京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:129
総数:247966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

前後期3組 わたでワクワク大さくせんが終わりました

画像1
画像2
画像3
今日,最後の作戦である綿の種配りをしました。
朝,大型テレビでコマーシャルを見たたくさんの友達が種をもらいに来てくれました。
用意していた分はすぐになくなり,予約も聞くほどの大盛況でした。

わたでワクワク大さくせんを終えて,「もっと綿で何かをするなら?」という問いに,後期の生徒は,石鹸づくり・まくら・クッション作りと話していました。
前期の生徒は,振返りシートに「がんばったこと・たのしかったこと・たいへんだったこと」を思い出して書いていました。二人とも,黙々と書きだす様子を見ていると,綿を育てて人形にしたり,友達に教えてあげたりした経験は,大きいものだったのだなと改めて感じました。

綿の種を送ってくださった会社の方にお礼の手紙を書いて,すべての活動が終わりました。



前後期3組 わたでワクワク大さくせん 最終章

「わたでワクワク大さくせん」も,終わりを迎えようとしています。
明日は,いよいよ自分たちの育てた綿の種を全校に配ります。
綿の育て方のリーフレットも完成しました。

一言,言葉を添えて渡せるといいですね。
画像1
画像2
画像3

前期課程3組 新年のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
 担任がこっそりと隠しておいたカードを1枚ずつ見つける子どもたち。
「どこかな。」「ここは?」と,ロッカーをのぞき込んだり,掃除道具入れを開けたりして,8枚のカードを見つけました。
 「も」「ち」「だ」「と」???
 「う」「ど」「ん」「う」???

 同じ色の4枚ずつ頑張って組合せ,ようやく言葉が完成しました。
 「ともだち」安心できる友達をつくってほしい。
 「うんどう」寒いけれどしっかり運動する習慣をつけてほしい。
 担任からのメッセージをしっかり解読してくれました。
 
 

前期課程3組 3学期のめあて

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期が始まりました。1月から3月までのカレンダーを数えて,その中で自分ががんばりたいことを考えました。
 2学期のめあては,しっかり達成することのできた子どもたちなので,「レベルを上げよう」と伝えると,よく考えて自分で決めていました。
 今日のこの気持ちをいつももって,達成できるように頑張ってほしいです。

3組 今年はとら年 TRY

画像1
始業式で校長先生がお話された「TRY=なんでもやってみる」を教室に帰ってからもう一度考えてみました。

そのあと,冬休みにどんなことがあったかいろいろお話してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp