京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:114
総数:245417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

授業の様子 7年生 学活

体育祭の振り返りをしました。〈体育祭で、また体育祭にむけて頑張ったこと〉という項目には、「綱取りで作戦を立てて挑んだ(1組)」や「できる限りチームを大声で応援したこと。(2組)」、「100メートル走でめちゃくちゃがんばって走りました。(3組)」などの意見が出ていました。また、〈クラスのみんなへメッセージ〉では、「来年は相手の組に絶対勝とう!(1組)」や「みんなおつかれ!みんなのおかげで楽しい体育祭になったよ。(2組)」、「いっしょにいろいろなプログラムにでてたのしかった!(3組)」などの意見が出ました。体育祭の取り組みを通して、クラスや学年の絆が深まったように感じています。
画像1画像2画像3

授業の様子 7年1・2組 国語

画像1
画像2
画像3
 古典の単元に入りました。中学1年生では、「物語の出で来はじめの祖」と言われている『竹取物語』の学習です。小学生の頃から古典作品に触れることはありましたが、ここから本格的な学習が始まっていきます。現代とは言葉遣いや仮名遣いは違いますが、作品に見られるものの見方や感じ方、時代の中で懸命に生きる人間の姿は同じです。中学三年間で様々な古典作品に触れ、いにしえの心を受け継いでほしいです。
 写真は、図書館にある『竹取物語』関連の書籍を読んでいるところです。

授業の様子 7年生 ふるさと未来科

画像1
画像2
3組のふたりは、iPadを使ってBGMつきの紹介動画を作成していました。

3組「太秦広隆寺」「金閣寺」

授業の様子 7年生 ふるさと未来科

画像1
画像2
画像3
調べる中でもっと知りたいと思うことがでてきたことでしょう。11月の校外学習の時に調べた場所を訪れ、自分の目で見て確かめましょう。


2組1班「清水寺」「平安神宮」
2組2班「清滝トンネル」「鞍馬寺」
2組3班「渡月橋」「銀閣寺」

授業の様子 7年生 ふるさと未来科

画像1
画像2
画像3
京都の名所を調べ、ロイロノートを使ってまとめました。今日はその内容を5・6年生に発表しました。

1組1班「北野天満宮」「京都タワー」
1組2班「竹の小径」「八坂神社」
1組3班「伏見稲荷大社」「天橋立」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp