京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:159
総数:250344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

8年 社会

画像1
画像2
画像3
8年生 社会の授業の様子です。

『世界の資源,エネルギー』再生化のエネルギーについての学習です。
プレゼン資料を見ながら,世界の資源について考えていました。

8年 数学

画像1
画像2
画像3
8年生数学の授業の様子です。
単項式の乗法・除法について学習していました。

真剣に取り組んでいます。

8年生 国語

読んだ本や読みたい本、日常で出会ったすてきな言葉などを記録するために『読書ノート』を配布しています。読書は私たちをまだ見ぬ世界へ連れていってくれます。現実の世界では体験できないことも、本の中では体験できます。また、語彙力や読解力もつきます。本当に良いことづくしです。

生徒同士でオススメの本紹介をしますが、ご家庭でも子どもたちに読ませたい本があれば、ぜひ紹介してください。
画像1

8年生 学年目標決め

画像1
画像2
画像3
学活の時間に学年目標を決めました。8年生のリーダー会(学級長・副学級長)が中心となって、話し合いをしています。
「どんな8年生になりたいかな?」「そのために何が必要かな?」と、時に真剣に、時に和気藹々と取り組んでいました。

8年体育

画像1
画像2
画像3
8年生体育の授業の様子です。

ストレッチについてです。

問題です。
ストレッチをするのタイミングはいつがいいでしょうか?
1.運動前
2.ウォーミングアップ後
3.運動後


正解は,2のウォーミングアップ後です。
筋肉も金属と同じように,温まっていると動きやすく,
ウォーミングアップ後に行うのが効果的であると
説明していました。

8年生 国語

『アイスプラネット』の授業も終わりを迎えました。登場人物について、自分の生活や経験などと比べることで、自己の生き方(ものの見方や考え方)を見つめていました。

学年が上がるにつれ、教科書に載っている教材も難しくなっています。心情を直接表す描写が少なくなり、登場人物の言動をもとに思いや人柄を読み取るのですが…どうやら苦戦していたようです。
画像1
画像2
画像3

8年道徳

画像1
画像2
画像3
8年道徳の授業の様子です。
よりよい社会を目指してをテーマに,住みよい社会について学習しました。
『マナーがカメラによって監視されることを,あなたは賛成ですか,反対ですか。』の発問などを,心情円などを使って自己の考えを表し,グループごとに議論していました。

8年生 国語

『アイスプラネット』という文学的文章の学習をしています。まずは人物相関図を作成し、登場人物の人物像や関係性を整理しています。20分ほど一人でじっくり取り組み、その後グループで交流しました。自分一人では気がつかなかったことも、グループの人と交流することで新たに気付き、考えを深めることができたようです。
画像1
画像2
画像3

進路学活

先日、進路学活を行いました。
「進路ってなんだろう?」「進路を実現するためにはどうしたらいいんだろう?」
マッピングしたりグループで話し合ったりして、考えを深めていました。

昨年度、どんどん高まっていった学習に対する意欲は8年生になっても変わっていません。学習に限らず、学校生活や部活動など、様々な場面で「頑張ろう!」という気持ちが溢れ出しています。全体的によいスタートを切っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp