![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:168 総数:247958 |
8年生 性に関する学習 「相手を大切にするって?」![]() ![]() 『相手を大切にするって?』をテーマに学習しました。 実際に起こりうるデートDVの映像を見て,どこに問題があるのか, どうすればいい関係になれるのか考えました。 8年 沖縄修学旅行に向けた平和学習
8年生は,沖縄修学旅行に向けた平和学習の発表会を行いました。太平洋戦争でさまざまな被害を受けた沖縄の歴史を学習したうえで,今を生きる私たちに何ができるのかを考えさせる発表会になりました。なお学習内容は,2階中央フロアーにてポスター展示の形式でも行っています。
![]() ![]() 8年生 国語
『物語の謎解きを通して、作品の魅力を伝えよう 走れメロス』
太宰治の有名な作品である『走れメロス』。8年生の教科書に載っている最後の文学的文章ということで、8年生の学習の総まとめです。これまでに身に付けた力をフルに活用し、物語を通読したうえで自分で問いを立てました。 登場人物の人物像にかかわるもの・場面の展開にかかわるもの・表現の特徴にかかわるものなど、様々な視点で分析的に読みすすめています。立てた問いに対して、教科書に書いてあることを根拠に自分なりの答えをまとめることができました。教科書を読み返したり、班のメンバーと議論したりする中で、「自分で問いを立てるのおもしろいな」という声が聞こえてきました。「楽しい」「おもしろい」が、「もっと知りたい」という探究心につながっていきます。日に日に、知的好奇心が旺盛になっているように感じています。 ![]() ![]() ![]() 生徒会 オンラインでの委員会活動![]() ![]() ![]() 修学旅行にむけての学習![]() メディアセンターから沖縄関係の本を借りたり, コンピュータ端末を利用したりして,事前学習の資料作成に取り組んでいます。 8年生 体育![]() ![]() ![]() 体育では『持久走』をしています。 1500mを前半,後半の2グループに分かれて 走るときと,記録をとるときに分かれて,活動していました。 8年生 数学![]() ![]() ![]() 『直角三角形の合同条件について』を目標に取り組んでいました。 どの条件が同じになると,合同になるかを考えていました。 8年生 体育祭練習その2![]() ![]() ![]() 全員リレーの練習を行いました。 各クラスに分かれて,バトン渡しの練習をし, 最後に実際にリレーを行いました。 1秒というわずかの差で今日は1組が勝ちました。 体育祭当日はどうなるか。 当日に向けて,各クラスともさらに頑張ろうとしていました。 8年生 体育祭練習その1![]() ![]() ![]() 学年合同で行いました。 綱取りの様子です。 クラスで作戦を考えて 3回対戦していました。 8年生 情報モラル教室
情報モラル市民インストラクターの先生をお迎えして、スマートフォンとの上手な付き合い方について学習しました。スマートフォンは非常に便利なものですが、使い方を間違えてしまうと、誰かを傷つけたり、自分自身が危険にさらされたりする、恐ろしいものに早変わりします。
インストラクターの先生に教えていただいたことや、班のみんなで話し合ったことを胸に、スマートフォンを持っている人も持っていない人も、これからの自分のために正しい行動をするように心がけましょう。 ※事前にとったアンケート結果を載せておきます。ご家庭で参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() |
|