![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:168 総数:247958 |
前期課程3組 音楽 旋律の特徴を感じ取ろう
階名読みに挑戦しています。
『とどけよう このゆめを』の1小節の階名を自分で考え、教科書に記入しました。 ♪シーソーラーレー♪ これをキーボードで演奏すると、「キンコンカンコンや」とチャイムの旋律と同じであることに気付きました。 次の小節もできるといって、どんどん階名を記入していきました。 これができると、新しい音楽に出会ったときに、自分から旋律がわかるようになりますね。 ![]() ![]() 前期課程3組 小筆を使って![]() ![]() 墨液をつけすぎないように気をつけて、お手本をよく見ていました。何度も練習用紙に練習しました。 集中して、丁寧に書くことができました。個人情報保護のため、ここで披露できないのが、残念です。 前期課程3組 友だちの誕生日に![]() ![]() ![]() さて、3年生の生徒もこっそり制作をしています。次は、どんなものができあがるのでしょうか。相手のことを考えながらプレゼントを作る楽しみを二人がそれぞれ感じている姿を間近で見ることができ、とても嬉しい時間でした。 前期課程3組 ともだちの日の取り組み![]() ![]() まず、Google mapの拡大地図を見て、「これは日本じゃないと思う」と答えていた子どもたち。少しずつ縮小するとすぐ隣に日本が見え、「これが日本や。ということは…」と考えていました。 給食でいつも食べているビビンバやプルコギがその国の食べ物であることを知り、さらに韓国で作られた辛いインスタントラーメンの写真を見て、「これ、知ってる」とか「好き」などと自分ともつながっていることを少しずつ実感していきました。 「こんにちはってなんていうのかな?」と尋ねると、「Helloは英語やし、ニーハオかな」と答え、自分たちでGoogleで調べました。発音の音声が流れるので、繰り返し発音していました。挨拶だけでなく、気になる言葉も調べロイロノートにまとめました。検索方法もわかったようなので、自分でもどんどん調べてほしいと思います。 前期課程3組 図画工作![]() ![]() ![]() 絵を丁寧に描いていたことはもちろん、気付くと友達のこぼした床の絵の具まで拭いている生徒がいて、感心しました。 絵の具セットの使い方や片づけ方にもずいぶん慣れてきました。 1階廊下の掲示板に飾っていますので、生徒のみなさんはぜひ見てくださいね。 |
|