京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up106
昨日:168
総数:247942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

避難訓練

7月4日(木)、避難訓練を行いました。
今回は理科室での火災を想定して行いました。
どんなときでも自分の命を守れるように心構えが大切ですね。
画像1
画像2

9年生 人権学習

「識字学級」を通して、現代社会にあるさまざまな人権問題について調べ学習をしました。
画像1
画像2

8、9年生 携帯教室

 ネットやSNSのコミュニケーションツールの使い方について学びました。
便利なものだからこそ簡単にいろいろなことができてしまうので気を付けないといけないですね。
画像1
画像2

9年・1年 交流学習 家庭科「ワクワク!ドキドキ!ふれあい活動」

画像1
画像2
画像3
 6月5日(水)9年生は、家庭科の学習「ワクワク!ドキドキ!ふれあい活動」の中で、1年生と交流学習をしました。
 グループごとに「読み聞かせ」と「あそび」を事前に練習して準備し、どうやったら1年生を楽しませることができるかを考えました。
 1年生は、9年生のお兄さん、お姉さんと遊ぶことができるので朝から楽しみにしていました。グループに分かれ、絵本を読んでもらい、楽しいゲームに参加させてもらい、みんな、大喜びでした。
 

進路説明会

第1回進路説明会が行われました。

公立高校と私立高校の先生をお招きして、入試の概要や特色など説明を聞きました。
画像1

9年生修学旅行 3日目その14

 3日間の旅程を終えて、無事修学旅行から帰ってくることができました。天候にも恵まれた修学旅行でした。どの活動においても、その瞬間を思う存分に楽しむ姿がとても素敵でした。たった3日間でしたが、その中で自分たちの課題に向き合い、互いに支え合いながら、よりよく成長しようとしていました。修学旅行での学びを、今後の学校生活にぜひ活かしましょう。
 保護者の皆さまには、お忙しい中、朝早くから送っていただき、また遅い時間に迎えに来ていただいたりと大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

9年生 修学旅行 3日目 その13

9年生を乗せたバスは、先ほど栂尾駐車場付近を通過しました。19:45頃帰校予定です。

9年生 修学旅行 3日目 その12

9年生を乗せたバスは、先ほど福王子付近を通過しました。19:40頃帰校予定です。

9年生 修学旅行 3日目 その11

画像1
画像2
 9年生は、3日間の修学旅行の行程を無事終え,学校の方に戻ってまいります。現在,予定通り新幹線で京都駅に到着し、バスに乗り換え、学校へと向かいます。
 学校到着予定は19:30頃となります。

9年生 修学旅行 3日目 その10

画像1
画像2
画像3
 楽しかった修学旅行。ついに九州地方を出発しました。
 京都駅着についた頃にはすっかり夕方です。修学旅行生の皆さん、もう少し、旅の余韻を楽しんでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

気象警報発令時の対応について

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

研究

京都京北小中学校PTA

図書館よりお知らせ

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp