよさを伝えよう![]() ![]() 先日、子どもたちの疑問を解消するための質問を考え、石仏を彫られたイサ工房さんへ行きました。自分の聞きたいことを聞き、iPadに記録している生徒もいました。 どんな器具を使ってどのように彫刻されているのか、どのように運びこまれたのかを詳しく教えていただきました。 これらを組み合わせてiMovieを作り、世界に一つだけの「滝又の滝の紹介動画」を完成しました。 前期・後期3組 滝又の滝へ行こう![]() 行く途中にある滝又の石仏は子どもたちにとって魅力的なものでした。 あんなに大きな石仏がどうやってあの山の中に存在するのか、子どもたちは考えを巡らせていました。 「大きな石をヘリコプターで運んだと思います。」 「ロープが切れたら大変。」 「もともとある洞窟の中の石を掘ったと思います。」 web検索をしても探している答えは見つかりませんでした。 さあ、次はどうやって調べていくのか、楽しみです。 前期課程3組 1月のカレンダー![]() ![]() ![]() 干支にちなんで,ウサギを数字の0に見立てたカレンダーです。 ファーストステージの皆さんは,廊下の掲示板の3組コーナーになぞなぞを出しているので答えてみてくださいね。 前期課程3組 凧あげ![]() ![]() ![]() 3学期,満を持して,凧を大空に揚げることにしました。 初めての凧あげ。 子どもたちが思いっきり走ると,少し浮遊はしましたが,すぐに墜落。 それでも諦めない気持ちで何度も走る子どもたち。 無風のためか,大空に揚がることはありませんでした。 風のある日にチャレンジしてほしいです。 前期課程3組 冬休みのこと![]() ![]() ![]() 自分の発表も嬉しそうにしていましたが,何より友達や担任の発表を楽しみに聞く姿に成長を感じました。どんどん手を挙げて質問をしていき,その時の様子がよくわかりました。 これからも日々のことをすぐに綴っていってほしいです。 前期3組 年末大掃除![]() ![]() お道具箱の整理整頓は,学期末ごとにしているので慣れた手つきで全てを取出し,いる・いらない物に仕分けしていました。 のりなど補充の必要な物は,子どもたちが連絡帳に書きましたので,冬休み中に準備をしていただきますようお願いいたします。 |
|